お花屋さんの☆想い    ☆季節☆出来事☆
by okada034
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ


<   2006年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
”天気が悪いもの”悪くないかな?”
今日の宇都宮は肌寒く、朝からシトシトと憂鬱な雨降りの1日でした。

2月最後の日曜なのに、こんな天気じゃ小売りは”暇”だろうと思い・・・
気ままな社長は、子供達と釣堀に行ってきました。
鯉や金魚釣りをしてきたのですが、鯉釣りは子供たちにはまったく釣れず”イライラ”だったのですが、金魚釣りは子供たちにも、程ほど釣れたため”太公望”の気分・・・まるで天才釣り人のような講釈をならべ気分は最高に良かった様子でした。f0046821_1925236.jpg 
f0046821_1991422.jpg
    *金魚釣り(釣竿に餌を付けて釣るので本格的)*
      
 
お昼は、大人並の食欲で1人前のラーメンと餃子をペロリ・・・
子供達は、相変わらずの”遊んで食べての大満足”

帰り道「お願いだからゲーセンに連れてって」と言われ”気ままな父親”は「しゃーないな~」と根負けし数時間遊んできてしまいました。

天気は悪いけど、悪いせいで子供達と遊びに行けたので・・・
”天気が悪いもの”悪くないかな?と呑気に考えながら、
今は、遊んできた分少し”稼ごう”と子供と一緒に店番をしています。(^^♪
[PR]
by okada034 | 2006-02-26 19:04
もうすぐ3月
もうすぐ年間で一番忙しない”3月”に突入してしまいます。

3月前半は毎週のように各学校の卒業式が重なり、ホワイトデーにお彼岸、月末には年度末の歓送会需要と・・・
嬉しい悲鳴とは言えないくらい・・・スタッフにも年間最大の”負担”をかける一ッ月がすぐ目の前です。

ご注文頂ける事は大変ありがたい事です。

忙しくなると作業が雑になりやすく、”うっかりミス”も出やすくもなります。
でもお客様にとって100%満足頂ける商品を提供する事が気ままな社長の方針です。
午前様まで作業する日が何日間かある”1ッ月”になるでしょう。
スタッフには気ままな社長の目線が通常よりも少々怖く感じる”1ッ月”になるでしょう。
スタッフの皆には、体調も含め万全な体制で無事”1ッ月”が過ぎる事を願いたいです。

気ままな社長の大好きな桜の咲く時期に・・・”ワープしたら”と思うのも・・・

ちょっぴり気ままな社長の本音なのですが・・・
[PR]
by okada034 | 2006-02-25 20:05
上出来
今日はバタバタとした1日でした。
業務の納品と愛娘の授業参加がバッティングしてしまい・・・
気ままな社長は学校に行ってしまった為スタッフには負担をかけてしまいました。

ただ、仕事の方は優秀なスタッフたちのおかげで、気ままな社長が現場入りする頃には、すべて完了!
お客様の評判も上出来と先方の会社の方から聞くと気ままな社長も”ヨッシャー”となり、気分良くお店に戻れました。

授業参観の方も、素直に順調に学校生活をおくっている様子・・・と先生からお聞きしたので、今のところは?ひと安心!!
子供には言えないけれど・・・成績もまあまあ上出来

バタバタした1日でしたが、ともかく無事全てが終って”ホッ”とした1日でもありました。

今日はスタッフ全員、早上がりにして、小売りも早仕舞い・・・
気ままな社長も今日は早めに帰ろうと思います。
[PR]
by okada034 | 2006-02-24 19:53 | 喜び (^_^)na
リッキー
県北のお花屋さんで、気ままな社長のメッチャ仲良し「フラワーショップ信濃屋」の二代目オーナーがHPを立ち上げました。

正直、今は未完成のところも多々あるのですが、頑張り屋の”リッキー”の事だから「センス輝く、オリジナリティー豊かな」HPになる事と思います。

是非、遊びに行って”書き込み”してあげて下さい。m(__)m

同業者だから当然、皆”ライバル”
ただ、協力し合い、支え合いながら、お互いが成長する事は、何にもまして素晴らしい事だと気ままな社長は思います。

これからも同業者の仲間たちと「切磋琢磨」し、お互いに磨きがかかるよう日々努力したいと思います。

やったね!!”リッキー”
おめでとう・・・!! (^^♪
[PR]
by okada034 | 2006-02-21 19:59
「自分に厳しく、他人に優しく」
今日の宇都宮はドンヨリとした曇り空、肌寒く・・・今にも降りだしそうな天気です。

2月も終盤を向え、お花屋さんにとっての”魔の3月”に突入しようとしています。
今日は、鉢物の市場に行ってきたのですが、来月の卒業式絡みで徐々に相場は高くなる気配、来週になると間違いなく、2割から3割は高くなるような気がします。
カジュアルな”草花ギフト”の最大の需要期、相場はともかく・・・安定入荷を期待したいと思います。


「自分に厳しく、他人に優しく」気ままな社長の理想です。
でも、全然できないのが現状です。

家族やスタッフ、仲間や友人・・・気ままな社長にかかわる、またかかわってきた全ての人々にしたい事です。
目に見える優しさは、ある意味、容易であるような気がしますが、内面・・・目に見えない優しさは実に難しいことだと思います。
同様に”厳しさ”も同じことが言えると思います。

経験して、考えること、思えること、伝えること、行動すること・・・とても重要だと思います。
そして、その経験をプラスに生かすことが、とても大切だし、理想に近づける一番の近道だと最近思います。

物事の考え方は状況によって微妙に変わることが多々あるのも現実ですが、気ままな社長は、良い意味で歳を積み重ね、経験し、理想に近づける”力”を身につける努力をしたいと思います。
[PR]
by okada034 | 2006-02-21 16:15
パフィオ
今日も穏やかな1日でした。

店頭販売は”ボチボチ”って感じのお客様の入りでしたが、スタッフが2人休みだった為、今日は配達や業務の納品と気ままな社長も活躍の出番がありました。

先日仕入れた”パフィオ”という蘭の鉢花があるのですが、白いプラスチック鉢に植えられていたため「”見た目”やや高級感にかけているなー」と気ままな社長が思っていたら、スタッフが高級そうな鉢に植え替えや、寄せ植えをしてくれてました。
お花ってチョッと手間や手を加えると見た目が、全然違ってくるのですよね。
販売している本人たちが”美しい””かわいい”と感じたものは、お客様にも必ず”感動”を与えられると思います。
一工夫・・・調味料ではないけれど手間をかけると、お花って凄く輝きますよね。
f0046821_19513662.jpg
気ままな社長も日々、一工夫・・・
センスを磨いて輝きたいな~なんて、寄せ植えされた”パフィオ”見て感じました(^^)y
[PR]
by okada034 | 2006-02-18 21:16 | お店
暖か
何故か?! 身体の節々が筋肉痛になっている気ままな社長です。
歳なのでしょうか・・・
それとも仕事のしすぎなのでしょうか・・・
多分飲みすぎのせいでしょう?

ただ今日の宇都宮はお天気にも恵まれ、とても暖かな気持の良い1日でした。

昨日の花フェスタの準備も無事に終わり、今日は大勢の方々で賑わっているのではないかと思います。
気ままな社長も昨日準備のお手伝いに参加して、仲間たちから技術など、もろもろ得ることができて、とても充実した1日を過ごせました。
経験を生かすことって、素晴らしいことです。
日々学び、吸収し、これからの仕事などに生かしていきたいと感じました。(^_^)y

花市場は雛祭りの定番商品”桃の花”の入荷が増えてきました。
相場的には例年より高値で取引されていますが、季節の花・・・菜の花や春の香りがする草花と一緒に是非、ご自宅に飾ってもらいたいと思います。

そうそう・・・今日ラッキーなことに”パスタ
f0046821_19351571.jpg
が入荷しましたので、”桃の花や桜花”などとセットで飾るのも良いと思いますよ!!
[PR]
by okada034 | 2006-02-17 19:37 | 喜び (^_^)na
ポカポカ陽気
今日は、穏やかでポカポカとした良い天気でした。

とても清々しい気候でも、寒暖の差が大きすぎると風邪気味の気ままな社長にとっては逆に体調が付いていかず少々辛い感じがしました。

また明日は、雨降りの愚図ついた天気だそうです・・・

早く”小春日和”が続く季節になることを願う今日この頃です・・・

明日は栃木県の花のイベント”花フェスタInかぬま”開催準備の為1日お手伝いに行ってきます。
毎年、県内産の花の普及と消費の起爆剤になることを願って、県が主催、我々生花商組合や花に関する各種団体が協賛という形で花のモニュメントやディスプレー、品評会が開催され、即売会やアレンジ講習会なども同時開催されるのです。

今年は鹿沼市の花木センターをメイン会場として17日から19日までの3日間開催されますので是非、一般消費者の方々に見て頂きたい花のイベントだと気ままな社長は思います。
[PR]
by okada034 | 2006-02-15 19:11
”バレンタインデー”
明日は”バレンタインデー”

昨夜は小学生の愛娘さえも手作りのチョコを好きな子に「あげるんだー!」と試作品を作っていました・・・
私に「味見して」と、くれたのですが、なんとも美味しいような?複雑な感情の味がしました・・・

明日は世の中の男達は、嬉しいような・・・お返しに悩むような”日”ではないでしょうか?
義理とはいえ気ままな社長も早速、今日頂いちったのですがね(#^.^#)

Happyなことは良い事!
イベントごとは大いに盛り上げたいと思う・・・気ままな社長です。


花屋仲間のS君から電話がありオリジナルホームページを立ち上げたとの事・・・・
早速覗いて見てみると、未完成ではありましたが”上品で爽やかさ”が感じられるHPでした。
ここでご紹介しようとも考えたのですが、作成者本人からくれぐれもまだ内密に・・・との事なのでアドレスはご紹介できませんが、近いうちにお互いリンクがかけられると気ままな社長も嬉しく思います。
頑張れS君・・・だてにPCで暇つぶししてなかったね!!って感じです
[PR]
by okada034 | 2006-02-13 15:43 | 季節
風邪
とうとう・・・風邪をひいてしまいました(;_;)

頭痛がないためなんとか作業はできますが、喉の痛みと身体のダルサは少々辛いです。
早く身体の中から、風邪のバイ菌が出てくれる事を願うばかりです・・・

お花は用途によって花の咲き具合違ってきます。
例えばご自宅に飾る白菊の場合は、一般的に固い状態のものを多くの方は望みます。
一方、法事等でお寺さんの本堂や葬儀会場に使用する花は”見頃チョイ手前”の咲き方をベストな状態として多くの方は希望します。

咲きの固い状態の物は、仕入れてすぐの商品を提供すれば問題はないのですが、”見頃チョイ手前”の咲き状態にするには、今の時期は常温で10日から2週間位かかります。

気ままな社長は、お客様の用途に合わせてベストな状態で商品を提供する事が使命と考えています。

「早くベストな状態になれ~!!」と思いを込めながら・・・
お客様の目に付かない作業場で”ひなたぼっこ”している白菊。
作業しているスタッフよりも暖かな場所取りをしている白菊。

横目でちょっぴり羨ましく思ってる・・・
咳をしている気ままな社長です。
f0046821_8263043.jpg

[PR]
by okada034 | 2006-02-12 10:42 | 想い