お花屋さんの☆想い    ☆季節☆出来事☆
by okada034
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ


カテゴリ:想い( 85 )
本年も宜しくお願いいたします。
明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。 m(__)m

年末商戦も無事終了し”ホッ”とした・・・と言うのが気ままな社長の感想です。

今年は久々にのんびりした正月三ヶ日を過ごす事ができました。
業務の注文がなかったためスタッフは、全員明日4日からの出勤になりました。
年末に一生懸命頑張ったご褒美なのでしょうか・・・
ただ、身体は楽だが、業務の在庫を抱えた気ままな社長は不安・・・

てな感じで、今年がスタートしました。



2006年を振り返ると様々な出来事があった1年だった気がします。
2007年はどんな1年になるのでしょうか?

良くするも下降するも努力しだいの時代だと思います。
今年1年、飛躍の年になるよう頑張っていきたい感じてます。

あらためまして、お客様、関係者の方々、今年も宜しくお願いいたします。
[PR]
by okada034 | 2007-01-03 17:27 | 想い
たまには、良いね。
12月に入り寒さが一段と厳しくなった気がします。

自宅から会社に出勤する気ままな社長の愛車のフロントガラスも霜が張り付いていて、すぐには出動できません。

ただでさえ忙しない ”朝”
早起きも辛いし、布団のヌクヌク感から離れるのは尚更辛い。

暖かな季節が待ち恋しい・・・

まだまだ、冬が始まったばかりなのに・・・
そんなことを望んでしまいます。






昨晩、子供たちがお泊りだったので・・・
久々に妻と二人で食事に行っちゃいました。

気ままな社長の記憶では・・・
二人っきりの外での食事は3~4年ぶり

先日OPENし、店内装飾のご注文を頂いた、今流行の居酒屋風割烹料理店行ったのですが、店内は、大勢のお客様で満杯で、若いスタッフが活気良く動いていました。

タイミング良く、待たずにカウンターに座れたので、お勧めのお造りや創作料理、こだわりのお酒を色々と頂き・・・
食べ物、飲み物どれも美味しく、シェフ(板前)さんの丁寧な仕事ぶりがとても印象に残りました。



その時の夫婦の会話ですか?

第一は食事に、いやお酒に夢中になってしまい・・・
話題は子供の話や仕事の話が中心
そのうち、気ままな社長は”酔っ払い”に・・・

テレビドラマの様に、”かっこよく”とは、いかなかったけれど
楽しい時間を過ごしてきました。

子供大好きな気ままな社長ですけど、
子供抜きでの、夫婦の食事・・・
たまには、良いな~   とも感じたひとときでした
[PR]
by okada034 | 2006-12-03 13:14 | 想い
早い・・・流れ・・・
なかなか・・・更新ができませんでした m(__)m

気がつくとカレンダーも残り1枚になってしまいました。
今年1年も実に早く過ぎ去ろうとしています。

”流れについて行く”
絶対に重要なことと思いますが、時の流れや時代の流れは、激流の如くおしよせてきます。

”時代感覚に敏感に!”
お花屋さんにとって重要なキーワードだと思います。


 2、3年前からでしょうか?
毎年ある方のお誕生日プレゼントに
”青薔薇”でスタンド花やアレンジメントをお届けする注文を頂きます。
今年もお客様からご注文頂きました。
だだし、今年は青薔薇以外にもお花を入れて・・・とのご注文。
f0046821_1614062.jpg

↑こんな感じで商品をお届けしました。

お届け先の方も贈られた方もお互い喜んでいただけると
気ままな社長も嬉しく思います。

そして、これからも毎年私共のお店にご注文頂ける事も願いたいと思います。 (*^_^*)
[PR]
by okada034 | 2006-12-02 16:18 | 想い
結果発表
今日、11月8日に行われた”フロコン”(フローリストコンテスト)の結果が出ました。

そうです!!
11月9日に書いた”キングオブチャンピオン”の結果です。

大変~ 残念なことながら
当社から参加した気ままな社長、チーフデザイナーともに

落選・・・くやしぃ~ (;_;)

しかーし 
お互い、今回の結果を真に受け止め

「一生懸命頑張ったけど、これが今の実力なのだから仕方がない」
「あきらめずに、これからも努力を続けよう!」
との結論になり、
次回へのリベンジを誓うことになりました。
(真で受け止めた、わりには、立ち直りが早すぎる・・・かな?)


また、共に頑張り残念な結果になった、R椰君、Aちゃん(11/23訂正) m(__)m、M明君
もし、このブログに気づいたならば・・・

お互い”ライバル”あり続けよう!
最後まで努力し研磨し合おう!

とエールを贈りたいと思います。






最後になってしまいましたが、

今回優秀な成績で本選に選ばれた精鋭の方々へ

心より祝福を贈りたいと思います。(^^♪









ほんとーに、おめでとう!!!!!

O川君

池Gさん

他・・・


益々の活躍を期待しています (#^.^#)
[PR]
by okada034 | 2006-11-17 16:57 | 想い
”キングオブチャンピオン”
昨日は花キューピット2007’JapanCup地区代表選考会
フラワーコンテストが行われました。

栃木県内のお花屋さんから総数19名参加し、予選通過枠6名の座を争う競技会になったのですが、その競技会に気ままな社長のお店から、
チーフデザイナーと、なんと!私本人の2人がエントリーしてしまったのです。

チーフデザイナーの参加は誰もが納得・・・なのですが、
気ままな社長の参戦は"エェ~"と驚きの声が聞こえそうな感じ・・・
自分本人も何故エントリーしてしまったのか?状態だったのですが、
「とにかく終らそう」の気持ちで仲間と一緒にやってきました。

結果は後日しかわからないので・・・
チーフデザイナーの作品の好評や気ままな社長の作品の酷評は置いといて、ともかく終った事で"ホッ"したのが感想です。

ちなみに気ままな社長の作品はこんな感じ・・・
f0046821_13231211.jpg


見て笑うかもしれないけど・・・一生懸命頑張った作品ですよ~ 




でも参加し終わった感想は、もちろん”ホッ”としたのが一番ですが、
色々な作品を見たり、フワラーデザイナーの先生方のお話を聞くことができたことが最大の収穫だった気がします。


デザインの作り方。
花材の使い方。
メカニックのポイント。
結束の方法。
作品の見せ方。
表現の方法
など・・・
とても良い勉強になりました。



次回はもっとレベルアップして競技会に参戦したい!!

目指すは   ”キングオブチャンピオン”

気ままな社長にもう一つの目標ができた気がします (*^_^*)
[PR]
by okada034 | 2006-11-09 13:44 | 想い
良いことなんだけど・・・
穏やかな日曜日・・・





だと思っていたら

▼「今日のお通夜なんだけど、まだ生花の注文聞いてないんだぁ~」
と一本の電話が・・・

▽「まじかょ!・・・」
と思う



そのとき、時はお昼近く・・・

▼「遺影周りの花、レイアウト変えて作って欲しいんだけど・・・」
と担当者から電話・・・

▽「エェ!!  もう作っちゃったょ・・・」
と文句も言えず・・・
仕方なく現場に資材を持ち込んで、作り直し・・・(;_;)


・・・・・(言えないこと)

・・・・・(話せないこと)

・・・・・(心の言葉)


て、色々あったけど夕方までにはすべて完了。

てな感じで、久々に慌しい時間帯があった1日でした。

スタッフのみんな!!

おっかれさんした!!!!!!!!!!!!!!



*追伸*

ご注文いただけることは、非常にありがたいことです。

忙しい事もありがたいことです。

感謝の気持ちで一杯です。

ご注文頂き、誠にありがとうございました。 m(__)m
[PR]
by okada034 | 2006-11-05 19:57 | 想い
参加することに、意義???・・・
今日は木曜日
気ままな社長のお店は定休日
これといった仕事もない日

つまり・・・・・

ボ~ッとしている1日です。

花キューピットでは、フラワーデザイン競技会いわゆる”ジャパンカップ”
(一般の方にはまったく知名度は無いとは思うのですが、フローリストとしての技術を競うコンテスト)が毎年開催されています。

そのシステムが今回から変わり、地区予選が行われる事になりました。
見るのは好きだが、参加し作品を作成するのは自分には関係ないことだし、そんなぁ技術っぁありゃしませんがなぁ~!!!!
と考えていたのですが・・・・

立場なのか?
雰囲気なのか?
それとも、勢いでか?

いつの間にか、気ままな社長もジャパンカップ地区予選に”エントリー”する事になってしまいました。  《真面目にヤバ》 (-_-;)

何で”俺が?”と今でも申し込みをしたのを後悔しているのですが、スタッフや仲間の手前、”ドタキャン”もしづらいし、今はどのように”ヘルプ”(花キ業界での専門用語)をバシッと極めるか♪何事も無く終らせるか♪を思案しています。

愛娘によく言う言葉で
”テストで0点取っても一生懸命努力しての結果ならしょうがない。
勉強も努力も、なにもしないでの0点とはまったく違うから”

”頑張る事””努力する事””一生懸命する事”が大切なんだよ・・・(*^_^*)

と、、、偉そうな事を日頃言っているので・・・

今回は自分にも置き換えて、かんばってやってみっかな!
と”考え中~”をしながら木曜日の午後過ごしてます。

考えてないで!!!
行動に移せよ!!!!!
こうゆうことはまずは、行動よ!!!!!!!

わかっちゃいるけど     ”腰が重い”

そんな感じの木曜の午後でもあります。
[PR]
by okada034 | 2006-10-19 16:30 | 想い
勉強会
久しぶりに県外の鉢物市場へ行ってきました。
年々季節の先取りが進んでいるのは承知ですが・・・
ポインセチアにシクラメン、シンピジュームの入荷の多さにはビックリしました。
思わず、あれもこれもと仕入れてきた為、お店の中は秋の雰囲気を通り越して、クリスマス時期の雰囲気へ様変わり・・・

華やかさは感じるものの・・・
今年も残りわずかなんだな~と感傷にひたってしまった気ままな社長でした。


先日、”県北の雄”S君と”日光の華”Aちゃんを交えて気まま社長の作業場で勉強会をしました。
普通集まれば、酒飲みになるのが”常”なのですが、今回は真面目に技術の向上を目指した会合をしました。

やってみて終った感想は・・・・


たまには良いね!!!

楽しかったね!!!

ためになった!!!



お菓子や食べ物が豊富だったね?

が全員一致の意見!!!!!

これからも、お客様に一般的に提供する商品と共に雑誌等に載っているような商品も簡単にできる技術を身につけるため・・・
日々努力し、定期的に勉強会をしていきたいな~と
真面目に思ってしまいました。
[PR]
by okada034 | 2006-10-17 18:21 | 想い
秋商戦
今日は、元受業者のイベントが来週行われるため、下請け業者のお花屋さんでも、何か協力できる事がないか?・・・の会議をしてきました。

結論は、元受が繁盛すれば我々お花屋さんも繁栄できる!

お花屋さん同士も万全の協力体制を組んで、お客様に喜んでいただけるイベントになるよう”花の小鉢やカジュアル花束”を提供し、華やかさと、サービス精神も提供しょう・・・ということになりました。

しかし、このイベントに気ままな社長は他の仕事の都合で参加できません。(ゴメン)
代理で、スタッフのN君に頑張ってもらう予定です。
良い汗かいて、最高の笑顔で頑張ってもらいたいと思います。m(__)m



いよいよ今週からは、お彼岸の仕入れや敬老の日の仕入れが徐々に始まります。
今年の相場はどのように、動くのか?
品質や入荷量は安定しているか?
来週の天候は良いか?
など様々な状況は”未知”な部分が多いですが・・・・

最終的には、お客様に満足頂ける品揃え、価格そして応対が出せるかが”勝負”です。
スタッフには今週、来週と気合を入れなおして”最高の笑顔”でお客様をお迎えし、良い汗をかいてもらいたいと思います。

とにかく、目の前の各種イベント。
お客様もスタッフも満足できる結果になるよう・・・
気ままな社長も”秋商戦”を頑張りたいと思います。
[PR]
by okada034 | 2006-09-10 18:30 | 想い
ハード
先週末の市場で行われた”納涼祭”から始まり・・・
親戚の葬儀・・・
業務がバタバタ・・・
従業員の知人のお店の開店の準備・・・
親父の知人のパーティーの打ち合わせ・・・



メッチャハードな日々が今週末まで続きます・・・




少々”マジ”疲れ気味な・・・
気ままな社長です。


次回更新は、8月になってしまうかな?

その頃は、梅雨明け・・・いくらなんでもしてるでしょう・・・

暑さに負けず・・・
頑張りたいと思います。
[PR]
by okada034 | 2006-07-26 20:04 | 想い