お花屋さんの☆想い    ☆季節☆出来事☆
by okada034
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ


タグ:思い ( 14 ) タグの人気記事
「テレコムセンター」
今日は、久々に東京へ行ってきました。

6時30分ごろ宇都宮駅出発し、
初めて「ゆりかもめ」に乗り、
夢の島「台場」近くの「テレコムセンター」へ・・・

向こうに着いたのが8時ごろ
現地は、若いギャル達で、すでに長蛇の列

訳は・・・

f0046821_2192760.jpg


1時間半近く並んで、整理券と交換

握手会会場に入れたのが12時ごろ

ラッキーだったのは・・・
席が徹平君のすぐ近く!!

登場するやいなやマジ「黄色い歓声」
とにかく、圧倒されっぱなし・・・って感じでした。

生ギターで歌う姿も真近で見られ・・・

ついでに気ままな社長
握手をしてもらいました。










ついで・・・?とは、

気ままな社長は、けして「男」には興味がありません(笑)



世界で一番大切な愛娘が、「パパ連れてって・・・」の一言



そろそろ・・・思春期になる年頃の愛娘が・・・



パパと歩くのなんか!嫌だ!!!

と何時言われてもおかしくない愛娘が

「一緒に行こう!」と誘ってくれたのです。




メッチャ、メッチャ、メッチャ・・・「うれし~」の一言です。

何時間待つのも一つも苦になりません。
電車の中も、並んでいる時も、ず~っとおしゃべり。

帰りも、寄り道したり、買い物したりと、

本当に楽しい時間を過ごしてきました。




明日からはまた、仕事仕事の日々が始まります。(暇だけど・・・)

栄養補給もしっかり出来たし、

マジ頑張ろー

一生懸命、働こうー

さて・・・やるかー

って感じです。

これこそ・・・感謝ですね。
[PR]
by okada034 | 2009-06-28 22:10 | 喜び (^_^)na
”やろう”
宇都宮の早朝は小雨が降る肌寒い天気

近くの小学校は運動会
6時に”どぉ~ん どぉ~ん どん どん”と花火が上がり
せめて、晴れとはいわなくても雨は止んで欲しいと願っていました。

気ままな社長の願いが通じたのか?

9時ごろには雨も上がり、お昼頃からは太陽も顔を見せる天気になり
とくに6年生にとっては最後の運動会だし
本当に良かったな~と思います。

子供達の歓声がお店まで聞こえてきた感じです。
たくさんの思い出と感動をあじわえたことでしょう。

お天道様に”感謝”

未来に希望いっぱいの子供達よ!
「がんばれよー」と大声をあげたい気分です。





気ままな社長の会社のスタッフへの給与は現金支給
気ままな社長は給与明細に必ず”感謝のコメント”を書いているのですが、
今回は感謝の気持ちプラス要望や願いを始めて書いたのです。

そうすると、どうでしょう・・・
気ままな社長が午前中ちょっと出かけお昼頃戻ると

「○○復活させてみました!」
「どうですか?」
「以前とは○○を変えてみたんですが・・・いいですか?」

「今度からは○○をしたら、どうですか?」

気ままなな社長が嬉しくなるような
前向きな行動や提案をしてくれるのです。

スタッフ一人一人が、会社を自分のものととらえ
やらせられるのではなく、”やろう”としている姿や考えが伝わってきました。

気ままな社長は本当に良きスタッフに恵まれています。

最近、正直売上が”ヤバイ”と感じる日があり
お客様に喜んで頂ける”仕掛け”を模索していました。

考えているだけでなく
何事も”チャレンジ””行動”必要ですよね!!

やってみて、ダメだったら元に戻せばいいんだし、
また、変えればいいんだし・・・

スタッフたちにも、お天道様同様”感謝”
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとう m(__)m
[PR]
by okada034 | 2009-06-06 16:08 | 想い
”春の息吹き・・・貴方へ伝えたい♪”
様々な出来事があったここ数日・・・
ブログの更新も、なかなかできずに過ぎてしまいました・・・

昨日から開催されている”とちぎ花フェスタINたかねざわ”に
”花キューピット栃木支部”がディスプレーコンテスト部門に参加した為
何故か?気ままな社長自ら、先頭をきって装飾の作業をしてきました。

数日前からデッサン画や配置図を書き、資材や花材を調達し、
「花キューピットの名に恥じないように!」との
多少のプレッシャーはあったものの・・・
開催日前日に支部メンバーから選りすぐりの優秀なる精鋭達が協力してくれたおかげで、予定通りとは行かないまでも装飾作業自体はアッゆうまに終ってしまいました。

評判はまだ聞いていないので、なんとも言えませんが・・・
こんな感じに完成しました・・・
f0046821_12572444.jpg


*展示テーマ* 
”春の息吹き・・・貴方へ伝えたい♪”
*展示説明文*
美しく、どこか誇らしげに咲く花たち
春の香りとともに色とりどりの花々が咲く風景
様々な花、皆大切な”命”
春は、たくさんの命が生まれる
私達はその命を大切に思う・・・
      花キューピットからのメッセージ~


皆様に届きますかね?気ままな社長が伝えたかったこと・・・

なにはともわれ、無事終ってよかった~!!!
そしてご協力頂いた先輩方や仲間の方々
本当にありがとうございました。
感謝、感謝でいっぱいです  m(__)m
[PR]
by okada034 | 2007-02-17 13:42 | 想い
春の花材
今シーズン、一向に雪が降らない、今日も穏やかな明るい冬空が広がる
まさに”暖冬”の宇都宮です。

早いもので2月に入ってしまいました・・・

昨日は”おにわー外、おにわー外・・・ふくわー内♪”と豆まきがありました。

気ままな社長は、配達に出ていた為会えなかったのですが、
愛娘たちが、じぃちゃんと一緒にお店の厄除けをしに来てくれて、たくさんの豆を撒いて行ってくれました。
甲高いにぎやかな大きな声で豆まきしたことでしょう・・・
鬼もビックリして慌てて出て行った気がします!(ホントに!!) 





お花屋さんでは、春の花材が出揃った感じがします・・・
チューリップにフリージヤ、スイートピー、ラナンキュラスにアネモネ・・・
などの可愛らしくギフトに数多く使用される花から

菜花やキンセンカ、ポピーなどのカジュアルに飾られる花々・・・

桜や桃、コデマリや雪柳・・・
さてや春の息吹を感じさせる木苺やキンパコデマリなど様々な枝物

など様々なお花屋さんにとって”旬”の花々が花市場には出ています。

その中で気ままな社長の””おすすめ””は、
チューリップの”バレリーナ”
f0046821_10371896.jpg

花形は剣咲きタイプで明るいオレンジ色
特に素晴らしいところは”香り”
実にやわらかい春の甘~い香りがするのですよ(*^_^*)
絶対におすすめの商品ですよ~!!

それと、これから益々お客様にご利用される?いや購入して頂ける枝物
”桃の花”
f0046821_10431850.jpg

お雛祭りの定番商品・・・
菜の花などの春の草花と一緒に飾ると御内裏様やお雛様も大喜び・・・
なんて感じがしますよね♪


春は気ままな社長にとって、お正月よりも今年一年の”スタート”の時期だと感じます。
今の本当の季節は”真冬”かもしれないけれど
お花屋さんにとっては”初春”
今年もあらためて”頑張らなければ”と
花々を眺めて感じている気ままな社長です (^^♪
[PR]
by okada034 | 2007-02-04 10:56 | 想い
とちぎ花フェスタIN高根沢
気がつくと1月も残すところ数日・・・
のんびりしていても、時は過ぎていく・・・
ちょっと前の”お正月”が、かなり前あったイベントに感じています。

今年の宇都宮は雪も降らず、穏やかな日々が続きます。
もちろん、今日も日向に居ると温かさも感じる良いお天気です。


2月16日から開催される”とちぎ花フェスタIN高根沢”
花キューピット栃木支部としてディスプレーコンテストに参加するのですが、その担当を気ままな社長が引き受けてしまったのです  (-_-;)

今は、
どのような雰囲気のオブジェを作成するか?
花材は何を使うか?
資材はどうするか?
予算をどのように割り振るか?
活け込みスタッフの手配はどうするか?
当日の食事の手配は・・・?

などと、頭を悩めていました。 

そんな訳で、久々に
デッサン画
花材リストに振り分け表
資材リストに細々として道具リスト
予算内でどのように収めるかの金額分類リスト
活け込みスタッフとメンテナンススタッフのリスト
など・・・
作成していました。

ただーし、予定通りに行かないのが
このように大勢で優秀なるフローリスト達が集まってやる作業・・・
それぞれ好みやスタイル、感性が違うため
活け込み当日に、一つに纏めるのは結構大変なのです。

実際に現場や花材を見ていないので、活け込み当日に、
先輩や有識者からの指示で変更になるのは
仕方がないのかも知れないけれど・・・

会の予算を使うと言う事は、”ベスト”な作品といわないまでも
せめて”ベター”な作品を作らなければいけない!!!!!

と感じながら
完成図を数枚書いて・・・
”これでいいじゃん”と一人納得しています

楽しみのような・・・
不安なような・・・
今は、状態だけど・・・

「後は野となれ山となれ」の感じで後少し、花キューピットのお手伝いをしたいと思います。


ちなみに、気ままな社長が考えたイメージテーマは・・・

『春の息吹き・・・貴方へ伝えたい♪』

 

来場者の方々に上手く伝わるかは”?”だけど

もし、機会があったら見に来てくださいね m(__)m
  
[PR]
by okada034 | 2007-01-28 15:45
有意義
昨晩は、お花屋さん組合の新年会で”鬼怒川の湯”へお泊りでした。

なんと! 2週続けての温泉・・・
これでいいのか!!!と自問自答してしまうほどの呑気ぶり・・・
本当の気ままな社長になってしまった感じです。(-_-;)

今回は参加者が招待様方を含めても23人の新年会
すごく寂しくも感じた新年会でした・・・


ただ~し、気ままな社長は、アルコールが入ると、いつものテンション?で
アクセル全”壊”絶好調に・・・
お偉い大先輩の社長様方を横目に、二次会までコンパニオンのお姉さまを小脇に抱え、大ハッスル・・・

正直、今度会う時の社長様方々の視線やお言葉が怖い状態でもあるのですが、またまた楽しい一夜を過ごしてきました。




真面目な話・・・

様々なコミュニケーションをし、色々な年代方々とアルコールを潤滑油としお話できる事は、今の気ままな社長にとってとても勉強になります。
すべての事柄や繋がりは、自分にとって何らかの”肥し”になると思います。

このような集まりに、多くの方々、様々な年代の方々に参加して頂き
参加した皆にとって、スキルアップ、レベルアップのヒントになり
参加して良かった・・・と言えるような会になれば、
次世代を担う私たちにとっても有意義な気がします。



しかし、本当に呑みすぎました・・・
[PR]
by okada034 | 2007-01-25 19:04 | 想い
怖い
ここ数年、大手銀行の統合や合併、コンビニやチェーンレストラン、レジャーリゾート施設など名称自体は変わらないが、経営母体が変わってしまうなど様々な再編が行われていると感じます。

花キ業界もここ数年、花市場の統廃合が行われ
大都市にはメガバンクのような巨大な”花市場”現れたり、
地方の中小の花市場は合併統合して”地域1番市場”を作り、生き残りをかけて産地や農協などから”荷”を集めようとしています。

一方、合併統合できる市場はまだよいのですが、体力の落ちてしまった市場は手を組む相手もいなく”閉鎖”に追い込まれてしまう・・・

この現象が実際に千葉県○央や埼玉○花き、神奈川県相模原で起こってきました。
実に怖い話です・・・


この流れはいつの日か?
弱小のお花屋さん自体にも押し寄せて来るのでしょう・・・

「あ~そう言えば、あそこお花屋さんだったね・・・」という感じで、
いつの間にか"アレ"って感じでひっそりと”倒産”してなくなってしまう・・・
すごく、怖く感じます。



何か対策を練らなければ!

家族やスタッフを露頭に迷わせるわけにはいかない!!!!!

とにかく、最低限食べて、夢を追える環境を維持しなければ・・・


暇な時期だからなのか?
現実を見て嫌な事を考えてしまった

今日もゆっくりと時が流れる・・・気ままな社長でした (-_-;)
[PR]
by okada034 | 2007-01-23 12:43
”業務”
お花屋さんの今の時期は正直”閑”な時期なんです。

これといったイベントごとも無く、つまりギフトも動かない・・・

自宅用で購入する切り花も比較的、日持ちもするし・・・

花鉢の品数も少なく・・・

花壇作りをするのにも寒くてちょっと・・・

って感じだからでしょうか?


つまりこんな時期こそ”業務”の仕事は嬉しく思います。

お店も活気づくし、なにより手持ちぶささが解消されるからです。

恥ずかしながら”ちょっとだけ”業務の作業風景をお見せしましょう・・・

f0046821_12412390.jpg

注文が入り菊で”大小のベース”作り・・・


f0046821_12432685.jpg

オーダーの価格や男性女性か又は希望にあわせて仕上げ・・・



作業場は店内の風景とは違い

かなり”殺風景”で”寒い”環境なのですが・・・

オーダーが重なると熱気で”ムンムン”状態になるのですよ。


てなわけで・・・

今の時期、業務の注文は本当に”ありがたい”と思うし、
この寒い時期に頑張っているスタッフにも”感謝”したい・・・

暇な時期だからこそ・・・
尚更そう思う・・・
気ままな社長です。m(__)m
[PR]
by okada034 | 2007-01-16 12:57 | お店
”気ぜわしい”
12月も、はや3分の1を過ぎようとしています。

御歳暮商戦も今週末にピークを向かえ、年末商戦のことも気になり始めました。
だだし今日は木曜日、気ままな社長のお花屋さんは定休日なので
お店のレイアウトを変えようと思っています・・・

f0046821_1123838.jpgキャスケードタイプの
シンピジューム


f0046821_11234134.jpg
クリスマスの定番
ポインセチアのコーナー


f0046821_1124884.jpgお歳暮商品№1の
シクラメンコーナー















どんな感じ?・・・(まあまあかな・・・)









かたや年末の・・・松や千両といった定番商品や組合わせの和花、洋花の生育はどうか?
入荷量は?品質は?今年のお客様の動向は・・・など考えると
”気ぜわしい”の一言に尽きる師走です。

まずは、目の前の仕事を確実にこなしていこう!

今の、気ままな社長にとっての”キーワード”です。




昨晩はお花屋さんと花市場スタッフの”親睦ボーリング大会”がありました。

親睦と付くものはなんでも大好きな気ままな社長・・・
ただ、前日気ままな社長は、お店のスタッフと忘年会をしたため、体調は少々”ブルー”
気持ちはイケイケでも、身体は付いていかず・・・
スコアーはもちろんボロボロ・・・

ただ、今宵も楽しいひと時を過ごしてきました。
[PR]
by okada034 | 2006-12-07 11:41 | 季節
早い・・・流れ・・・
なかなか・・・更新ができませんでした m(__)m

気がつくとカレンダーも残り1枚になってしまいました。
今年1年も実に早く過ぎ去ろうとしています。

”流れについて行く”
絶対に重要なことと思いますが、時の流れや時代の流れは、激流の如くおしよせてきます。

”時代感覚に敏感に!”
お花屋さんにとって重要なキーワードだと思います。


 2、3年前からでしょうか?
毎年ある方のお誕生日プレゼントに
”青薔薇”でスタンド花やアレンジメントをお届けする注文を頂きます。
今年もお客様からご注文頂きました。
だだし、今年は青薔薇以外にもお花を入れて・・・とのご注文。
f0046821_1614062.jpg

↑こんな感じで商品をお届けしました。

お届け先の方も贈られた方もお互い喜んでいただけると
気ままな社長も嬉しく思います。

そして、これからも毎年私共のお店にご注文頂ける事も願いたいと思います。 (*^_^*)
[PR]
by okada034 | 2006-12-02 16:18 | 想い