お花屋さんの☆想い    ☆季節☆出来事☆
by okada034
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ


<   2005年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
7月最終日

今日で7月も終わり・・・明日から8月です。
7月は気ままな社長にとってそれなりに充実してた1ヶ月でした。(^_^)y
8月は、お盆や花キューピット全国大会などで公私共にハードな月になりそうです。(^_^;)
ハードでも毎日が充実した日々になることを願いたいと思います。

お盆休みを利用して海外やレジャーなど行楽を楽しむ、ラッシュピーク予想などの記事がメディア等で取り上げています。お花屋さんにとってはお盆休みは、かきいれ時です。
各レジャー施設では、そのピークを見込んで各種イベントも行われます。お花屋さんなどそのピークを外して行楽を楽しむ人たちにとっては、どこに行ってもある意味空いていてのんびり行楽はできるのですが、イベント等が終了していたりして少々悲しい気持ちになることもあります。
ないものねだりかもしれませんが、たまにはそのピークにレジャーに行って混雑やイベントを楽しみたいなーと思います。

最近お店の中で愛煙家は気ままな社長だけで、スタッフ数人は禁煙をしていた為肩身の狭い状態が続いていたのですが、今日スタッフのTさんが又復活して愛煙家の仲間入りをしました。嬉しいような情けないような・・・
ただ、タバコは「百害あって一利」なしと言います。できることなら私も禁煙したいと思います。
なかなか止められないもの、まずは節煙でもしてみようかな?なんて!心にもない意味不明な事を考えてしまいました。
[PR]
by okada034 | 2005-07-31 16:54 | 想い
初プール

昨日は、午前中に業務の仕事を終わし、午後から近くのプールに子供と一緒に行ってきました。
ただなんと上の子が去年まで着ていた水着が、何とか着れるくらいに大きくなっていたのです。取り合えず着て夕方近くまで遊んでプールを満喫した後、近くのショッピングセンターで新しい水着を買ってあげました。
水着売り場に連れてって自分でお気に入りの水着を選ばせたのですが、流石女の子キュートな感じの水着を選んで購入してきました。
今日の気ままな社長は、今シーズン初めての水遊びだったので日焼けで、身体が”ヒリヒリ”多少の筋痛・・・約束で後2~3回は連れて行く約束をしているのでもっと”ヒリヒリ”しなくてはいけなくなるけど、一緒についてきてくれる限りは、め~一杯楽しみたいと思います。

今日は、7月最後の切り花の競りがありました。輪菊関係は業務用で使用する等級をお盆前にある程度在庫を確保しょうとする花屋さんで相場は強気配、8月に入ると小売り需要と重なり、全体的に和花の仕入れ値は益々高くなると思います。
鮮度の問題で価格が高くなるのは、分かっていても早くから仕入れするわけにも行きません。
消費者の方にとって満足頂ける商品を、納得頂ける価格で販売できるよう相場の動きに敏感になりながら8月の仕入れに臨みたいと思います。

今日の競り終了近くに急な注文が入り「花の手配どうしょう?」と頭を抱えていると周りの花屋さん数人が「間に合わなければ花を貸してあげるよ!」と言ってくれました。同業者だとある意味ライバルでもあるのに、本当に仲間って「ありがたいな」とつくづく感じました。感謝感謝です!!(^_^)y
気ままな社長も、仲間から頼りにされた時には、少しでも”役にたてるような存在になりたいな”と思いました。

今日の仕事終了まであと少しやる事が残っています。
酒臭い仕事場でお気に入りのBGMでも聞きながら”チャッチャ”と終したいと思います。
[PR]
by okada034 | 2005-07-29 16:52 | 喜び (^_^)na
黄綬褒章

台風の影響は宇都宮周辺はあまりなくて済んだ様子です。取り合えず花栽培農家にとっても一安心だった事と思います。
今日は、昨日とはうって変わって真夏の太陽が燦々と輝く眩いかぎりの晴天です。
こんな日は気ままな社長もプールや海辺で水遊びをしたい気分に成ります。川原でバーベキューや生ビール飲みながらワイワイやるのも捨てがたいですが、夏はとにかくエンジョイしたくなる季節だと思います。

昨日、知り合いのお客様の黄綬褒章授与記念パーティが市内のホテルで行われ、生花関係のディスプレーを私たちが設営した為、今日スタッフが花器等資材の片付けにホテルにお伺いすると、パーティー発起人代表の方から鏡開きに使用した酒樽に「お酒が残っているから取り合えず一緒に下げといて」と言われたらしく、お店の仕事場の方に酒樽が運んでありました。
私が市場から戻ると、なんと仕事場は酒樽の甘ーい香で充満・・・嫌いじゃないので少し盗み飲み・・・まろやかな味わいのとても美味しいお酒でした。
ただ、狭い仕事場に置いてある為、お酒の臭いが体に染み付きそうです。スタッフが飲酒運転で捕まる事はないでしょうが、そのくらいかなり強烈な香で、只今の仕事場は花の芳香は全然感じない状態になっています。
[PR]
by okada034 | 2005-07-27 16:51
台風7号

大型の台風7号が関東地方を26日~27日にかけて直撃しそうな感じです。自然災害はどうしょうもないのですが、今時期の花農家にとってはお盆向けに栽培している花がとても大切な時期です。
露地栽培のため、台風の雨風であおられたら出荷予定を立てて栽培している商品が台無しになってしまいます。
最小限の被害で台風が過ぎ去る事をお天道様に祈りたいと思います。

8月23日から花キューピット加盟店の全国大会が長野県で行われます。栃木県の花キューピットメンバーも北関東甲信越の仲間として準備のお手伝いをする事になりました。執行部の方々は打ち合わせや段取りでかなり大変な様子です。
気ままな社長も加盟店メンバーとしてお手伝いに協力したいと思います。
気ままな社長は今回、長野駅のコンコース内に栃木をイメージした花のオブジェ作成する担当になりました。
明日は各々がイメージしたデッサン画を持ち寄って会議が行われます。気ままな社長にとって絵やデッサン画は最大級苦手としています。明日の会議をどの様に乗り切るか思案中です。
お花屋さんて、「一に体力・二にやる気・三にセンス」だと思っていたのですが、やる気だけでは無理な事があることを今頃になってつくづく身に沁みて感じています。
[PR]
by okada034 | 2005-07-25 16:50
葬儀業務

昨日は生花商組合の納涼祭でした。今年も例年同様大勢の方々にご来場いただき盛大に開催する事ができました。
基本的に私達お花屋さんが焼きそば、やきとり、餃子等の食べ物や金魚釣り、風船釣り等の催しをしている為お花屋さん達はのんびりお祭り気分ではいられないのですが、汗をかきながら接待している姿は普段のお花を売っている姿より輝いていたような気がしました。
組合事業の最大のイベントが大成功のうちに終了でき、気ままな社長も片づけまで終った後のビールの味がまた最高に美味しく思いました。

葬儀関係の業務をしていると正直”死””葬儀”というものが一つのビジネスという冷めた見方になってきている自分がいます。
ただ実際に自分の身内や仲間、周りの人間におこると正直かなりショックを受けるのも本当です。
業務であれば、精一杯心を込めてお見送りのお手伝いをしてあげたいと思います。周りの人たちであれば、お見送りのお手伝いはもちろん、残された方々のために力になってあげたいと思います。
仕事柄葬儀の現場は一般の方々より数多く見ていると思います。できることを最大限そして”死”ということに麻痺することなく、周りの人たちに安らぎと潤い、勇気を与えてあげられるようこれからも精進していきたいと思います。
[PR]
by okada034 | 2005-07-24 14:53 | 想い
納涼祭

今日の宇都宮は鈍よりした蒸し暑い天気です。

今日の宇都宮の花市場は、リンドウや小菊の和花系の花の入荷が多く、月末需要にもまだ早い為、相場的には落ち着いた展開となりました。洋花もブライダル関係が今週末で、ほぼ終了という事で全体的にも活気に欠けた競り風景となりました。

明日は気ままな社長がお世話になっている宇都宮の市場と生花商組合の納涼祭が行われます。焼きそば、やきとり、流しそうめんなど数種類の食べ物を中心とし、金魚すくいや輪投げ大会などの縁日も多数用意して、生産者から消費者の方々まで大勢招待し盛大に行われます。
いつも私達お花屋さんが中心として準備をしているため、かなり大変な事も多いうえ、今回は準備の中心的メンバーが大幅に若返ったため、尚更苦労も多かったとは思いますが、準備はほぼOKって感じです。明日の納涼祭が盛大のうちにも無事終了できる事を、かかわっている生花商の一員として祈りたいと思います。

遅いお昼を食べているときにTVのワイドショーで”アキバ系”についてレポーターが取材をしていました。
私のイメージだと秋葉原は電気やマルチメディア街だと思っていたのですが、最近は「萌え」「おたく」「メイド」がキーワードの街に変貌しつつある様子です。
正直、おじさんに片足が入りかけてる気ままな社長には理解しがたい部分がかなりあるのですがこれが現代なのでしょう。
理解しょうとも思いませんが、アキバ系評論家の方が「資源のない日本において世界にアピールできる事はアニメを中心としたアキバ系だ!!」と言っていました。
”平和な日本”本当にこのままで良いのでしょうか?
気ままな社長は”井の中の蛙”でいた方が気楽なような気がしてきました。
[PR]
by okada034 | 2005-07-22 16:48 | 花市場
水族館

今日は木曜日、岡田園芸の店頭販売は定休日です。だだ業務関係の納品がある為定休日でもスタッフは交代で出勤してます。しかし今日は配達も現段階で数件しかなくのんびりムードが漂ってます。

今日気ままな社長は、市場に注文を入れておいた商品を取りに行くのですが、子供たちが夏休みに入った為トラックで一緒に商品を取りに行こうと思います。ついでに、市場の近くの水族館にでも寄って久しぶりにお父さんをしてあげようかな?なんて考えてもいます。
基本的に気ままな社長は年中無休です。暇なときを見計らってお休みを取ります。子供たちには少々悲しい思いもさせてしまうけど、今日も数時間かもしれないけどメッチャ遊んであげたいと思います。

いろいろな物を見たりや様々な経験をすると、どのような形であれ成長します。しかし、その時その時代、その歳によって感じる度合いは違います。十数年後に見るマリンブルーの大海原と、今見るマリンブルーの大海原の美しさ、感じ方は違うでしょう。
見方、考え方は変化します。ただ絶対に言える事は”今”を大切に見つめる事によって良い意味の未来や成長ができるのだと思います。
だからこそ気ままな社長は”今”を大切にしたいと思います。
[PR]
by okada034 | 2005-07-21 16:47 | 想い
梅雨明け

宇都宮も梅雨明け宣言がでた模様です。2005年の”夏”到来です。
夏バテしないように、しっかり食べて睡眠も十分に取って大好きな”夏”を乗り切りたいと思います。
夏の食べ物と言えば、そうめんや冷麦などの冷たい食べ物を思い浮かべますが夏バテしない為には、やはり御飯でしょう!夏野菜たっぷりなカレーなんか最高に美味しい気が気ままな社長はしますね!

会社を経営する上で最優先に考える事は”人”ではないかと思います。私のような形態の小売業は、技術や発想、センスが重要とされますが、基本的には人間が持っている本質的な部分、感情や考え方が重要な気がします。”人は育てるもの”育てる事によって自分も成長し最終的に上手くいくような気がします。もちろん経営者としてのビジョンやポリシー、自分の信念のようなものを持ち続ける事は当然の事ですがね
「人材」一般的にはこのように書きますが「じんざい」には「人財(財産)・人才(才能)・人在(存在感)・人罪(悪)」があります。経営者として必要な人材の見極めが一番重要な気がします。
ちなみに気ままな社長のお花屋さんのスタッフは、全員個性は違いますが「会社の財産になる」人や「リーダーにはまだ早いが眠った才能をもつ」人、「良い意味での存在感たっぷりな」人などでまとまっています。お蔭様で「人罪」と思われる人はいません。スタッフに感謝、感謝です。
[PR]
by okada034 | 2005-07-19 16:46 | スタッフ
段取り

昨日は毎年夏に行われる”納涼祭”の最終打ち合わせの会議がありました。生産者団体や消費者、市場の関係者そしてお花屋さんとお花屋さんの従業員の親睦を図る為に行うのですが、なんでも段取り八分と言うように準備にはとても気を使います。食べ物の準備やゲストの手配、各担当者への最終チェック・・・
7月23日当日が大成功できるように気ままな社長も目一杯汗をかきたいと思います。

梅雨明けをしたかのような晴天が続きます。ちまたでは三連休の最終日!ちなみに私にはまったく関係ないことですが・・・この日記をご覧になっている皆様にとって素敵な三連休の最終日になることを願いたいと思います。
今日は月曜日、旗日でも花市場は開場します。
気ままな社長は仕入れに行ってきます。暑さを吹き飛ばすような素敵な華に出会える事を期待して・・・
[PR]
by okada034 | 2005-07-18 16:45 | 花市場
地区総会

昨日は、花キューピット栃木地区の総会がありました。
今回の執行部は若い方を中心としていた為かなり苦労をしたのではないかと感じました。
私も含めて何事も経験の積み重ねだと思います。今回の様々な意見を参考にし、若い執行部だからこそ新しく挑戦できる事もあると思います。
是非、流石”花キューピットに栃木地区会あり”と思われるような会の運営を期待したいと思います。
気ままな社長を微力ながら声援を送りたいと思います。

昨夜は、総会の後若い仲間を中心として宇都宮の夜に繰り出したのですが、気ままな日記が”結構イケてる”って評判でした。
日光のAちゃんや、栃木のS君、壬生のYちゃん、ダンディーな足利のO君・・・花屋さんの個性、考え方は、みんな違うけど、違うから世の中面白いのです。これからも楽しくディスカッションし向上心を忘れずに成長できたら最高ですよね。
ただ残念なのは、もしかして?この日記を見ているのが、気ままな社長の身近な方々だけ?と感じてしまった事です・・・(-_-;)

今日は非常に蒸し暑い1日でした。
夕方になってもエアコンの出力は全開です!
暑くなるとデリケートな花は痛みやすくなりますが、こまめに水の取替えなどをして1日でも長く楽しんでいただきたいと思います。
本音を言うと、こうも急に暑くなると花よりも先に、気ままな社長方のが参ってしまいそうなのですがね
[PR]
by okada034 | 2005-07-15 16:44 | 想い