お花屋さんの☆想い    ☆季節☆出来事☆
by okada034
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ


タグ:コンテスト ( 4 ) タグの人気記事
結果発表
今日、11月8日に行われた”フロコン”(フローリストコンテスト)の結果が出ました。

そうです!!
11月9日に書いた”キングオブチャンピオン”の結果です。

大変~ 残念なことながら
当社から参加した気ままな社長、チーフデザイナーともに

落選・・・くやしぃ~ (;_;)

しかーし 
お互い、今回の結果を真に受け止め

「一生懸命頑張ったけど、これが今の実力なのだから仕方がない」
「あきらめずに、これからも努力を続けよう!」
との結論になり、
次回へのリベンジを誓うことになりました。
(真で受け止めた、わりには、立ち直りが早すぎる・・・かな?)


また、共に頑張り残念な結果になった、R椰君、Aちゃん(11/23訂正) m(__)m、M明君
もし、このブログに気づいたならば・・・

お互い”ライバル”あり続けよう!
最後まで努力し研磨し合おう!

とエールを贈りたいと思います。






最後になってしまいましたが、

今回優秀な成績で本選に選ばれた精鋭の方々へ

心より祝福を贈りたいと思います。(^^♪









ほんとーに、おめでとう!!!!!

O川君

池Gさん

他・・・


益々の活躍を期待しています (#^.^#)
[PR]
by okada034 | 2006-11-17 16:57 | 想い
”キングオブチャンピオン”
昨日は花キューピット2007’JapanCup地区代表選考会
フラワーコンテストが行われました。

栃木県内のお花屋さんから総数19名参加し、予選通過枠6名の座を争う競技会になったのですが、その競技会に気ままな社長のお店から、
チーフデザイナーと、なんと!私本人の2人がエントリーしてしまったのです。

チーフデザイナーの参加は誰もが納得・・・なのですが、
気ままな社長の参戦は"エェ~"と驚きの声が聞こえそうな感じ・・・
自分本人も何故エントリーしてしまったのか?状態だったのですが、
「とにかく終らそう」の気持ちで仲間と一緒にやってきました。

結果は後日しかわからないので・・・
チーフデザイナーの作品の好評や気ままな社長の作品の酷評は置いといて、ともかく終った事で"ホッ"したのが感想です。

ちなみに気ままな社長の作品はこんな感じ・・・
f0046821_13231211.jpg


見て笑うかもしれないけど・・・一生懸命頑張った作品ですよ~ 




でも参加し終わった感想は、もちろん”ホッ”としたのが一番ですが、
色々な作品を見たり、フワラーデザイナーの先生方のお話を聞くことができたことが最大の収穫だった気がします。


デザインの作り方。
花材の使い方。
メカニックのポイント。
結束の方法。
作品の見せ方。
表現の方法
など・・・
とても良い勉強になりました。



次回はもっとレベルアップして競技会に参戦したい!!

目指すは   ”キングオブチャンピオン”

気ままな社長にもう一つの目標ができた気がします (*^_^*)
[PR]
by okada034 | 2006-11-09 13:44 | 想い
参加することに、意義???・・・
今日は木曜日
気ままな社長のお店は定休日
これといった仕事もない日

つまり・・・・・

ボ~ッとしている1日です。

花キューピットでは、フラワーデザイン競技会いわゆる”ジャパンカップ”
(一般の方にはまったく知名度は無いとは思うのですが、フローリストとしての技術を競うコンテスト)が毎年開催されています。

そのシステムが今回から変わり、地区予選が行われる事になりました。
見るのは好きだが、参加し作品を作成するのは自分には関係ないことだし、そんなぁ技術っぁありゃしませんがなぁ~!!!!
と考えていたのですが・・・・

立場なのか?
雰囲気なのか?
それとも、勢いでか?

いつの間にか、気ままな社長もジャパンカップ地区予選に”エントリー”する事になってしまいました。  《真面目にヤバ》 (-_-;)

何で”俺が?”と今でも申し込みをしたのを後悔しているのですが、スタッフや仲間の手前、”ドタキャン”もしづらいし、今はどのように”ヘルプ”(花キ業界での専門用語)をバシッと極めるか♪何事も無く終らせるか♪を思案しています。

愛娘によく言う言葉で
”テストで0点取っても一生懸命努力しての結果ならしょうがない。
勉強も努力も、なにもしないでの0点とはまったく違うから”

”頑張る事””努力する事””一生懸命する事”が大切なんだよ・・・(*^_^*)

と、、、偉そうな事を日頃言っているので・・・

今回は自分にも置き換えて、かんばってやってみっかな!
と”考え中~”をしながら木曜日の午後過ごしてます。

考えてないで!!!
行動に移せよ!!!!!
こうゆうことはまずは、行動よ!!!!!!!

わかっちゃいるけど     ”腰が重い”

そんな感じの木曜の午後でもあります。
[PR]
by okada034 | 2006-10-19 16:30 | 想い
勉強会
久しぶりに県外の鉢物市場へ行ってきました。
年々季節の先取りが進んでいるのは承知ですが・・・
ポインセチアにシクラメン、シンピジュームの入荷の多さにはビックリしました。
思わず、あれもこれもと仕入れてきた為、お店の中は秋の雰囲気を通り越して、クリスマス時期の雰囲気へ様変わり・・・

華やかさは感じるものの・・・
今年も残りわずかなんだな~と感傷にひたってしまった気ままな社長でした。


先日、”県北の雄”S君と”日光の華”Aちゃんを交えて気まま社長の作業場で勉強会をしました。
普通集まれば、酒飲みになるのが”常”なのですが、今回は真面目に技術の向上を目指した会合をしました。

やってみて終った感想は・・・・


たまには良いね!!!

楽しかったね!!!

ためになった!!!



お菓子や食べ物が豊富だったね?

が全員一致の意見!!!!!

これからも、お客様に一般的に提供する商品と共に雑誌等に載っているような商品も簡単にできる技術を身につけるため・・・
日々努力し、定期的に勉強会をしていきたいな~と
真面目に思ってしまいました。
[PR]
by okada034 | 2006-10-17 18:21 | 想い