お花屋さんの☆想い    ☆季節☆出来事☆
by okada034
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ


<   2005年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
品評会

10月も残すところ後1日になりました。
今年の2ヶ月綴りの暦もラスト1枚になってしまいます。
日に日に、日が暮れるのも早くなり、ちょっぴり寂しい気がする”秋”を感じます。
11月は、どんな1ヶ月になるのでしょうか?公私共に充実日々になると良いかな!と思います。
(かな・・・?ではなくて、そうする様に努力しなくてはいけないですけど・・・)

今日は、近所にある県の公園に観賞用菊の搬入の手伝いをするはめに?なってしまいました。
近所のお年寄りたちが丹精込めて栽培した大輪の菊や、糸状の菊を風に当たらないように会場まで届けて欲しいとの事・・・トラックに花とお年寄りを乗せてお手伝いしてきました。
ただ、初めて会場に行ったので、各地から続々と搬入される菊の多さと種類の多さには、タダタダ驚きました。
11月1日に品評会が行われ”知事賞””金賞””銀賞”などが決まるとの事、ただ早速お年寄りたちは、思い思いに品評会を始めてしまって・・・時間はアッという間に過ぎてしまいました・・・
ただ”ふ”と感じた事は、素晴らしい趣味を持って、少年のように目をキラキラ輝かせている元気なお年寄りたちを見て、今の自分より数十倍も元気で輝いているような気がしてしまいました。
あやかりたい・・・^_^ そんな目で、菊とお年寄りを見て感じました。
[PR]
by okada034 | 2005-10-30 18:36 | 想い
待つ

スタッフが歓楽街の配達から戻らない為お店で待機中です。
お花屋さんの仕事は束縛されている時間が非常に長く感じます。正直内容は、薄いときも多々あるのですが、この”待ち”の時間が多くあります。
どの商売も同じなのでしょうが、お客様が来店するのを”待つ”スタッフの帰りを”待つ”、業務の注文オーダーが入るのを”待つ”・・・
ある意味、根気と体力、忍耐力が必要な商売の気がします。
[PR]
by okada034 | 2005-10-27 18:35
地区セミナー

昨日は花キューピット栃木地区のセミナーが行われました。
組織としての方向性や本部の考え方、私達末端のお花屋さんの花キューピットシステムに対する今後の取り組み方について、本部役員の方々からお話やご指導を受けました。
花キューピットシステムの精神は「親和と誠実」からなっております。
会員同士とお客様に対して基本理念を忘れずに、原点に戻って突き進む事で、お客様から満足と信頼を得、お花屋さんも組織自体も発展していくのだと感じました。
意識の向上、思いやりの気持ち、相手の立場に立ったモノの考え方、有言実行・・・他にもいろいろありましたが、ためになる勉強会に私自身なりました。

夕方、子供を病院に連れて行くと”インフルエンザ予防接種”の張り紙がありました。
今年もインフルエンザの猛威は来るのでしょうか?
念のため子供には内緒で申し込みの手続きをしておこうと思います。
風邪は万病の元と聞きます。
自己管理をしっかり行って、風邪などひかぬようこれから来る”冬”を乗り切りたいと思います。
[PR]
by okada034 | 2005-10-26 18:35 | 想い
雪化粧

10月も後半に入り朝晩は布団に包まっていないと目が覚めてしまう肌寒さを感じます。
今日の宇都宮は空気が澄んで秋の陽気そのもので、行楽やショッピング、鑑賞会などに出かけるのには最高の1日です。

お店売りの方は、各会館で秋の芸術祭や学生の音楽発表会が行われているせいか?ギフトのお客様が多く見受けられます。
友人や仲間の発表会に可愛らしい花束抱える人たちを見ると、見ている方もなぜか・・・嬉しく感じます。花束を嬉しそうに抱えて、にこやかな笑顔・・・気ままな社長も頬の肉が緩んでしまいます。

今日、日光の仲間のお花屋さんから栃木の名山”男体山”が薄っすら雪化粧をしたと聞きました。紅葉の事ばかり気にしていたのに初雪とは・・・
冬の寒さが厳しい日光で、色とりどりの花に囲まれて頑張っているAちゃんが自然へも目を向けながら、配達している姿が目に浮かびました。
くれぐれも、よそ見していて、配達商品をパーにしないように、安全運転してくれることを祈りたいと思います。
[PR]
by okada034 | 2005-10-23 18:34 | 季節
ゴルフ日和

昨日は、花市場関係者のゴルフコンペに出席してきました。スコアーはともかく置いといて・・・
秋晴れの中、空気は澄んで木々は紅葉に色づき始め最高のゴルフ日和で、楽しい1日を過ごす事が出来ました。
段取りや景品の準備等大変な事も多かったのですが、参加していただいた方々皆、満足していただけた様子だったので本当に大成功だったと思います。

10月も半ばを過ぎ明日あたりから、今季初めての寒気が関東地方を包むとの気象情報を聞きました。日に日に寒さは厳しくなっていくのでしょう。

花市場では今日からオランダからの輸入品ではありますが、チューリップやフリージアの入荷がありました。後1ヶ月もすると国産品も出荷してきます。季節は秋から冬に向っているのに、花市場はもっと先の季節に進もうとしています。
気ままな社長は、もっとゆっくり時間を刻んで欲しいのに、時の進みは刻々と動いています。
時間を進み方を調節できたら、未来や過去に自由に行き来できたら・・・なんて夢のようなことを考えてしまいます。
本当に流れる”時”は早く感じます・・・
[PR]
by okada034 | 2005-10-21 18:33
ゴルフコンペ

明日は花市場関係者の健康と親睦を図る為、第一回ゴルフコンペを開催します。
市場の中でほぼ毎日、顔は合わせていても挨拶程度で済ませてしまう方々も参加します。より好い職場?にするために、多いにゴルフを通して親睦が図れたら、花市場や花き業界も益々明るくなるような気がします。
気ままな社長も数分の一の確率にかけて、優勝カップで美酒に酔えるようガンガン飛ばしていきたいと思います。

通信システムでの取引件数の減少が留まらないと聞きます。
一番の要因は、多少配達地域外でも自店で配送を行っている為だと思われます。
実際、気ままな社長のお店の場合でも多少単価がよくて、配達時間に余裕のある場合は、走ってしまいます。
特に今の時期の閑散期は外注で手数料頂くよりも、自店の花材が動いてくれて、儲けが多い方が本当に良いと思います。
どの小売店も少しでも売上を伸ばせるよう努力しています。

世の中の経済は明るい方向にあると聞きますが、私達、中小いや小企業は、まだまだ厳しい時代の真っ只中にいる気がします。
[PR]
by okada034 | 2005-10-19 18:32
ゴールデンエッグ

秋雨前線のせいか?台風の影響か?宇都宮は雨が降っています。明日まで天気は不順との予想・・・台風の進路によっては今週末までこんな天気が続くそうです。
フ-テンの寅さんの言葉で「テキヤ殺すにゃ刃物はいらねぇ・・雨の三日も降ればいい・・・」とのセリフがあるのですが、お花屋さんもまったく同じ気がします。
必ず必要でなければ、傘差して買い物袋下げての状態で、余計な花など見るだけで通り過ぎてしまいます。
食べ物とは違って必ず毎日必要とは言わない”花” 雨続きのお天気は、本当に花屋泣かせです・・・

今日市場で仕入れた商品で”ゴールデンエッグ”という実物(枝物?)があるのですがこれが何故がまた、ナンとも言えない雰囲気を醸しだしているのです。黄金や美白色したSサイズクラスの卵型した実が連なってぶら下がっているのです。
秋は各種多様な枝物や実物が花市場には入荷してきます。
見ているだけでも楽しい商品・・・気ままな社長は大好きです。
[PR]
by okada034 | 2005-10-17 18:31 | お店
演台花

雨が降ったり止んだりの肌寒い日曜日です。
小売りの方もポッリポッリの来店って感じで、明日納品の商品作成は順調に進んでいます。

気ままな社長は、商品を作るときお客様の要望があれば要望にできるだけ近づけられるよう作成する努力をするのですが、先ほど作成した明日納品の演台花は、お客様のご希望が予算は○万円で後は私に”おまかせ”だった為、つい儲けより、自己満足の商品を作ってしまいました。
もちろん消費したい花材を中心に活けるのは当然ですが、予算オーバーの花材も奮発して入れてしまいました。
お客様が大満足できて、私達お花屋さんも満足できる!商売ができたら最高の事だと思います。
ご注文主が会場に足を踏み入れたとき、満面の笑み見せてくれたら、私も”ヤッター”と感じます。

商売の道具としてだけの”花”ではなくて、心を通わせる”花”として・・・
お客様や周りの方々とコミュニケーションがとれる”花”として、扱えたら素晴らしい事だと思います。

明日納品の準備がすべて完了したら、ブラブラと散歩して買い物でもしょうかと思います。車で通り過ぎると気がつかないことが、たくさん目に入ってきます。色づき始めた木々が”秋”も感じさせてくれます。
のんびり歩く事って、充電もできて素晴らしいことではないのでしょうか・・・
[PR]
by okada034 | 2005-10-16 18:30
最高の誕生日 (^_^)y

昨夜は、業界の仲間がなんと!!気ままな社長のバースディーパーティーを盛大に開いて頂きました。
いい年したおじさんの40歳のお祝いをしていただけた事は本当に感謝の言葉以外ありませんでした。
健康管理に気をつける様にと、高性能の体脂肪計付き体重計もいただき、涙がこぼれそうなくらい本当に嬉しかったです。仲間って最高の宝だとそして財産だと強く感じ、こんな気ままな社長を慕ってくれる仲間を今まで以上に大切にしなくてはとあらためて感じました。
重ね重ね本当に感謝、感謝です。本当にありがとう m(__)m

正直、四十になるのは嫌で嫌でしょうがなかったのですが、新たなスタートをみんなの応援で力でできたような気がします。
次の目標や夢、楽しみを手探りで探りながら、そして探る楽しさも感じながら焦らず、確実に邁進していきたいと思います。
[PR]
by okada034 | 2005-10-14 18:29 | 喜び (^_^)na
30代最後の日

年がばれてしまいますが、今日が30代最後の日となってしまいました。人生80年だと考えると明日で折り返し地点になってしまうのです。
波乱万丈とは言わなくても、いろいろな出来事があった気がします。
花業界入り17年、その間に結婚や子供の誕生・・・、今はどっぷりこの業界に浸かって生活しています。

様々な花々に出合ったように、いろいろな友人、仲間、先輩に出会いそして家族に支えられて今の自分がいるのだと強く感じます。
自分が出会った仲間や友人、家族すべて宝だと思います。
皆に支えられて今の自分自身がいる事を今一度胸に秘め、これからは少しでも恩返しができるよう歩いていきたいと思います。

少々自分の世界に入ってしまった感がありますが、
気ままな社長のことを、よくご存知の方は笑ってしまうと思いますが、
ある友人から言われた言葉です。
「人は出会う事で学び、経験し成長するのだと。そして自分に出合った周りの人達も幸せになってもらいたい」
やっとわかった気がします。
そして、今まで出会って支えてくれた人々に心の底から「ありがとう」「感謝しています」と言いたいです。
[PR]
by okada034 | 2005-10-10 18:28 | 想い