お花屋さんの☆想い    ☆季節☆出来事☆
by okada034
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ


カテゴリ:お店( 47 )
”明るく華やかに!”
今日も宇都宮は肌寒い1日でした。

そんな冬の1日だった中、様々なお客様が来店して頂きました。

本当にありがたいことです。



お花屋さんは常に”明るく華やかに!”
お客様をお出迎えする気持ちや花々を見せる気持ちが大切で・・・

そして、お客様はその中から”喜び”や”想い”を花にたくすために花々を選び、そして購入してくれる気がします。

今日も1日”ありがとう” 
様々なお客様に出会えて”ありがとう”















そんな1日だったはずが・・・・・












スタッフが、さて帰ろうと・・・
帰り支度・・・

”手洗い、うがい”をしている場所から、

”ぎぁ~”とスタッフKの声・・・

「どうした~ん」と気ままな社長が側に行ってみると・・・

お勝手の流しに”黒い物体”

なんと!!

ゴキちゃんではありませんか・・・

お前!!男だろ!!! と思ってしまった気ままな社長でしたが、

しゃあないなぁ~ と新聞紙片手に退治・・・

可哀想でしたが”ゴミ箱”行き・・・

でな感じの、今日は様々な方?に出会えた・・・
本当に長閑な1日でした。
[PR]
by okada034 | 2007-01-14 19:20 | お店
新品種
またまた・・・久々の更新になってしまいました  m(__)m

この前の日曜日は千両市が行われました。

年末のメイン商材”松と千両”
まずは、予定数量の仕入れは完了。

後は、年末に完売できる事を願うばかりです。

それまで、仕事場の隅でお留守番・・・
仕入れ金額を見ると”ゾッ”しまう商材なのに
何故か?
その商品が店頭に並ぶのは、クリスマス過ぎなのです・・・

ご存知だとは存じますが・・・これが千両です。
f0046821_19243141.jpg
  そして、こんな感じで年末の出番を待っているのです・・・
f0046821_19254210.jpg














新商品です。 ↓
f0046821_19284574.jpg

なんとも?
見かけたような品種のような気がしますが・・・
その”命名”がなんとも素晴らしいのです。















ジャジャーン♪・・・・・・・♪


























ジャン♪

f0046821_19325225.jpg

気まま社長は、名前に”惚れ込ん”でゲットしてしまいました。

気ままな社長のミーハーな性格がバレてしまう・・・かもしれませんね?
[PR]
by okada034 | 2006-12-19 19:42 | お店
ん~
慌しい日々が・・・

子供の学校文化祭準備から始まり・・・

文化祭当日は”雨”・・・

予定外の業務の注文・・・

花市場のイベント・・・

突然の懐石会場装飾・・・

そして昨日、とどめに・・・
お店での大大大事件!

だけど、頑張りますよ!!!!!
















気ままな社長が昨日バタバタしていると、
スタッフのN君が気を利かせて
パーティー会場に納品するスタンド花を作ってくれました。

”豪華さがあって見栄え良く、シックなイメージでの商品”
  
f0046821_1041550.jpg


*使用花材*
白木(ラメ入)*デルフィニューム(オーロラブルー)*百合(ソルボンヌ)
*ひまわり(プラドレッド)*アルストロメリア(アモール)
*アンスリューム(グリーン)*オンシジューム(ゴアラゼム)  他

実に素晴らしい商品でしたよ (^^♪

そして素晴らしいスタッフに恵まれいる事に、感謝です! (*^_^*)
[PR]
by okada034 | 2006-11-23 10:23 | お店
カムリ
今日は木曜日。
つまり・・・
気ままな社長のお花屋さんは、定休日♪

しかーし、業務関係の納品や本日お届けの配達
明日納品や注文分の商品作成などの作業を
シャッターが降りたお店の中でスタッフ共々黙々とこなしています。

お店に響くのは、
BGMとたわいもない会話、たまになる電話のベル・・・
穏やかな時間が流れていきます。




お花屋さんは、お客様が見えられてから、その場でオーダーをお聞きし、
ご予算やご希望に応じて商品をお作りするのが基本です。

つまり、お客様には商品を作成する数分、お待たせしてもらうわけです。
普段こうゆう時は、笑顔で会話をしながら手早に商品を作るわけですが、
お客様がお急ぎの時やコミュニケーションがとりづらい時は非常に苦労します。

だから今日みたいに、自分のペースつまりMyペースの作業は、
とても楽に感じます。 
 【 これ、本音 (^_^) 】









今の季節の定番商品”シクラメン”のご紹介をさせて頂きます。
シクラメンには色彩が様々あるのはご存知だと思いますが、
今シーズンイチオシの品種は”カムリ”

f0046821_14391512.jpg


UPの写真はこんな感じ・・・

f0046821_1440691.jpg


写真だとわからないかも?   なので説明いたしますと・・・
花が鶏冠のように、”ひらひら”とフリルの様な花形なんですよ!

花持ちも良い品種なので日々の管理も簡単・・・
初心者にも”うってつけ”の新品種
是非、見て買ってちょ~だい!!のシクラメンです。m(__)m
[PR]
by okada034 | 2006-11-16 12:05 | お店
ケーキ♪はじめました!!
f0046821_10401419.jpg


ご覧の通りケーキの販売も始めました・・・

































なわけないか!!!!!

今回もまたまた新商品のご紹介です♪

”オィ”これは・・・ケーキか?

”イヤ!” サボテンだょ~ん

の商品です。

f0046821_10161822.jpg


かわいいでしょ~♪

気ままな社長が、欲しくて欲しくて・・・探して、探して・・・
やっとこさ見つけだしてきた商品なんです。

ちなみにこちらは・・・
まさしく”パフェ”だぞぉ~の商品も

f0046821_10333360.jpg


これまた、メッチャカワイィ~でしょ♪

これらの商品を見ていたら、本物のケーキやパフェが食べたくなってきた・・・
(スタッフも全員”うなずく”)

本物のケーキは甘くて美味しい・・・
目の前のケーキは美味しそうだけど・・・痛そう
でも・・・とにかく  ♪かわいぃ♪  

ちなみに・・・☆各種☆1個¥1680円☆
(サイズは直径6~7cm・高さ7~12cm)
高いか?安いか?はお客様におまかせしますが・・・

見かけたら是非!!
ゲットして頂きたい・・・と思う商品です。
[PR]
by okada034 | 2006-11-04 11:43 | お店
9月終盤
今日の宇都宮はお昼過ぎから雨が降っています。
長袖シャツを着ないと肌寒い・・・そんな感じの陽気です。

”敬老の日やお彼岸”も天候に恵まれ無事に終了しました。
正直”ホッ”としています。
お客様にも満足頂けた感じもしますし、
スタッフも忙しさの中で仕事をこなした達成感や充実感で、疲労を滲ませながらも安堵の様子が窺えます。
本当~に・・・・・・・・・”お疲れさんした!!!!!!!”

今週末は、半期の移動が少数ではありますが官庁関係をはじめ大企業である様子・・・・
送別会等で需要があることは、お花屋さんとして”嬉しいこと”小休止をしたらまた”チョッと”だけ頑張らなければ・・・と思います。



とりあえず、今後の日程は年末商戦まで大きなイベントはありません。
十五夜やハロウィンなど”プチ”イベントがあるぐらいです。

一休みして十分に充電したら・・・
お客様に対して笑顔で来て頂ける、目を留めていただける”仕掛け”でも考えて、お花屋さんならではの”イタズラ”をしたいと思います。




まずは、一休み した~い !!!!!!!!
温泉にでも入っての~んびり した~い !!!!!!!!!
業務が重なりませんように・・・・




(これじゃダメかな・・・経営者としての自覚が足りないかも・・・ね)
[PR]
by okada034 | 2006-09-26 19:31 | お店
一息
どこのお花屋さんでも、慌しいお盆商戦が終って”ひと段落”って感じのことでしょう・・・
今年の”盆商戦”は天候にも恵まれ全体的には好調だったと聞きます。
気ままな社長のお店も部門的には増減はあったものの、相対的には昨対クリア!!
スタッフが日々頑張ってくれているおかげだと思います。
本当に感謝・感謝です。

業務需要を除けば、これからチョッとの間お花屋さんは”暇”な時期に入ります。

お盆明けにバタバタと”業務需要”をこなした為に・・・・?
今年は気ままな社長も”プチ夏休み”が取れそうな気配なので、残暑が厳しいてなことは考えずに、バカンスを楽しみたいと子供を中心に計画を練っています・・・

とりあえず”一息”
今日は、お店の掃除もそろそろ始めてスタッフは早帰り・・・
気ままな社長も、早めに帰宅して”マッタリ”しょうと考え中です。

急な仕事が入りませんように・・・と祈りたいと思います。
[PR]
by okada034 | 2006-08-18 16:41 | お店
第1コーナー通過
予定通りの展開・・・?
花市場は、和花洋花とも全面高になってしまいました。
この相場は、お彼岸のお中日までは続きそうな気配です。

今日は市内の中学校の卒業式。
お花屋さんにとっては、第1コーナー通過って感じです。
来週は、小学校と幼稚園の卒業式が多く、謝恩会やお彼岸、ホワイトデイも重なり、当たり前のことながら通常業務もこなしてと・・・お花屋さんにとって最大の”忙しなさ”が待っています。

予定表や伝票の綴りを見ると嬉しさ半分、”フゥ~”半分の感じを気ままな社長は持ってしまいます。
市場の相場を考えると溜息のが多くなりそうですが、お客様が喜んでくれる顔を思い浮かべ、最大の難所を乗り越えたいと思います。

気ままな社長のお店は、店舗の他に作業場があるのですが、この時期になると、その作業場の有難さをつくづく感じます。
お店に収まりきれない鉢物や花材を置くスペースに変わるからです。
通常作業には、正直”邪魔”になるのですが・・・
今日は、定休日だし・・・納品も、ひと段落したので・・・
今から仮設の棚や櫓を組んで有効に使えるように模様替えしようと思います。
[PR]
by okada034 | 2006-03-09 16:47 | お店
パフィオ
今日も穏やかな1日でした。

店頭販売は”ボチボチ”って感じのお客様の入りでしたが、スタッフが2人休みだった為、今日は配達や業務の納品と気ままな社長も活躍の出番がありました。

先日仕入れた”パフィオ”という蘭の鉢花があるのですが、白いプラスチック鉢に植えられていたため「”見た目”やや高級感にかけているなー」と気ままな社長が思っていたら、スタッフが高級そうな鉢に植え替えや、寄せ植えをしてくれてました。
お花ってチョッと手間や手を加えると見た目が、全然違ってくるのですよね。
販売している本人たちが”美しい””かわいい”と感じたものは、お客様にも必ず”感動”を与えられると思います。
一工夫・・・調味料ではないけれど手間をかけると、お花って凄く輝きますよね。
f0046821_19513662.jpg
気ままな社長も日々、一工夫・・・
センスを磨いて輝きたいな~なんて、寄せ植えされた”パフィオ”見て感じました(^^)y
[PR]
by okada034 | 2006-02-18 21:16 | お店
粉雪☆景色

朝目覚めてカーテンを開けると薄っすらと雪景色、宇都宮は今シーズン初の積雪となりました。
子供の頃は雪を見ると嬉しくなった思い出があります。今は従業員の通勤や業務等の配達に支障がでないかと心配する為正直、雪は”エ~”なのですが、今朝、コーヒーを飲みながら見た粉雪交じりの薄っすらとした雪景色は、ちょっぴり嬉しく、美しく感じました。

1月のお花屋さんの店頭小売は、特別なイベントがない限り正直”の~んびりした時間”が流れています。
たまには良いかな?なんて思ってみてガラス拭きや整理整頓などの仕事を探してするのですが、暇が2~3日続くとやる事もなくなってしまいます。
最終的には、スタッフを交代で定時前に「特別に早帰りしても良いよ!」と言って帰してあげます。スタッフも『良いんですか~(*^_^*)』とちょっぴり嬉しい様な申し訳ない表情で帰っていきます。

暇なときの時間のスピードは本当に”の~んびり”流れています。
そして、お店のBGMとスタッフの話し声、足音だけがお店にの~んびり響いています。

明日は「今日は忙しくて大変だったね!・お疲れ様!!」ってなると気ままな社長も(*^_^*)なれるんですよね・・・
『日記更新している場合じゃなーいかな?』と言える日にしたいですね (^_^)y
[PR]
by okada034 | 2006-01-21 20:44 | お店