お花屋さんの☆想い    ☆季節☆出来事☆
by okada034
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ


カテゴリ:想い( 85 )
”築く”
今日は”七夕さま”なんですね・・・
お客様に、「笹の枝ありますか?」と聞かれて
アッ!そうだ!!と気がつきました。
素晴らしい日本の風習を、残し伝える事の大切さ・・・
お花屋さんとして、できることは・・・やらねば!! と思います。

昨日は花キューピット栃木地区会の総会が、Iホテルにて行われました。
事業、決算報告や予算等総会内容は問題なく”シャンシャンシャン”にて無事終了しました。
今回は役員改選も行われ、新しい顔ぶれの執行部、役員にてスタートします。
リーダーは責任と責務があり、プレッシャーも多々かかるとは思いますが、顔ぶれを見ると適任者ばかり、これなら順風満帆の航海が間違いなくできると思いました。


信用と信頼同じような言葉でも微妙に意味が違う気がします。
両方とも得ることが出来れば、お客様やスタッフ、周りの方々に対して問題はないと思います。
逆にどちらかでも欠けると”価値”は半分以下になってしまうと思います。
「信頼でき信用できる」つながりや関係は、とても大切だと思います。

花キューピットのテーマではないですが、「親和と誠実」など・・・
今の時代”心”が通え会える関係が、お客様にでも家族でも必要なのではないでしょうか・・・

”築く”ことはたやすい事ではないけれど、自分の”価値”を見出す為にも
日々惜しまなく、努力する事が必要な気がします・・・
[PR]
by okada034 | 2006-07-07 18:39 | 想い
昨日は、お花屋さんの組合で毎年行う納涼祭についての会議がありました。
過去の反省点をふまえ、今年はどの様な形で盛り上げるか?
高級料理の味もそっちのけで議論に大きな花が咲きました。
途中脱線してしまったりもしたので・・・内容はともかくとして、気ままな社長としては参加した方々からそれぞれの思いや考え、理想を聞けたことが大きな収穫となりました。
納涼祭に限らず、仲間が一つにになって、”一つの目標に向って行動しよう”とすることはたいへん素晴らしい事だと思います。

今回の”輪”は小さな”輪”かもしれないけれど、将来この輪が大きく花開いて育てば、花き業界の未来が”可能性やロマン”で満ち足りた存在になると感じました。


追伸・・・
「リッキー・気まぐれ日記」を見ていただいて、来ていただいた”観覧者”の方にご説明させて頂きます。

自分で言うのもなんですが・・・
気ままな社長は昔から”等身大”でブログを更新しています。
”花”という素敵で美しい世界に囲まれた環境で生活し、ある意味お客様に対して、その素晴らしい”世界”を少しでも伝えたくて”ブログ”を始めたのです。
これからも、微力ながら”夢や勇気、元気そして笑い・・・?”をもつた情報の発信をして行きたいと思ってます。
[PR]
by okada034 | 2006-07-05 08:06 | 想い
ひな祭り
今日は桃の節句”ひな祭り”です。

お内裏さまにお雛様、三人官女など・・・飾られている家庭が多いのではないでしょうか?
桃の花に菜の花、ひなあられにひし餅、昔ながらの定番風景だと気ままな社長は思います。
最近は、住宅事情か大きな7段飾りは影を潜め、コンパクトタイプの物が多く飾られていると聞きます。
形はともかく、昔ながらの風習・・・・
”いいもんだな~”と娘を持つ身の父親としては感じます。(#^.^#)Y

高校の卒業式がひと段落し来週は、中学校の卒業式が多く行われます。
中学生は受験もあり大変な時期なのでしょうね・・・
花束と卒業証書を握り締め、希望の高校に合格する姿を想像しながら、最後の追い込みをしてることでしょう・・・
気ままな社長の甥っ子、栄ちゃんもそのど真ん中、頑張ってもらいたいと思います。
応援してますよ!!
[PR]
by okada034 | 2006-03-03 08:04 | 想い
矛盾?
本日の納品も明日の準備も終了したので、ホッとひと息・・・ブログも2回目の更新です ( ^^) _U~~

今日は気ままな社長のお店が定休日。
ただ定休日と言っても、業務の納品や明日の準備等でスタッフは数人出社していました。
定休日の嬉しいところは、お店から急な呼び出しが掛からず、黙々と作業場で仕事ができることです。
”乗ってきたな~”と思っている所に、別の用件の仕事や接客をすると,
”リズム”が狂って、結構大変なんですよ・・・
ただ、こんな思いをしながら、顔に出さず接客をし、作業をしているのが殆どのお花屋さんの現状だと思います。

企業とは違って”マルチ人間”が小規模の小売り業スタッフには求められます。
いわゆる、小さなアレンジから会場ディスプレーまでの大作、センスと技術を求められるブライダル装花など、どんな装飾でも活ける事ができ、更に接客が上手で、地理に詳しく、大きな配送用車両まで運転できたり・・・そんな、なんでもできるマルチで、更に手早にできる人材が重宝がられます。

経営トップの立場からすると、”皆がマルチ人間”が理想です!!


反面、いち個人として会社をみると脇でサポートしてくれている”人”も貴重な戦力であると思います。
”マルチ人間”も機械ではないので、全部背負うといつかは壊れてしまうからです。
サポートする人間がいるからこそ、”マルチ人間”も頑張れるし潤滑油的役割にもなり、作業がスムーズに進むのです。

野球でいう、4番バッターばかりでは上手く行かないし、バントの上手い脇役がいるからこそ、試合がスムーズに動くのと同じだと思います。
だから、必要だと思うのです。


こんな気ままな社長の矛盾?した考えを感じながら、頑張って働くスタッフには大変申し訳ないと、いつも思っています。
休みも無い様な状態で働いて、日々の負担も多く掛け・・・・・
”感謝”以外の言葉は思い浮かびません。


「グイグイ引っ張るタイプの・・・リーダー向きじゃないかもね!」
天から聞こえてきそうですが・・・
これが本当の気ままな社長の本音です m(__)m
  
[PR]
by okada034 | 2006-03-02 19:11 | 想い
風邪
とうとう・・・風邪をひいてしまいました(;_;)

頭痛がないためなんとか作業はできますが、喉の痛みと身体のダルサは少々辛いです。
早く身体の中から、風邪のバイ菌が出てくれる事を願うばかりです・・・

お花は用途によって花の咲き具合違ってきます。
例えばご自宅に飾る白菊の場合は、一般的に固い状態のものを多くの方は望みます。
一方、法事等でお寺さんの本堂や葬儀会場に使用する花は”見頃チョイ手前”の咲き方をベストな状態として多くの方は希望します。

咲きの固い状態の物は、仕入れてすぐの商品を提供すれば問題はないのですが、”見頃チョイ手前”の咲き状態にするには、今の時期は常温で10日から2週間位かかります。

気ままな社長は、お客様の用途に合わせてベストな状態で商品を提供する事が使命と考えています。

「早くベストな状態になれ~!!」と思いを込めながら・・・
お客様の目に付かない作業場で”ひなたぼっこ”している白菊。
作業しているスタッフよりも暖かな場所取りをしている白菊。

横目でちょっぴり羨ましく思ってる・・・
咳をしている気ままな社長です。
f0046821_8263043.jpg

[PR]
by okada034 | 2006-02-12 10:42 | 想い
酒は飲んでも飲まれるな!!

昨夜はお花組合の勉強会を兼ねた新年会でした。

宴会場で鱈腹飲んで食べて騒いで、部屋に戻っても日光のFさん、ガタイのいいM君、そしていつも飲み仲間T君とYちゃんで時間の経つのも忘れて中見の濃い?話で大騒ぎでした。
ただ今回は、年のせいか?気ままな社長は途中でダウンしてしまい、朝方目が覚め、気がついたらなんと!廊下で寝ている (・・? なんとも不様な状態・・・そんな感じの楽しい?時間を過ごしてきました。
そして当然ながら今も少々二日酔いの気ままな社長です。
更に、業務の注文も入り非常に辛い状態で作業をしています。〈今はチョッと休憩中(^。^)y-.。o○ 〉
ただ、仕事があるかもしれないのに遅くまで飲んでいたのは自業自得、何とか早く終したい・・・そう思いながらテレテレと作業をしています。

ちなみに勉強会のほうは、「小売り店における接客とロス管理」がテーマで、自分がお客様の立場で自店の物や人を見、当たり前のことを必ず実行する事そして、ロス管理については、もちろん廃棄ロスを少なくするのは当然だが、機会ロス(お客様が来店されてもお気に入りの商品や本数が無く帰られてしまう)、無駄な動きや作業を減らす努力をするという事でした。
こちらの方もとても、有意義な時間を過ごせました。
[PR]
by okada034 | 2006-01-26 14:16 | 想い
ホリエモン

ライブドアのホリエモンが逮捕された。
逮捕容疑の株取引のからくりは、何度TV見ても、解説記事を読んでも解らない、気ままな社長ではあるが、逮捕されたという事は法に触れた悪事をしたことに違いないのであろう。

「功罪」ホリエモンに当てはまる言葉であると思う。
停滞気味の世の中や球団削減問題、若者たちのベンチャービジネスやIT産業の未来を明るいものにした事など・・・リーダーシップを持った次世代の経営者と感じていたし、世の中自体も感じていた事と思う。
ただ反面、私利私欲にはしって、自己中心的な考えをもった人でもあると思う。
いわゆる、外面良くて、裏で何を考えているか解らない。口と腹が違うそんな人間だったのであろう。
結局振り回されたのは、社員や株主。
もちろん自己責任はあるとは思うが、いい経験として今後に生かす前向きな肥やしとなるようにと、気ままな社長は思います。
[PR]
by okada034 | 2006-01-24 16:47 | 想い
散策

本日も二回目の更新・・・理由は簡単ですね。

ついさっき、ブラブラと散策に出かけてきました。
あるショッピングセンター周辺の駐車場はほぼ満杯の様子。全ての来場者が買い物をするわけではないのでしょうが、便利で各年齢層のニーズにあった商品、品揃えが充実している場所に、当たり前だけど集まるんですよね。
”プチレジャー”感覚? 近間であって、遊んで買い物してそれなりに楽しめる。そんな消費者心理を付いているのですよね。
もちろん気ままな社長も”消費者の立場”でいる時のが多いですから、ブラ~と出かけてしまうのですけどね。
買う買わないは別として、見ているだけで、居るだけで楽しい、そんな空間を、自分を含めて大多数の方は好きなんですよね。

花市場はチューリップとスイートピーの入荷が増えてきました。
色とりどり、今年の新色、新品種思わずあれもこれも・・・と思ってしまいます。
そして需要が落ち着いているこの時期、入荷が多くなると相場は当然ながら下げ気味になります。2箱仕入れても高い時の1箱の価格にもならないと、余計に仕入れてしまうのが世の常・・・
ただ上手に捌けないと結局は無駄にしてしまいますし、そのお花自体も可哀想・・・。
今は、仕入れも”ただ我慢”我慢のしどころなのです。
[PR]
by okada034 | 2006-01-22 20:46 | 想い
”遊びに行きたーィ”

今日の宇都宮は、風もなく陽だまりでは”ポカポカ”とした冬のわりには暖かな陽気です。
どこかに”遊びに行きたーィ”感じです。

昨日TVで”TDL”のイベントの様子を中継してました。「シンデレラの戴冠式」ミッキーやドナルド達に祝福をされている様子が映し出されていたのですが、観客(ゲスト)からレポーターまでみんな一緒になって”うっとり”TDLは冬でも熱く賑わっている・・・夢とロマンをゲストの方々に与えている・・・そんな感じです。
”何度でも行きたーィ”わけはここにあるのですよね。
気ままな社長も”TDL”みたいにとまではいかなくても、お客様にそんな感覚で来ていただけるお店作りをしたいなー・・・なんて考えたりもしてしまいました。

現実と理想は「近いようで遠い」のかも?しれないけれど・・・
理想を夢を持ってやらないと、現実が理想に近づくはずはないから・・・
と気ままな社長は思います。そして、行動ですね・・・
これからもお客様に笑顔や夢を、お花を通して与えたり与えてもらう・・・
気ままな社長の理想のお花屋さんにして行きたいですね(#^.^#)
[PR]
by okada034 | 2006-01-22 20:45 | 想い
理想像

久々の1日、2回の更新です。
お花屋さん仲間のAちゃんから○○さんのプログ見て!!と言われ
Aちゃんの口からプログなどと言う専門用語を聞き一瞬”オャ”とも思ったのですが本日拝見させて頂きました。
内容は本当に素晴らしく、書いてる方の温かさや温もりを感じ、夫婦や家族の現実に近い理想像も垣間見ることが出来ました。
様々な出来事を自分に置き換え考えてみると、気ままな社長いやオヤジに近い自分も「こんな風に生きられる・生活できる柱になりたい」と思いました。
肩の力を抜いて、大きく息を吐いて、自分らしく伸び伸びと生活しているプログの主人公、感性豊かで常に前向きで思いやりをたくさん持っていて、苦労をバネに変えて明るく生活している主人公・・・
自分の周りの人たちが、常にこんな風な主人公でいられる環境を職場や家庭に作りたい・・・と思いました。
気ままな社長の理想像、目指す目標なような気がします。
[PR]
by okada034 | 2006-01-17 20:43 | 想い