お花屋さんの☆想い    ☆季節☆出来事☆
by okada034
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ


<   2005年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
秋 ギフト

今日は久々に鉢花専門の競りに参加してきました。
鉢物の市場はピンクや紫のリンドウをはじめ、ワレモコウ、スプレー菊にボサ菊、シュウメイキクなどの秋の香を感じさせる商品が数多く競りにかけられ、もっと驚いたのは冬の定番商品シクラメンやカクタスなども競りにかけられていました。
つい先日までは”夏”を感じる商品であふれかえっていたのに季節の移り変わりは本当に速いです。

9月19日は敬老の日です。
敬老の日には鉢物ギフトが数多く利用されるようになりました。おじいちゃんやおばあちゃんが、喜んで頂ける様な商品を今から吟味して、提供できるよう考えていきたいと思います。
ただ、楽しいギフト商品を考えるのは、ある意味お花屋さんにとってもウキウキする楽しい事なので”贈って喜んで贈られて喜ばれる商品”を提案したいと思います。
[PR]
by okada034 | 2005-08-30 18:09 | 季節
今週は9月

今日は鈍よりとした曇り空、多少肌寒さを感じる陽気です。
夏が終わりを告げているかのようです・・・
こんな時は木々の茂った川べりの温泉で、のんびり露天風呂でも入って疲れを癒したい気分になります。
紅葉の下で昼間からのんびりできたら最高ですよね・・・
そんな季節がすぐ、目の前までやって来ている気がします。

今週半ばを過ぎると9月・・・実に早いです。9月は、敬老の日や秋の彼岸があります。
夏のイメージを切り替えて、頭を切り替えてお店を秋バージョンにしていきたいと思います。
今年の秋のカラーは”黒”だそうです。黒をメインにシックで落ち着いた”ホッ”できる暖かい”秋”をお店の中に作りたいと思います。

子供達にとっては宿題の追い込みで大変な時期でもあります。私も子供の頃苦労した思い出があります。今でこそ、できる事は「前に前に」やろうと思うようになりましたが、その頃は感じませんでした・・・その経験が今になって少し役に経っているような気がします。
経験や体験は何事も大切だと思います。プラス思考で物事を考え経験を生かせるそんなお花屋さんになりたいですね。そして夢をもって・・・(^_^)y
[PR]
by okada034 | 2005-08-28 18:08 | 季節
久々

長野県で行われた花キューピット全国大会は、華やかに盛大に開催され関係者方々の努力は報われたのではないでしょうか。
地元長野県の消費者を始め全国各地の仲間、業界関係者一同が集まり、気ままな社長にとっても実に充実した日々を過ごす事ができました。

今日は約1週間ぶりに市場の競りに参加しました。
たった1週間の間でも市場に入荷してくる花々は、”花ナスやトウガラシ”、”ノイバラやツルウメモドキ””ワレモコウ””シオン”など秋の香がするものが多くありました。
花市場は、ある意味季節の先取りで成り立ちます。
気ままな社長は”夏”は賑やかで元気なイメージがあるのですが、”秋”はエレガントで落ち着いた実りのイメージがあります。
どちらも私にとっては好きな季節です。実り多き日々を”秋”に期待したいと思います。

愛娘が体験学習から帰ってきました。仕事中でまだ会っていないのですが、一回り逞しくなって元気に帰って着ているものと思います。楽しみです・・・
[PR]
by okada034 | 2005-08-26 18:07 | 想い
甲子園終了

夏の高校野球も北海道の高校の2年連続優勝で幕を閉じ、あっという間に8月も残り10日位を残すばかりとなりました。暑い々と思っていても秋はすぐにやってきそうです。

今日は地域の盆踊り大会が開催されます。気ままな社長は、仕事の関係店番で行けそうにないのでチョッピリ残念な気もするけど、浴衣姿の子供達が楽しそうに向かう光景を見ると、なんだか自分も楽しい気分になります。
夏は色々な会場でお祭りが開催されます。楽しく賑やかなお祭り・・・気ままな社長は、飲んで騒いで・・・そんなお祭りが大好きです。

お盆の慌しさから数日が過ぎ平常業務にもどると、何故かお盆がかなり前にあった気がするほど、落ち着いた時間が流れています。正直言うと、気ままな社長はこの時の流れも大好きなのです。

来週は日記の更新はしばらくお休みになります。
色々な意味で充電してパワフル全開になって充実した日記も更新できるようにしたいと思います。
[PR]
by okada034 | 2005-08-20 18:06 | 季節
ホテイ草

昨日、仕事の途中に寄り道をしてホテイアオイの群生地を見てきたのですが、実に綺麗な青紫の花が水面一杯に咲き誇っていました。
毎日花に接する仕事をしていると、どうしても花を見て”綺麗だなー”と素直に思う感覚は麻痺してくるのですが、昨日の見たホテイ草の水郡は気持ちの中が”ホッ”とできる素晴らしい光景でした。(^_^)y

来週ほぼ1週間は、花キューピット全国大会のお手伝いで長野県に行く為、仕入れができなくなります。ネット販売や先取り購入で対応したいと思いますが不安もいっぱいです。緊急な注文が入らないことを祈りたいです。
又、現在の役職になって仕事の現場から、それも緊急な用事が入ってもすぐに帰ってこられない距離の場所に離れるのは、はじめての経験ですがスタッフを信じて向こうでの仕事や営業に励んできたいと思います。

スタッフのN君が昔の長渕のCDをプレゼントしてくれました。レンタルショップの中古品だったのですが、なんかチョッピリ嬉しかったです。なんで誕生日でもないのにプレゼントするの?と聞いてみたら一番は作業場で本人が聞きたかったみたいでした・・・なんか調子が良い気もするけど、明るく仕事をこなそうとする気持ちは感じたので素直に喜んで、一緒に聞いて”チャッチャ”と作業を進めたいと思います。
[PR]
by okada034 | 2005-08-19 18:06 | 喜び (^_^)na
体験学習

まだまだ暑い夏日を感じる日々が続いてますが、花市場では”秋”を感じる花材が東北地方を中心にボチボチ入荷が始まりました。
「ワレモコウ」や「笹りんどう」など”秋”先取りの感じがします。つくづく季節の移り変わりは速いな~と感じてます。

お盆が終ると小売り業務は、秋のイベント「敬老の日」や「秋彼岸」まで需要は落ち着きます。
日々の業務や暑さで体力的にも精神的にも少々夏バテ気味な気もするので、気ままな社長ものんびりできる時には少し充電して活力をつけて、本格的な”秋”を迎えたいと思います。

愛娘が今日から数日間体験学習に出かけます。
出社する前に、朝まだ寝ている布団の中に声を掛けてきたのですが、本人は夢ごごち・・・
無事に帰ってくる事を、少し成長して元気に笑顔で帰ってくる事を、期待して見守りたいと思います。
[PR]
by okada034 | 2005-08-18 18:05 | 想い
一段落 (-_-;) (かと思えば・・・)

昨日の送り盆、お天気にも恵まれたせいか予定数を超えるお客様にご来店いただき順調な販売ができました。
今年のお盆は、なんのトラブルも無くお天気にも恵まれお客様にも例年以上ご来店いただけて、実に充実したお盆が終了できました。
頑張ったスタッフに感謝したいと思います。

昨日は午後に長野県で行われる花キューピット全国大会に飾るディスプレーの下準備を行いました。
若手を中心としたメンバーが顔を揃え、お盆でどこの花屋さんも忙しかったにもかかわらず、汗だくになりながら準備を行いました。後は本番当日に段取り良くことが運んで、無事に栃木地区の大作が全国の方々にお披露目できる事を期待したいと思います。

昨日の夕方、木曜日納品の急な注文が入り商品の手配は完了しておいたのですが、なんと!商品を展示する台を高級志向でディスプレーするようにと今日の17時近くに電話が入り、メーカーはお盆休みで資材の供給は不可能と言われ・・・急遽、某ショッピングセンターで資材を揃えました。
正直、儲けを考えると頭が痛くなりますが、お客様が望む事ならば仕方が無いのでしょうか・・・?
考え方を変えれば資材が手元に残るのです。次につながる商いをする為に又その資材を有効に利用してお店のディスプレーで生かせれば良いのかな?と自分に言い聞かせ、納得したいと思います。(>_<)
[PR]
by okada034 | 2005-08-17 18:04 | 想い
送り盆

現在をもって送り盆用準備のすべて終了しました。
後は本日の夕方と送り盆当日の午前中にお客様に例年同様、ご来店頂ければ幸いだと思います。
あと一息でお盆商戦も終了します。最後までトラブルが無く笑顔で終れることを期待したいと思います。
スタッフの皆にも多少の疲労感が見られますが、後少しで通常状態に戻ります。後少し頑張ってもらいたいと思います。

業務で使用する白菊が激減しました。
夏菊と秋菊の切り替えが産地で始まった様子。今年は上手く連係できない模様で、いわゆる端境期が発生しそうです。
末端の業務は”待ったなし”で動きます。順調な出荷、供給をお花屋さんとしては望みたいです。

花農家は今日あたりから、遅い盆休みに入ります。
小売り需要が落ち着く為ある意味しょうがない事なのですが、基本的にお花屋さんは営業しています。消費者が望めばお花屋さんは、その商品を手に入れる為奔走します。
明日、鉢物関係の市場は休市だそうです。頭の痛い事です・・・
せめて最小限の競りぐらい行ってもらいたいと思います・・・
[PR]
by okada034 | 2005-08-15 18:03 | お店
前半戦終了

お盆の前半戦が昨日で終了しました。
お陰様でお天気にも恵まれたせいか、全体的には好調な売れ行きでした。
正直、市場の競りの相場にあまり活気がなかった為、売るのにはかなり不安な面もあったので本当に”ホッ”とできました。
ただ、この様子だと後半戦”送り盆”に使う花材の調達で月曜日の市場の先取りや競りは活発になる予感?・・・
なんでも、活気があることは好い事・・・多いに盛り上がったお盆だったねと思えるよう締めくくりたいと思います。

今日はお盆期間中でも気ままな社長のお店にとっては、中休みになる日です。仕事場や冷蔵庫の掃除、水替えなどして後半戦の準備に備えたいと思います。

スタッフによく言う言葉、忙しいときは忙しいように!、暇なときはそれなりに・・・車じゃないけどギヤチェンジをできる気持ちと、体制は常に持つように!!
今、お店のほうからスタッフの笑え声が聞こえてきます。ここ、数日間スタッフにもギヤをハイトップで動いてもらったので、今日一日はギヤはロウでもいいので、後半戦の為にパワーを充電してもらいたいと思います。
[PR]
by okada034 | 2005-08-14 18:02 | お店
お盆仕様

今日は、お盆用花材仕入れの最終日。
今年の花の相場は、全体的に仕入れしやすい状況でした。例年花材によって前進や遅れて高くなる花材が一、二点あるのですが今年はほぼすべて順調な入荷がありました。生産やお花屋さんそして消費者にとって現段階では上手く行っているような気がします。
ただ大きな問題はこれからです。仕入れは順調だけど、まだ販売をしていないのでどのくらい売れるのかが大きな不安です。
在庫は抱えたけど、売れ残りを大量に出してしまっては、もともこうもありません。
お花屋さんの本当の意味の勝負はこれからです。まずは、お盆期間中お天気が続く事を願いたいです。

今日から気ままな社長のお店は、お盆仕様に模様替え、普段とは違って”おみなえし””ほうずき””ハス”などのお盆に利用される商品を前面に並べてお盆一色の展開になります。

ご先祖様がいるから今の自分がいる事を忘れない為にも、日本の素晴らしい風習”お盆”大切な行事としても心を込めて販売したいと思います。
[PR]
by okada034 | 2005-08-10 18:01 | お店