お花屋さんの☆想い    ☆季節☆出来事☆
by okada034
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ


カテゴリ:想い( 85 )
花キューピット役員会
昨夜は花キューピットの役員会。。。

先日の他の会議同様、今回も”遅刻”

その上、到着早々、食事が配られている最中だったので、
会議の進行状況も解らぬまま
冒頭から”食事”ではじまり、
冷たい視線を感じながら、”腹ごしらえ”

こんな感じで、会議に参加しました。

(反省しています。本当に申し訳けございませんでした。 m(__)m)


内容は・・・

様々な勉強会やセミナーの日程や
他県の方々を”栃木にお呼びする”
一大イベントの打ち合わせ、
今後の役員選考のありかた
など・・・
約3時間会議室に缶詰状態 (疲)←”俺だけじゃないよね”
活発なる意見交換がで行われました。

・・余談・・
K支部長の方向性の提示や
役割り、担当責任者の任命は
素早く、的確だと思いますが。。。

優秀では”ない”気ままな社長にとって
「エ~!!」
「これも・・・」
「なんで~」
と思わざるおえません!!!

気ままな社長の、優秀なる”部下君”
「君だよ・・・君!!!」
「そぉー、これを見ている”キミ”」
「よろしく、お願いしますね」
 m(__)m m(__)m m(__)m
[PR]
by okada034 | 2009-09-10 17:02 | 想い
組合への思い
昨晩は、お花屋さん組合の役員会がありました。

気ままな社長もメンバーの一人として参加・・・

ただ。。。別な会合の集合時間と勘違いしていて

”遅刻”してしまったのですが・・・(汗)



会議の内容は、

組合員”全員”が、興味を持って、参加してくれる”活動”とは何なのか?

年会費を払ってまで組合に入っていただいてる組合員の方々に、
「組合員でいるメリット」を実感できる形とは何なのか?

でした。


気ままな社長の結論は、

価値観がそれぞれ違うのは当然だし
それぞれのお花屋さんにとって、”徳”の感じ方が違うのも当たり前

ただ、絶対に言えることは、

組合員一人一人の声を聞き
目に見える形で、”徳”を実感できるよう、提案・提供し、
特に、小さな規模のお花屋さんに対し、実感を与え、
”参加しているんだ!”という、個々が意識の向上を持ってもらえる
組合組織にすること

に尽きると思います。


早急に、アイデアを出し手を打たなければ・・・

”組合が崩壊”してしまう・・・

今の自民党の二の舞にならぬよう・・・しなければ!
[PR]
by okada034 | 2009-09-08 18:04 | 想い
「対話力」
久々の3日連続のブログ更新・・・

今日は、TVを見ていて気ままな社長が思ったことを・・・

「お刺身は好きですか?」
たいていの方は「はい!」と答えるでしょう
「死んだ魚の切り身はお好きですか?」
たいていの方は「え?」と答えに戸惑うでしょう


「お刺身」も「死んだ魚の切り身」もまったく同じものなのに・・・
「お刺身」という、響きは”おいしい”と感じ、
「死んだ魚の切り身」という言葉は、”不味い”と感じてしまいます。


これは、極端な例かもしれませんが、
味覚とは、言葉によって、ずいぶん変わるものだと痛感しました。

・・・

「味覚とは、聴覚とつながっているのです」のお話でした。


気ままな社長は、お花屋さんとして、
お客様の”視覚””嗅覚”に対し”美しさや華やかさ””香り”を
花々を通じて訴え
感動までも与えようと努力します。

ここで1番大切なことは、
当たり前で当然のことながら『言葉』なんですよね。

ただ、ここまでは本当に”当たり前で当然の話”

気ままな社長は、その”言葉”に
マニュアルだけでは対応出来ない、
スタッフそれぞれの”個性”や”人間味”をプラスし
”うわべじゃない”心からの”笑顔”で
お客様を、お迎えし、
お客様の、ご希望をすべでお聞きすることのできる”話術”
「対話力」を養うことが大切だと思いました。

岡田園芸でしかできない・・・
”個性”や”人間味”を生かした「対話力」
気ままな社長、スタッフ、一丸となって取り組みたいと思います。
[PR]
by okada034 | 2009-09-06 22:38 | 想い
一意専心
昨日は、またまた早朝ゴルフに行ってきました。
これで、今月は3回目・・・
かなり遊び呆けている気ままな社長です (-_-;)

先週火曜日のゴルフから始まり、
水曜日は検定試験の前日準備、
木曜日は試験で朝から出かけ、
金曜日は市場のお祭準備、
土曜日は朝からお祭に出かけ
昨日も仲間とゴルフ
・・・
ホント!!ここ1週間で
何日仕事してんの?? 状態・・・
いくら暇な時期とは言え
チョッと”まずい”と感じています。

本当にスタッフの皆様には感謝しております。 m(__)m


そんな訳で・・・
今日は、企業人としてモラルを高める為の勉強会
早朝6時から行われたセミナーに参加してきました。

大まかな内容は、
政治と経済
少子化・高齢化社会における住みよい環境への取り組み
栃木県人の気質
などでした。

その中で、気ままな社長が気になった部分
新しい取り組みや転換を行うには45歳位までが目安だと・・・
50歳位になると、攻めるよりは、むしろ”守り”に入りやすいとのこと

気ままな社長も同感しました。
チャレンジや投資、転換や新しい事を始めるにしても
”先”を考えると45歳位が限界かな?と
その歳が、目前に迫っている気ままな社長にとっては、
正直、焦りにもにた、切迫感を感じていたので、とても興味深く感じてしまいました。

ただただ・・・・
この話を親愛なる友人に話すとこんな答えが・・・
「不惑の40でしょ!」
「一意専心でしょ!!」

そうなんですよね!!!

まだまだ40歳代なんですよね (*^_^*)

今いる自分が
今している事を一生懸命にまたそれ以上にする事
も大切なんですよね (*^_^*)

今している事を”きわめる”
新しい自分を、見出す事も大切ですが
今の自分を”究める”ことも大切だと感じました。

本当に、
様々な人に出会い
考えや思いを聞き
同じ事でも、様々な角度から見ることによって
新たな発見ができる。

今日は、とても勉強になりました m(__)m
[PR]
by okada034 | 2009-07-29 19:07 | 想い
「明日という日を、今日にまさる自分であるように・・・」
今日は、朝の5時起き・・・

6時から始まるセミナー会場へ花束の納品に行ってきました。

ついでと言っては何ですが・・・

ご注文頂いた関係者の方に誘われ・・・

気ままな社長も「モーニングセミナー」に参加してきました。



以前ブログに書いた”倫理”についての勉強会。
今日は駅東のホテルの最上階11階で、
某有名な建築家の先生のお話をお伺いしてきました。

内容は・・・
「目的や目標を掲げたら、寝る間も惜しんで働く」

「目標を100としたら自分自身には150をかすことによって100が達成できる」

「熱き念いが人生を創る」

「最初の印象が自分に受け入れられないかも?と思っても、まずは”学び”の心を持って接する事の大切さ」

等のお話でした。

気ままな社長は、お話を聞いていて・・・
自分自身『まだまだ、ぬるま湯にいるな~』が素直な感想でした。

これからも、様々な方々のお話をお聞きし、
少しずつでも良い方向に成長し
一皮も二皮もむけられたら、いいな
と思います。

「明日という日を、今日にまさる自分であるように・・・」
[PR]
by okada034 | 2009-07-04 08:18 | 想い
「努力することって素晴らしい」
昨日は、以前ブログにも書いた「見習い先生」に行ってきました。

気ままな社長が「邪魔している?」
学校の授業は7月中旬まであるのですが、

気ままな社長が「先生役」をするのは昨日で最終・・・
生徒さんたちと、やっと仲よく慣れたので、かなり残念ではありますが、
あくまでも「見習いの身」仕方がありません (;_;)



まぁ・・・そんな事はともかく

生徒さんたちはメッチャクチャ、一生懸命に試験課題の特訓をしています!

初めて見たときは
「まだまだ、たいへんだなぁ~」と思った生徒さんも
昨日見たら、
作成する時間もかなり短縮してるし、
流れるようなアウトラインも綺麗に、作れてるし、
「これなら、大丈夫!」って感じに成長していました。

「努力することって素晴らしい」って
すごく感じました。

そんな、生徒さんたちの作品はこんな感じ・・・
      
f0046821_18595147.jpgf0046821_190162.jpg









このほかにも、ブーケやテーブル花、籠花、花束など、
たくさんの実技指定課題があります。

残すところ試験まで1ヶ月

ここから、最終追い込みをかけて

試験当日は、みんなが笑顔で作業が終了できることをを心から願っています。





生徒のみなさん へ
 「がんばってね~!!!」 

 「お前も頑張れよ!!」 って
言われてしまいそうな、気ままな社長 より

[PR]
by okada034 | 2009-06-25 19:21 | 想い
ハナミズキ
今日も、お仕事でした。

今日は、早起きして、県外の市場に行きました。

高速の行き帰り、ずぅーっと リピートしっぱなし。


この歌 いいですよね


 空を押し上げて 手を伸ばす君 五月のこと
 どうか来てほしい 水際まで来てほしい
 蕾みをあげよう 庭のハナミズキ

 薄紅色の可愛い君のね
 果てない夢がちゃんと 終わりますように
 君と好きな人が 百年続きますように

 夏は暑過ぎて 僕から気持ちは重すぎて
 一緒に渡るには きっと船が沈んじゃう
 どうぞゆきなさい  お先にゆきなさい
  
 僕の我慢がいつか実を結び
 果てない波がちゃんと 止まりますように
 
 君と好きな人が 百年続きますように

君と好きな人が 百年続きますように

 




お店の名前・・・変えちゃおうかな

ハナミズキ・・・


********************

今日、宇都宮でプロ野球

巨人VS西武がありました。

オープニングセレモニーでの花束

気ままな社長が作成。

もちろん、気ままな社長からのプレゼントではありません
(あったりまえか!!!)

しかし・・・「雨」 じゃなくて良かった!!!

中止だったら”キャンセル”になるとこだった・・・
[PR]
by okada034 | 2009-06-16 20:57 | 想い
「喜働」
先ほど”倫理”についての勉強会に参加してきました。

今頃ブログを書いているということは・・・
早朝6時からの勉強会に参加してきたのです。

会場に入ると総勢70名位はいたでしょうか、
開始の掛け声がかかると、気ままな社長が圧倒されるほどの活気
気ままな社長は、背筋を伸ばして、かなり緊張しながら講演を聞いてきました。

内容は、”ごもっとも”と感じることが多いお話でしたが、
実際自分自身が実践できていないことが多く、
やはり、「原点に返り素直にお話を聞くことも大切だな」と感じた時間でもありました。

今日お話をお伺いした中で一番印象に残った言葉は

「喜働」

気ままな社長にはこんな風に感じられました・・・

働くことに喜びを感じ、自分自身ももちろん
経営者であるならば、スタッフに対しても
「喜働」できる環境や考えを示すこと大切である

何か?いい言葉ですよね

それと会場で、お取引して頂いている会社の関係者の方とも会うことができ
営業も兼ねているのでしょうけど・・・(失礼かな)
みんな、がんばっているんだな~と刺激を与えられたのも、
気ままな社長にとっては貴重な時間となりました。


さて・・・・
今から開店の準備をして、市場に行きたいと思います。


「早起きは三文の徳」となるよう今日も1日頑張りたいと思います。
[PR]
by okada034 | 2009-06-10 07:58 | 想い
”やろう”
宇都宮の早朝は小雨が降る肌寒い天気

近くの小学校は運動会
6時に”どぉ~ん どぉ~ん どん どん”と花火が上がり
せめて、晴れとはいわなくても雨は止んで欲しいと願っていました。

気ままな社長の願いが通じたのか?

9時ごろには雨も上がり、お昼頃からは太陽も顔を見せる天気になり
とくに6年生にとっては最後の運動会だし
本当に良かったな~と思います。

子供達の歓声がお店まで聞こえてきた感じです。
たくさんの思い出と感動をあじわえたことでしょう。

お天道様に”感謝”

未来に希望いっぱいの子供達よ!
「がんばれよー」と大声をあげたい気分です。





気ままな社長の会社のスタッフへの給与は現金支給
気ままな社長は給与明細に必ず”感謝のコメント”を書いているのですが、
今回は感謝の気持ちプラス要望や願いを始めて書いたのです。

そうすると、どうでしょう・・・
気ままな社長が午前中ちょっと出かけお昼頃戻ると

「○○復活させてみました!」
「どうですか?」
「以前とは○○を変えてみたんですが・・・いいですか?」

「今度からは○○をしたら、どうですか?」

気ままなな社長が嬉しくなるような
前向きな行動や提案をしてくれるのです。

スタッフ一人一人が、会社を自分のものととらえ
やらせられるのではなく、”やろう”としている姿や考えが伝わってきました。

気ままな社長は本当に良きスタッフに恵まれています。

最近、正直売上が”ヤバイ”と感じる日があり
お客様に喜んで頂ける”仕掛け”を模索していました。

考えているだけでなく
何事も”チャレンジ””行動”必要ですよね!!

やってみて、ダメだったら元に戻せばいいんだし、
また、変えればいいんだし・・・

スタッフたちにも、お天道様同様”感謝”
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとう m(__)m
[PR]
by okada034 | 2009-06-06 16:08 | 想い
”やる気”
ここ数日の宇都宮は天候が不安定で雨が多く、肌寒い日が続きます。
このまま入梅しそうな感じです。




先日、ある方のお話を聞いていると・・・

A 「キミは仕事は丁寧だが、接客には難があるね!」
B 「キミは接客には難があるが、仕事は丁寧だね!」

まつたく同じ内容なのですが・・・
言葉にしてみると、相手が受け取るニュアンスが若干違うのですよね。

Bには前向きさが感じられますよね・・・

相手の長所伸ばし、”やる気”にしてあげるのも「言葉ひとつ」なんですよね!



気ままな社長は、自分を客観的に見て、
相手を思いやりながら、相手の立場に立って、状況に応じて・・・
上手に表現ことが下手だと思います。

これからは、スタッフたちや周りの方々を”やる気”に
そして自分自身も”やる気”になれるような”言葉”を大切にしたいと、
あらためて思いました。

そして、常に感謝の心を忘れずに・・・
[PR]
by okada034 | 2009-05-31 19:47 | 想い