お花屋さんの☆想い    ☆季節☆出来事☆
by okada034
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ


<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
”新顔”
今日の宇都宮は清々しい秋腫れの1日でした。

紅葉も、いろは坂付近が最高の見頃と聞きますし、秋が、日に日に深く色づいていく感じがします。

秋といえば、暖色系の色が似合いますよね♪

先日、気ままな社長のお店に新顔のお花が入荷しました。

f0046821_18412841.jpg


素敵でしょう・・・!

アップにすると

f0046821_18421063.jpg


こんな感じ・・・

名前は「ミニスカート」

ガーベラの仲間なのですが、花弁が小さく、真がモッコリと大きな感じが特徴なんですよ。

花の色は今の季節にピッタシの”オレンジ色”

入荷が少ない、どちらかと言えば希少価値の高いお花ですので、
もし、出会いがあったら、必ず”ゲット”して欲しい・・・・
そんな感じのする、お花です。









そうだ!!!!!!!!!!!!!!!

今日は、勉強をしようと思っていたんだ!!!!!!!!!!!!!

なんの?

それは”秘密”の特訓なので教えられませんが、
ナイスな結果が出たら!

なんの特訓だったかブログでお披露目しますね。

さてと・・・場所と花材の準備をしなくては・・・
[PR]
by okada034 | 2006-10-30 17:58
涙そうそう
♪古いアルバムめくり、ありがとうとつぶやいた・・・・♪

今日は久々に映画鑑賞をしてきました。

お店で仕事をしている”フリ”をしていると・・・

前から見たい!と言っていた映画見てくれば・・・と

”天の声”?

”え”良いの・・・と速攻お店を抜け出し、映画を見てきました。
(感謝・感謝・感謝・・・・・・・・ホント!感謝!!!!!)

途中自宅によって子供を連れ出し、映画館に直行したしだいです。

まずは気ままな社長は、定番のポップコーンに鳥龍茶。
子供達は、ポテトフライにジュースを抱え、指定席に陣取って、
パクパク・・・バクバク・・・と餌を貰ったが如く、夢中に腹ごしらえ・・・

映画が始まると、三人して目はスクリーンにくぎづけ・・・
(もちろん、口は動いたまま・・・だったけど!)


内容は見てない方に悪いのでおいといて・・・

ただただ、実に素晴らしい作品でした。

気ままな社長も久々泣かせて頂きました。

お姉ちゃんも同じく感動で涙を流し、

お互い、「良い映画だったね」と二人余韻に浸ってしまいました。

下の子は、パパ泣いてる~と笑っていたので、少々難しかったのかもしれないけど・・・

ホント今日は良い時間を過ごす事ができました。

良い映画は”心に栄養がつく”そんな感じがしました。
[PR]
by okada034 | 2006-10-29 18:25
ガァ~ン
緊急事態発生!!!

一般のお客様には見せない部屋?
仕入れてきてお店に出しきらないお花や業務用の花材をしまっておく
部屋、その名の如くお花を低温で保管する””ストッカー””(冷蔵庫)が壊れてしまったのです。

ご覧の通りガラーンと何もない状態になってしまいました。


f0046821_1942339.jpg

(何も入ってないと結構広いんだな~と少々感心)

先代の社長から使っていたので、かれこれ25年くらいたつのでしょうか・・・
業者の方からは寿命ですね・・・と言われ
直すのにいくらかかるの?と聞くと
な!な~んと・・・300000円位はかかります!だって!!!


ここ数日はもう一台のストッカーと冷蔵車をフル稼働して対応しているのですが、使え無いのはと~っても不便なので・・・
仕方なく渋々工事をお願いする事にしました。

こまごました商売をしているのに、ドカ~ンとした出費はホント頭が痛くなります。

今シーズンはスタットレスタイヤも軽自動車とトラックと2台分買わないといけないし、冬用のスタッフジャンパーもボロボロになってきたので揃え直ししないとまずいし、ボーナスのことも考えないと・・・

宝くじ当たらないかな~
現金が落ちてないかな~
なんて・・・本気で考えてしまう気ままな社長です。
[PR]
by okada034 | 2006-10-27 19:46 | グチ・・・
ハロウィン仕様
ハロウィンの飾りつけ完了って感じの気ままな社長のお店です。

今年はどんな風に飾る?
スタッフのみんなと遊び心も込めて毎年考えます。

メインディスプレーコーナーは気ままな社長のお店のチーフデザイナー?!が担当しました。
f0046821_18523194.jpg

直径1mくらいのおもちゃかぼちゃをメインにミニパンプキンやお人形さんを飾りつけ・・・
写真で見るより実際はメッチャインパクトがあるんですよ。

是非、通りかかったら見てやって下さい。

一方、こちらの写真は
f0046821_18584261.jpg

店舗正面の大きなガラスの隅に、スパイダーが張り付いています。
正直ちょっと不気味・・・
夜に気がつくと”びびる”そんな感じの雰囲気です。

他に写真は載せられませんでしたが、いたるところにハロウィンならではの”イタズラ”が仕込まれています。

気ままな社長はイタズラが大好き!!!
つまりハロウィンも大好き!!!
おこちゃまが、不安そうに見つめる姿に”ニャ”って感じです。

先日行ったDLでもハロウィン一色だったし・・・気ままな社長のお店も、
10月一杯レイアウトも替えながら、ハロウィン一色でお客様をお迎えし、気ままな社長自身もを楽しみたいと思います。



当日は、スタッフ皆変装してお店に立とうかとも考え中です。

気ままな社長がやると”本気でイカレちゃった”と言われそうですが・・・
[PR]
by okada034 | 2006-10-22 19:16 | 季節
夜のかりん
”ふと”空を見上げると建物や街灯の光に照らされた”かりん”に目がいきました。

葉は半分以上落ちてしまいましたが、実だけは、たわわについています。
f0046821_19123733.jpg


今は、まだまだ気ままな社長と同じ”青いかりん”
寒さが厳しくなると黄色からオレンジ色に色づいてきます。

見事に色づく頃には、季節は晩秋になっていることでしょう。
気ままな社長も、オレンジ色に輝く晩秋を迎えたいものです。
[PR]
by okada034 | 2006-10-21 19:30
参加することに、意義???・・・
今日は木曜日
気ままな社長のお店は定休日
これといった仕事もない日

つまり・・・・・

ボ~ッとしている1日です。

花キューピットでは、フラワーデザイン競技会いわゆる”ジャパンカップ”
(一般の方にはまったく知名度は無いとは思うのですが、フローリストとしての技術を競うコンテスト)が毎年開催されています。

そのシステムが今回から変わり、地区予選が行われる事になりました。
見るのは好きだが、参加し作品を作成するのは自分には関係ないことだし、そんなぁ技術っぁありゃしませんがなぁ~!!!!
と考えていたのですが・・・・

立場なのか?
雰囲気なのか?
それとも、勢いでか?

いつの間にか、気ままな社長もジャパンカップ地区予選に”エントリー”する事になってしまいました。  《真面目にヤバ》 (-_-;)

何で”俺が?”と今でも申し込みをしたのを後悔しているのですが、スタッフや仲間の手前、”ドタキャン”もしづらいし、今はどのように”ヘルプ”(花キ業界での専門用語)をバシッと極めるか♪何事も無く終らせるか♪を思案しています。

愛娘によく言う言葉で
”テストで0点取っても一生懸命努力しての結果ならしょうがない。
勉強も努力も、なにもしないでの0点とはまったく違うから”

”頑張る事””努力する事””一生懸命する事”が大切なんだよ・・・(*^_^*)

と、、、偉そうな事を日頃言っているので・・・

今回は自分にも置き換えて、かんばってやってみっかな!
と”考え中~”をしながら木曜日の午後過ごしてます。

考えてないで!!!
行動に移せよ!!!!!
こうゆうことはまずは、行動よ!!!!!!!

わかっちゃいるけど     ”腰が重い”

そんな感じの木曜の午後でもあります。
[PR]
by okada034 | 2006-10-19 16:30 | 想い
勉強会
久しぶりに県外の鉢物市場へ行ってきました。
年々季節の先取りが進んでいるのは承知ですが・・・
ポインセチアにシクラメン、シンピジュームの入荷の多さにはビックリしました。
思わず、あれもこれもと仕入れてきた為、お店の中は秋の雰囲気を通り越して、クリスマス時期の雰囲気へ様変わり・・・

華やかさは感じるものの・・・
今年も残りわずかなんだな~と感傷にひたってしまった気ままな社長でした。


先日、”県北の雄”S君と”日光の華”Aちゃんを交えて気まま社長の作業場で勉強会をしました。
普通集まれば、酒飲みになるのが”常”なのですが、今回は真面目に技術の向上を目指した会合をしました。

やってみて終った感想は・・・・


たまには良いね!!!

楽しかったね!!!

ためになった!!!



お菓子や食べ物が豊富だったね?

が全員一致の意見!!!!!

これからも、お客様に一般的に提供する商品と共に雑誌等に載っているような商品も簡単にできる技術を身につけるため・・・
日々努力し、定期的に勉強会をしていきたいな~と
真面目に思ってしまいました。
[PR]
by okada034 | 2006-10-17 18:21 | 想い
人・人・ひと・・・
ここ最近の宇都宮は、朝晩寒さを感じるようになりました。
風邪をひきそうなのか?喉がいがらっぽい気ままな社長です。

先週は、”秋休み”久しぶりに子供と一緒にDLに行ってきました。
記憶では、5年ぶり・・・微妙に内容が変わったアトラクションもありましたが、雰囲気は変わらず”夢の国”そのものでした。
子供たちは思わず行けたので、大喜び!!!


ただ、平日だからと甘く見た気ままな社長にとって、全国的に始まった”秋休み”の影響での大混雑は予想以上でした。(-_-;)

アトラクションの1時間位待ちは、当たり前・・・
人気アトラクションは3時間待ち・・・

レストランなどの食べ物ショップも長蛇の列・・・

人気のポップコーンにいたっては、1時間近く待つ状態・・・

とにかく、人・人・人・ひと・・・・・
よくもこんなに入ったもんだ・・・って感じでした。

疲れた!!!
楽しかったけど”疲れた”・・・が気ままな社長同様、子供の感想でした。

帰りの車の中では、当たり前の如く”大の字でスヤスヤ・・・”家についても自力で降りる気配は無し!
そのまま布団の中へ直行。
夢のつづきを見ているような寝顔でした。
[PR]
by okada034 | 2006-10-15 17:40 | 喜び (^_^)na
奉仕作業
今日は清々しい陽気の1日でした。

行楽にイベントにレジャー・・・最高だったのではないでしょうか。


宇都宮市の小学校は現在2学期制。
先日の土曜日から1学期を頑張ったご褒美?なのか・・・
”秋休み”という児童にとっての特別休暇になりました。
実に羨ましい・・・


今日は、気ままな社長の愛娘が通う学校で、児童や保護者、先生方一同が顔を揃えた”一斉清掃”がありました。

なんでも屋の気ままな社長は、小学校でもプチ役員(イヤ!コマ使い)のため受付の準備や作業道具の仕分け・・・等で、眠い目をこすりながら7時半に学校へ出勤。
準備完了したところで、保護者の皆様をお出迎え・・・と朝から大張り切りでした

PTA会長と校長先生のお話後・・・

ヨッシャー!!!!!!!!!!!!!!

さて、始めるか!と気合を入れて、スコップをネコ車に乗せて担当場所へ”ドブさらい”
子供達も最初は真面目に作業を手伝っていたのですが、当たり前のことながら、すぐにフラフラと遊びだし先生方も保護者がいる手前、怒るわけにもいかず・・・
結局は保護者と先生とで汗だくになりながら土砂さらいをしてきました。

校舎も校庭も隅々まで”ピカピカ”
気ままな社長は、おかげで”筋肉痛”  (-_-;)




素晴らしい環境で子供たちに勉学に勤しんでもらいたい・・・

1学期の通知表が”目がテン”状態だったので、少しはレベルアップしてくれれば・・・

どこまで、この気持ちが通ずるか?・・・


と様々なことを考えながら帰ってきました。
[PR]
by okada034 | 2006-10-08 19:58 | 喜び (^_^)na
十五夜
久々の更新となってしまいました・・・m(__)m

今年の9月は、近年になく忙しなく慌しく過ぎた印象があります。

10月に入ってもここまで、地域の体i育祭への参加や、花市場のゴルフコンペ、親戚の結婚式・・・となかなか落ち着いた感じがしません。
マッタリとした日が1日位でいいから欲しい気がします・・・

今月のイベントといえば月末の”ハロウィン”のみ!!
今日は、オレンジ色の可愛いパンプキンを仕入れてきたので、落ち着いたらお店を”ハロウィン☆パーティー会場”にでもして、お客様をお招きする準備をしたいと思います。


ところで今日は十五夜
残念な事に宇都宮は台風並みの風と雨で、お月見には最悪な状態です。
ススキはお店で、お留守番状態・・・
明日になれば、悲しいかなゴミ箱行き・・・

それに、この風の影響で花壇に植えたコスモスが散れて、店先に散乱しています。
たわわに生った”カリンの実”も無残にアスファルトの道路落ちて、車に潰されています。

何故か、秋の風や雨は、身にしみる寒さにも感じてしまう・・・
なんとも切ない”十五夜さま”になってしまいました。

明日は、良い天気になればいいですね・・・
[PR]
by okada034 | 2006-10-06 19:29 | 季節