お花屋さんの☆想い    ☆季節☆出来事☆
by okada034
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ


<   2006年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
1月末
実に早い・・・そんな感じで1月も終ろうとしています。

今日、宇都宮の市場に桃の花が初入荷しました。
数はごく僅かで残念ながら、気ままな社長は落札はできなかったのですが・・・
これから3月3日の雛祭りまで、季節を感じる枝物の主役として楽しませてくれる花材です。

ただ産地情報によると、今年の異常気象と重油費の高騰により例年に比べ、出荷量は少なく高値で取引されると聞きます。
当然ながら、菜の花などの桃に組合わせる花材も成長が遅れ気味で量的に少なく季節感のある手ごろな花、全てが高値になってしまう可能性もあります。

消費者の方々に満足していただける商品を納得して頂ける価格で販売するのが気ままな社長の方針です。
早く例年通りの気象条件になり、重油の価格が下がってくれる事を心底願う・・・そんな月末をむかえています。
[PR]
by okada034 | 2006-01-30 15:18 | 花市場
便利
f0046821_1384545.jpg

携帯からも更新ができる機能の装備が完了できた。

携帯電話で写した写真もUPできる。

我ながら感心してしまう。

PCいじりを呑気にできるのは・・・
スタッフに感謝・感謝・感謝・・・です。
[PR]
by okada034 | 2006-01-28 13:08
プログ
今回から気ままな日記を”プログ”形式にしてみました!!  

気ままな社長は、必死で時代のITに乗ろうとしています。
いつまで続くかは?ですが、日々改革をしていきたいと思っています。

写真やイラストもUPできるようになったので、季節の移り変わりや出来事を分かりやい日記として残すことができるので、自分自身もちょっぴり嬉しく思います。

また、下部ある”Comments”から簡単に皆様からご返事も頂ける様になりましたので、参考意見をお気軽にお知らせ下さい。
(名前・内容・パスワード《任意の数字でOK》を入力してください。)

f0046821_15315488.jpg



こんな感じかな  (#^.^#)
[PR]
by okada034 | 2006-01-27 15:33
酒は飲んでも飲まれるな!!

昨夜はお花組合の勉強会を兼ねた新年会でした。

宴会場で鱈腹飲んで食べて騒いで、部屋に戻っても日光のFさん、ガタイのいいM君、そしていつも飲み仲間T君とYちゃんで時間の経つのも忘れて中見の濃い?話で大騒ぎでした。
ただ今回は、年のせいか?気ままな社長は途中でダウンしてしまい、朝方目が覚め、気がついたらなんと!廊下で寝ている (・・? なんとも不様な状態・・・そんな感じの楽しい?時間を過ごしてきました。
そして当然ながら今も少々二日酔いの気ままな社長です。
更に、業務の注文も入り非常に辛い状態で作業をしています。〈今はチョッと休憩中(^。^)y-.。o○ 〉
ただ、仕事があるかもしれないのに遅くまで飲んでいたのは自業自得、何とか早く終したい・・・そう思いながらテレテレと作業をしています。

ちなみに勉強会のほうは、「小売り店における接客とロス管理」がテーマで、自分がお客様の立場で自店の物や人を見、当たり前のことを必ず実行する事そして、ロス管理については、もちろん廃棄ロスを少なくするのは当然だが、機会ロス(お客様が来店されてもお気に入りの商品や本数が無く帰られてしまう)、無駄な動きや作業を減らす努力をするという事でした。
こちらの方もとても、有意義な時間を過ごせました。
[PR]
by okada034 | 2006-01-26 14:16 | 想い
ホリエモン

ライブドアのホリエモンが逮捕された。
逮捕容疑の株取引のからくりは、何度TV見ても、解説記事を読んでも解らない、気ままな社長ではあるが、逮捕されたという事は法に触れた悪事をしたことに違いないのであろう。

「功罪」ホリエモンに当てはまる言葉であると思う。
停滞気味の世の中や球団削減問題、若者たちのベンチャービジネスやIT産業の未来を明るいものにした事など・・・リーダーシップを持った次世代の経営者と感じていたし、世の中自体も感じていた事と思う。
ただ反面、私利私欲にはしって、自己中心的な考えをもった人でもあると思う。
いわゆる、外面良くて、裏で何を考えているか解らない。口と腹が違うそんな人間だったのであろう。
結局振り回されたのは、社員や株主。
もちろん自己責任はあるとは思うが、いい経験として今後に生かす前向きな肥やしとなるようにと、気ままな社長は思います。
[PR]
by okada034 | 2006-01-24 16:47 | 想い
散策

本日も二回目の更新・・・理由は簡単ですね。

ついさっき、ブラブラと散策に出かけてきました。
あるショッピングセンター周辺の駐車場はほぼ満杯の様子。全ての来場者が買い物をするわけではないのでしょうが、便利で各年齢層のニーズにあった商品、品揃えが充実している場所に、当たり前だけど集まるんですよね。
”プチレジャー”感覚? 近間であって、遊んで買い物してそれなりに楽しめる。そんな消費者心理を付いているのですよね。
もちろん気ままな社長も”消費者の立場”でいる時のが多いですから、ブラ~と出かけてしまうのですけどね。
買う買わないは別として、見ているだけで、居るだけで楽しい、そんな空間を、自分を含めて大多数の方は好きなんですよね。

花市場はチューリップとスイートピーの入荷が増えてきました。
色とりどり、今年の新色、新品種思わずあれもこれも・・・と思ってしまいます。
そして需要が落ち着いているこの時期、入荷が多くなると相場は当然ながら下げ気味になります。2箱仕入れても高い時の1箱の価格にもならないと、余計に仕入れてしまうのが世の常・・・
ただ上手に捌けないと結局は無駄にしてしまいますし、そのお花自体も可哀想・・・。
今は、仕入れも”ただ我慢”我慢のしどころなのです。
[PR]
by okada034 | 2006-01-22 20:46 | 想い
”遊びに行きたーィ”

今日の宇都宮は、風もなく陽だまりでは”ポカポカ”とした冬のわりには暖かな陽気です。
どこかに”遊びに行きたーィ”感じです。

昨日TVで”TDL”のイベントの様子を中継してました。「シンデレラの戴冠式」ミッキーやドナルド達に祝福をされている様子が映し出されていたのですが、観客(ゲスト)からレポーターまでみんな一緒になって”うっとり”TDLは冬でも熱く賑わっている・・・夢とロマンをゲストの方々に与えている・・・そんな感じです。
”何度でも行きたーィ”わけはここにあるのですよね。
気ままな社長も”TDL”みたいにとまではいかなくても、お客様にそんな感覚で来ていただけるお店作りをしたいなー・・・なんて考えたりもしてしまいました。

現実と理想は「近いようで遠い」のかも?しれないけれど・・・
理想を夢を持ってやらないと、現実が理想に近づくはずはないから・・・
と気ままな社長は思います。そして、行動ですね・・・
これからもお客様に笑顔や夢を、お花を通して与えたり与えてもらう・・・
気ままな社長の理想のお花屋さんにして行きたいですね(#^.^#)
[PR]
by okada034 | 2006-01-22 20:45 | 想い
粉雪☆景色

朝目覚めてカーテンを開けると薄っすらと雪景色、宇都宮は今シーズン初の積雪となりました。
子供の頃は雪を見ると嬉しくなった思い出があります。今は従業員の通勤や業務等の配達に支障がでないかと心配する為正直、雪は”エ~”なのですが、今朝、コーヒーを飲みながら見た粉雪交じりの薄っすらとした雪景色は、ちょっぴり嬉しく、美しく感じました。

1月のお花屋さんの店頭小売は、特別なイベントがない限り正直”の~んびりした時間”が流れています。
たまには良いかな?なんて思ってみてガラス拭きや整理整頓などの仕事を探してするのですが、暇が2~3日続くとやる事もなくなってしまいます。
最終的には、スタッフを交代で定時前に「特別に早帰りしても良いよ!」と言って帰してあげます。スタッフも『良いんですか~(*^_^*)』とちょっぴり嬉しい様な申し訳ない表情で帰っていきます。

暇なときの時間のスピードは本当に”の~んびり”流れています。
そして、お店のBGMとスタッフの話し声、足音だけがお店にの~んびり響いています。

明日は「今日は忙しくて大変だったね!・お疲れ様!!」ってなると気ままな社長も(*^_^*)なれるんですよね・・・
『日記更新している場合じゃなーいかな?』と言える日にしたいですね (^_^)y
[PR]
by okada034 | 2006-01-21 20:44 | お店
理想像

久々の1日、2回の更新です。
お花屋さん仲間のAちゃんから○○さんのプログ見て!!と言われ
Aちゃんの口からプログなどと言う専門用語を聞き一瞬”オャ”とも思ったのですが本日拝見させて頂きました。
内容は本当に素晴らしく、書いてる方の温かさや温もりを感じ、夫婦や家族の現実に近い理想像も垣間見ることが出来ました。
様々な出来事を自分に置き換え考えてみると、気ままな社長いやオヤジに近い自分も「こんな風に生きられる・生活できる柱になりたい」と思いました。
肩の力を抜いて、大きく息を吐いて、自分らしく伸び伸びと生活しているプログの主人公、感性豊かで常に前向きで思いやりをたくさん持っていて、苦労をバネに変えて明るく生活している主人公・・・
自分の周りの人たちが、常にこんな風な主人公でいられる環境を職場や家庭に作りたい・・・と思いました。
気ままな社長の理想像、目指す目標なような気がします。
[PR]
by okada034 | 2006-01-17 20:43 | 想い
ひま?

花市場には”春”を感じさせる枝物が徐々に増えてきました。
雪柳にコデマリ、キイチゴなど・・・さらに入荷量自体はまだまだ少ないですが”桜”なども顔を見せ始めました。
ただ不思議な事は、この”桜”の出荷元は厳寒の秋田県や山形県なのです。雪深い東北で栽培されている”桜”・・・相当な労力と光熱費を使っていることだと思います。
生産者が丹精込めた商品、我々お花屋さんも一生懸命、消費者の方々に見てもらい販売する努力をしなくてはと・・・ピンクに膨らみかけた桜の蕾を見て感じました。

花鉢のチューリップの入荷量も増えてきました。
この時期、軒下なら暖房も無くても可愛らしく咲いてくれるチューリップ。赤や黄色にピンク、色とりどりの花、そして様々な咲き方をした花・・・
気ままな社長にとって大好きなお花の一つです。
ガラス越しにお店のテラスを見るとチョッと嬉しくなってしまいます。

今日も市場はあるのですが、気ままな社長は仕入れには行かずお店番することになりました。理由は簡単!売れないからです・・・(>_<)
今日はお店の鉢花など手入れして、業務の納品や雑用・・・なんでも引き受けて一日を過ごしたいと思います。
[PR]
by okada034 | 2006-01-17 20:42 | 花市場