お花屋さんの☆想い    ☆季節☆出来事☆
by okada034
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ


<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
9月終盤
今日の宇都宮はお昼過ぎから雨が降っています。
長袖シャツを着ないと肌寒い・・・そんな感じの陽気です。

”敬老の日やお彼岸”も天候に恵まれ無事に終了しました。
正直”ホッ”としています。
お客様にも満足頂けた感じもしますし、
スタッフも忙しさの中で仕事をこなした達成感や充実感で、疲労を滲ませながらも安堵の様子が窺えます。
本当~に・・・・・・・・・”お疲れさんした!!!!!!!”

今週末は、半期の移動が少数ではありますが官庁関係をはじめ大企業である様子・・・・
送別会等で需要があることは、お花屋さんとして”嬉しいこと”小休止をしたらまた”チョッと”だけ頑張らなければ・・・と思います。



とりあえず、今後の日程は年末商戦まで大きなイベントはありません。
十五夜やハロウィンなど”プチ”イベントがあるぐらいです。

一休みして十分に充電したら・・・
お客様に対して笑顔で来て頂ける、目を留めていただける”仕掛け”でも考えて、お花屋さんならではの”イタズラ”をしたいと思います。




まずは、一休み した~い !!!!!!!!
温泉にでも入っての~んびり した~い !!!!!!!!!
業務が重なりませんように・・・・




(これじゃダメかな・・・経営者としての自覚が足りないかも・・・ね)
[PR]
by okada034 | 2006-09-26 19:31 | お店
頑張る
秋の彼岸も明日がお中日。
入り日から今日まで、そこそこお天気にも恵まれ、ここまで順調な感じ・・・
スタッフの皆は笑顔でイキイキしている感じです。

ただーし!!!
小売りが普段の日より忙しいのは当然で仕方がない・・・(嬉しいことだね)
と思うのですが

業務関係が重なり一緒に忙しい・・・となると

いささか、暇な時期に注文してよ!!!と言いたくなります。



まじめに

嬉しい悲鳴・・・ではなくて

本当の悲鳴がでそうです・・・・・



花は、蕾の状態が喜ばれる時と、見ごろ”チョイてまえ”が必要な時があります。
お客様に100%満足頂ける商品を提供するには非常に大変な事だとつくづく感じます。


気ままな社長が先頭きって”愚痴”ってては、一生懸命働いてくれているスタッフには申し訳ない!!!

スタッフが笑顔で頑張っているのだから、気ままな社長もチョッとは”頑張らなくては”と思いながら・・・・更新なんぞをしています。



明日は、お中日

まじめに気合を入れて!!

業務と小売りをこなさなければ・・・

とにかく、”頑張る”この一言につきる

今年の”秋彼岸”です。
[PR]
by okada034 | 2006-09-22 20:53 | グチ・・・
ダブルパンチ
ここ数日なんだかんだと・・・忙しい (>_<)

とくに今日は、久々のスーパーハードな忙しさだった・・・

とにかく、疲れた・・・

明日もハードな日程の予定・・・

お彼岸商戦と業務のダブルパンチは・・・

”年”を感じ始めた気ままな社長には・・・

少々・・・

いや!!!!!

かなり・・・・

つろう・・・ございます (-_-;)
[PR]
by okada034 | 2006-09-19 23:31 | グチ・・・
秋商戦
今日は、元受業者のイベントが来週行われるため、下請け業者のお花屋さんでも、何か協力できる事がないか?・・・の会議をしてきました。

結論は、元受が繁盛すれば我々お花屋さんも繁栄できる!

お花屋さん同士も万全の協力体制を組んで、お客様に喜んでいただけるイベントになるよう”花の小鉢やカジュアル花束”を提供し、華やかさと、サービス精神も提供しょう・・・ということになりました。

しかし、このイベントに気ままな社長は他の仕事の都合で参加できません。(ゴメン)
代理で、スタッフのN君に頑張ってもらう予定です。
良い汗かいて、最高の笑顔で頑張ってもらいたいと思います。m(__)m



いよいよ今週からは、お彼岸の仕入れや敬老の日の仕入れが徐々に始まります。
今年の相場はどのように、動くのか?
品質や入荷量は安定しているか?
来週の天候は良いか?
など様々な状況は”未知”な部分が多いですが・・・・

最終的には、お客様に満足頂ける品揃え、価格そして応対が出せるかが”勝負”です。
スタッフには今週、来週と気合を入れなおして”最高の笑顔”でお客様をお迎えし、良い汗をかいてもらいたいと思います。

とにかく、目の前の各種イベント。
お客様もスタッフも満足できる結果になるよう・・・
気ままな社長も”秋商戦”を頑張りたいと思います。
[PR]
by okada034 | 2006-09-10 18:30 | 想い
バーベキュー大会
穏やかな虫の声が聞こえる土曜日
今日の宇都宮は曇り空でお店もゆっくりとした時間が流れています。

”秋”は行楽に紅葉に楽しい時期、食べ物も美味しく、各地で収穫祭やイベントなども数多く行われるのではないでしょうか?

ご多分に漏れず・・・気ままな社長の自宅の地域でも、明日”バーベキュー大会”が開催されます。
てなわけで、気ままな社長のお店の業務用花材を入れておく冷蔵庫には、ビールやジュース、枝豆・・・がたくさん入っています。
何故か?肝心の”肉”や”野菜”がないのが心配ですが・・・

ただーし!!!
気ままな社長は行く事ができません(-_-;)
お店番になっているのでーす(;_;)
仕事では、『しゃーないね』・・・・と自分に言い聞かせています。
子供たちをはじめ家族たちが楽しんできた報告でも聞いて”満足”したいと思います。
本気・・・ざーんねん  です。


お店の中にはリンドウやコスモス、ワレモコウなど秋を感じさせる花々が増えてきました。
暖色系が似合い、少々悲しいイメージもする”秋”今からが本番です。

先日お店先の花壇に「黄花コスモス」を植え込みました。
オレンジ色した可愛いお花です。
一重の花弁が可憐に風で揺らぎ、天に向って育っている様は実に美しいです。
植え返したばかりで、花壇一面・・・とはいかないのですが、もう少したてば花壇一面に見事に咲き誇るのではないか と思います。

見事に咲き乱れたら写真UPしますね・・・



気ままな社長は、今から演台の装花を作ります。
秋を感じさせ、華やかさとダイナミックさも同時に感じてもらえる商品になるよう・・・
気合をいれて、商品作成に臨みたいと思います。

PS
先日の組合新聞の原稿、無事に完了しました。
添削や校正が必要!!
って絶対言われそうな状態ですが・・・ネ
[PR]
by okada034 | 2006-09-09 13:02 | 季節
原稿
空を見上げると、先日までのじりじりとした太陽は影を潜め、穏やかな太陽が輝いています。
季節は”秋”に向ってまっしぐら・・・そんな感じがする今日の宇都宮です。

今日は(も?)気ままな社長は呑気にしています。
バタバタとスタッフが動いてる側でずっとパソコンに向ってます。
訳は、お花屋さんの組合新聞に”記事かコラム”をのせろ!!!と先輩から指示が出てしまったのです。
気の弱い気ままな社長は、断る事ができず頭を抱えながら執筆活動をしているのです。
下手な内容でも恥ずかしいし、かといって上手く文章がまとめられる訳も無く、右往左往しながらパソコンに向っていました・・・
人には向き不向きが絶対あります!!!!!
経験を重ねても”文才”はなかなか上手にはなりません。
ブログでも誤字脱字が当たり前の気ままな社長とって非常に辛い1日でした。
まだ締め切りには、数日あります。
投げ出さない程度に徐々に詰めて”原稿”を仕上げたいと思います。


花市場には、花ナスやトウガラシなどの秋を感じさせる”色づいた実”が多く入荷しはじめました。
秋には、紅葉した植物や実、暖色系の花が似合います。
気ままな社長にとって、大好きな色です。
f0046821_17324020.jpg
  ↑ ミニトマトにも見えますが実は”トウガラシ”なんです!
      なんか!!とーっても、かわいいでしょ♪


気ままな社長にとって大好きな”秋”
季節の花々に囲まれ、有意義な時間を過ごせるよう・・・
2006年の秋をスタートしたいと思います。
[PR]
by okada034 | 2006-09-02 17:37 | 季節