お花屋さんの☆想い    ☆季節☆出来事☆
by okada034
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ


<   2006年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
”感謝・感謝・感謝・・・”
お花屋さんにとって地獄?に近い1週間が過ぎました・・・
ホワイトディに始まり卒業式、お彼岸の準備、販売と・・・
当たり前のことながら通常業務もこなし・・・
スタッフも連日12時過ぎまで働いてもらって、全員”クタクタ”の状態でしたm(__)m

ホワイトディも多くのお客様に来店して頂き、カジュアルな商品やプチアレンジ、プチブーケが好評で、お客様に手渡した時の笑顔を見ると気ままな社長も”ウキウキ”気分になれ・・・
”Happy”なイベントは楽しいしな~と想い
今後とも”力”を入れたいな~とバタバタしながら感じてしまいました(*^_^*)

お彼岸も天候にも恵まれ、全体的には好調な出足と感じています。
週末の”入り日”は、祭事や通常ギフト関係のお客様と重なり、お花屋さんにとって少々辛い日程ではあったのですが、なんとか”クリア”
残すところお彼岸は”お中日”のみ、スタッフにはもう少し頑張ってもらいたいと思います。

とにかく、頑張ってくれているスタッフたちに”感謝・感謝・感謝・・・”の1週間でした。
[PR]
by okada034 | 2006-03-19 19:44 | スタッフ
第1コーナー通過
予定通りの展開・・・?
花市場は、和花洋花とも全面高になってしまいました。
この相場は、お彼岸のお中日までは続きそうな気配です。

今日は市内の中学校の卒業式。
お花屋さんにとっては、第1コーナー通過って感じです。
来週は、小学校と幼稚園の卒業式が多く、謝恩会やお彼岸、ホワイトデイも重なり、当たり前のことながら通常業務もこなしてと・・・お花屋さんにとって最大の”忙しなさ”が待っています。

予定表や伝票の綴りを見ると嬉しさ半分、”フゥ~”半分の感じを気ままな社長は持ってしまいます。
市場の相場を考えると溜息のが多くなりそうですが、お客様が喜んでくれる顔を思い浮かべ、最大の難所を乗り越えたいと思います。

気ままな社長のお店は、店舗の他に作業場があるのですが、この時期になると、その作業場の有難さをつくづく感じます。
お店に収まりきれない鉢物や花材を置くスペースに変わるからです。
通常作業には、正直”邪魔”になるのですが・・・
今日は、定休日だし・・・納品も、ひと段落したので・・・
今から仮設の棚や櫓を組んで有効に使えるように模様替えしようと思います。
[PR]
by okada034 | 2006-03-09 16:47 | お店
活気
花市場に俄然活気が戻ってきました。
気ままな社長にとって嬉しいような・・・溜息が出るような相場です。

”卒業式需要”なのでしょうか・・・洋花の一番人気”薔薇”、手頃なスプレーカーネーションやガーベラ、季節の花材でカジュアルに使えるチューリップやスイートピーなど洋花関係は全面的に高値で取引され、アッという間にセリ終了って感じの市場の雰囲気でした。

今週末からは、春彼岸の花材も徐々に相場が高くなってくるでしょう。
和花洋花とも全面高値・・・そんな相場が続きそうな気配です。


桃の花の入荷が終了し桜の花の入荷が多くなってきました。
卒業式会場の活け込み花材には必需品です。
ピンクの濃い”啓翁桜”、花付の良い”東海桜”、繊細な色合いの”彼岸桜”など・・・様々な品種が入荷して来てます。
入学式ならわかるけど?・・・とたまに不安になる事もあるのですが、卒業式には”桜”が一番と気ままな社長は思ってます。
門出をむかえる式場に、めー一杯気合を入れて活け込みをしてあげたいとほころび始めた”桜”を見て感じてます。

明日は、鉢物専門のセリに参加してきます。
やはり”卒業式需要”なのでしょうか?手頃な価格の”ボリューム感があって、華やかで、日持ちのする”商品は先取りや注文で一杯だと聞きます。
さて、明日は”拾い物”はあるのでしょうか?
”早起きは三文の徳”といえる商品を落札できるか?
とにかく、お客様に”大満足”していただける商品を仕入れてきたいと思ってます。
[PR]
by okada034 | 2006-03-06 19:05 | 花市場
3月4日
愛娘が『ブログをはじめたい!!』と言うので立ち上げまでしてあげて、”ネット上の怖さや書いて良い事悪い事”の説明も簡単にしてあげて、『後は自由に使いな!』と渡したのですが・・・昨夜、娘が書き込みをした”ブログ”を見て驚き~です!!

タグを駆使して絵文字や動く文字、カラーまでつけて、いるでは、ありませんか!!
逆に気ままな社長の方が『どうやってやるの?』と聞いてしまいました。

自分のプログもそんな訳でタグを子供から”パクッ”て先日書いた内容を更新してしまいました。
子供の成長は”怖い”とも感じてしまいました。


今日だけは、気ままな社長も子供のように遊んで更新しています。


これからの時代PCが使え無いのも困る・・・
しかし、目の届かない場所で様々な情報を手に入れる事ができるPC・・・
有効に利用してくれる事を願いたいと思います。

そういえば・・・HPに日記を書き始め、気がつくと”丸1年”なのですね・・・
きっかけは?でしたが、何とか続きました。(^_^)y

いつまで”気ままな社長の日記”ができるかは不明ですが・・・
気まま・・・でいる間は続けていきたいと思っています。

[PR]
by okada034 | 2006-03-04 12:40
ひな祭り
今日は桃の節句”ひな祭り”です。

お内裏さまにお雛様、三人官女など・・・飾られている家庭が多いのではないでしょうか?
桃の花に菜の花、ひなあられにひし餅、昔ながらの定番風景だと気ままな社長は思います。
最近は、住宅事情か大きな7段飾りは影を潜め、コンパクトタイプの物が多く飾られていると聞きます。
形はともかく、昔ながらの風習・・・・
”いいもんだな~”と娘を持つ身の父親としては感じます。(#^.^#)Y

高校の卒業式がひと段落し来週は、中学校の卒業式が多く行われます。
中学生は受験もあり大変な時期なのでしょうね・・・
花束と卒業証書を握り締め、希望の高校に合格する姿を想像しながら、最後の追い込みをしてることでしょう・・・
気ままな社長の甥っ子、栄ちゃんもそのど真ん中、頑張ってもらいたいと思います。
応援してますよ!!
[PR]
by okada034 | 2006-03-03 08:04 | 想い
矛盾?
本日の納品も明日の準備も終了したので、ホッとひと息・・・ブログも2回目の更新です ( ^^) _U~~

今日は気ままな社長のお店が定休日。
ただ定休日と言っても、業務の納品や明日の準備等でスタッフは数人出社していました。
定休日の嬉しいところは、お店から急な呼び出しが掛からず、黙々と作業場で仕事ができることです。
”乗ってきたな~”と思っている所に、別の用件の仕事や接客をすると,
”リズム”が狂って、結構大変なんですよ・・・
ただ、こんな思いをしながら、顔に出さず接客をし、作業をしているのが殆どのお花屋さんの現状だと思います。

企業とは違って”マルチ人間”が小規模の小売り業スタッフには求められます。
いわゆる、小さなアレンジから会場ディスプレーまでの大作、センスと技術を求められるブライダル装花など、どんな装飾でも活ける事ができ、更に接客が上手で、地理に詳しく、大きな配送用車両まで運転できたり・・・そんな、なんでもできるマルチで、更に手早にできる人材が重宝がられます。

経営トップの立場からすると、”皆がマルチ人間”が理想です!!


反面、いち個人として会社をみると脇でサポートしてくれている”人”も貴重な戦力であると思います。
”マルチ人間”も機械ではないので、全部背負うといつかは壊れてしまうからです。
サポートする人間がいるからこそ、”マルチ人間”も頑張れるし潤滑油的役割にもなり、作業がスムーズに進むのです。

野球でいう、4番バッターばかりでは上手く行かないし、バントの上手い脇役がいるからこそ、試合がスムーズに動くのと同じだと思います。
だから、必要だと思うのです。


こんな気ままな社長の矛盾?した考えを感じながら、頑張って働くスタッフには大変申し訳ないと、いつも思っています。
休みも無い様な状態で働いて、日々の負担も多く掛け・・・・・
”感謝”以外の言葉は思い浮かびません。


「グイグイ引っ張るタイプの・・・リーダー向きじゃないかもね!」
天から聞こえてきそうですが・・・
これが本当の気ままな社長の本音です m(__)m
  
[PR]
by okada034 | 2006-03-02 19:11 | 想い
3月
3月に突入しました。
1日、2日は市内の高校の卒業式が行われます。
朝早い納品や登校前自己取りお客様のため、お花屋さんは早朝から準備作業を行っています。

今日も昨日と同じ、愚図ついた1日になるのでしょうか?
高校生の晴れの門出・・・明るい日差しが見えると良いですね

卒業はある意味”スタート”です。
明るく頑張ってもらいたいと思います。
[PR]
by okada034 | 2006-03-02 06:58