お花屋さんの☆想い    ☆季節☆出来事☆
by okada034
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ


カテゴリ:喜び (^_^)na( 26 )
最高の誕生日 (^_^)y

昨夜は、業界の仲間がなんと!!気ままな社長のバースディーパーティーを盛大に開いて頂きました。
いい年したおじさんの40歳のお祝いをしていただけた事は本当に感謝の言葉以外ありませんでした。
健康管理に気をつける様にと、高性能の体脂肪計付き体重計もいただき、涙がこぼれそうなくらい本当に嬉しかったです。仲間って最高の宝だとそして財産だと強く感じ、こんな気ままな社長を慕ってくれる仲間を今まで以上に大切にしなくてはとあらためて感じました。
重ね重ね本当に感謝、感謝です。本当にありがとう m(__)m

正直、四十になるのは嫌で嫌でしょうがなかったのですが、新たなスタートをみんなの応援で力でできたような気がします。
次の目標や夢、楽しみを手探りで探りながら、そして探る楽しさも感じながら焦らず、確実に邁進していきたいと思います。
[PR]
by okada034 | 2005-10-14 18:29 | 喜び (^_^)na
(^_^)y 感謝・・・

今日は、取引先のゴルフコンペに参加してきました。
風は秋を感じたのですが、真夏並みの暑さと、台風の影響か?ぬかるんだ足元からの不快指数100%の湿度で、くたくたになりながらのプレイをしてきました。
スコアーはまあまあ・・・年に数回しかプレイしないわりには周りのメンバーに迷惑をかけない程度に遊んでこられたので、有意義な1日を過ごす事ができました。

花市場は、秋のブライダルが動き始めた影響と産地の切り替え時期で品薄な状態の為、洋花を筆頭にジワジワ相場が高くなってきてます。
来週になると秋彼岸の仕入れを始まるお花屋さんも出てくるし、来週後半は敬老の日対応の仕入れも重なり、和花、洋花すべての商品に活気が出てきそうな予感がします。
活気がないよりは、活気があったほうのが良いのは当然・・・!
生産者、お花屋さん、消費者の三者がすべて満足できるような活気なら尚更良いので、素晴らしい活気が出ることを期待したいと思います。
[PR]
by okada034 | 2005-09-08 18:11 | 喜び (^_^)na
ホテイ草

昨日、仕事の途中に寄り道をしてホテイアオイの群生地を見てきたのですが、実に綺麗な青紫の花が水面一杯に咲き誇っていました。
毎日花に接する仕事をしていると、どうしても花を見て”綺麗だなー”と素直に思う感覚は麻痺してくるのですが、昨日の見たホテイ草の水郡は気持ちの中が”ホッ”とできる素晴らしい光景でした。(^_^)y

来週ほぼ1週間は、花キューピット全国大会のお手伝いで長野県に行く為、仕入れができなくなります。ネット販売や先取り購入で対応したいと思いますが不安もいっぱいです。緊急な注文が入らないことを祈りたいです。
又、現在の役職になって仕事の現場から、それも緊急な用事が入ってもすぐに帰ってこられない距離の場所に離れるのは、はじめての経験ですがスタッフを信じて向こうでの仕事や営業に励んできたいと思います。

スタッフのN君が昔の長渕のCDをプレゼントしてくれました。レンタルショップの中古品だったのですが、なんかチョッピリ嬉しかったです。なんで誕生日でもないのにプレゼントするの?と聞いてみたら一番は作業場で本人が聞きたかったみたいでした・・・なんか調子が良い気もするけど、明るく仕事をこなそうとする気持ちは感じたので素直に喜んで、一緒に聞いて”チャッチャ”と作業を進めたいと思います。
[PR]
by okada034 | 2005-08-19 18:06 | 喜び (^_^)na
初プール

昨日は、午前中に業務の仕事を終わし、午後から近くのプールに子供と一緒に行ってきました。
ただなんと上の子が去年まで着ていた水着が、何とか着れるくらいに大きくなっていたのです。取り合えず着て夕方近くまで遊んでプールを満喫した後、近くのショッピングセンターで新しい水着を買ってあげました。
水着売り場に連れてって自分でお気に入りの水着を選ばせたのですが、流石女の子キュートな感じの水着を選んで購入してきました。
今日の気ままな社長は、今シーズン初めての水遊びだったので日焼けで、身体が”ヒリヒリ”多少の筋痛・・・約束で後2~3回は連れて行く約束をしているのでもっと”ヒリヒリ”しなくてはいけなくなるけど、一緒についてきてくれる限りは、め~一杯楽しみたいと思います。

今日は、7月最後の切り花の競りがありました。輪菊関係は業務用で使用する等級をお盆前にある程度在庫を確保しょうとする花屋さんで相場は強気配、8月に入ると小売り需要と重なり、全体的に和花の仕入れ値は益々高くなると思います。
鮮度の問題で価格が高くなるのは、分かっていても早くから仕入れするわけにも行きません。
消費者の方にとって満足頂ける商品を、納得頂ける価格で販売できるよう相場の動きに敏感になりながら8月の仕入れに臨みたいと思います。

今日の競り終了近くに急な注文が入り「花の手配どうしょう?」と頭を抱えていると周りの花屋さん数人が「間に合わなければ花を貸してあげるよ!」と言ってくれました。同業者だとある意味ライバルでもあるのに、本当に仲間って「ありがたいな」とつくづく感じました。感謝感謝です!!(^_^)y
気ままな社長も、仲間から頼りにされた時には、少しでも”役にたてるような存在になりたいな”と思いました。

今日の仕事終了まであと少しやる事が残っています。
酒臭い仕事場でお気に入りのBGMでも聞きながら”チャッチャ”と終したいと思います。
[PR]
by okada034 | 2005-07-29 16:52 | 喜び (^_^)na
(*^_^*)Y

今日は、私の子供達の運動会。気ままな社長も早朝からベストポジションを確保するため、場所取り合戦の競技をしてきたところです。今日1日、急な仕事が入らないことを祈って子供達の成長を見てきたいと思います。

3日連続の日記更新、いつまで連続できるか・・・?

益子の尊敬するI先輩が、毎日この日記が更新してあるか見るのが楽しみにしていると言ってくれました。同業者の方々に見られると、ややテレがでてしまうけど気ままな社長が、本当に気ままだね!と言われないよう内容を充実していきたいと思います。
(これ日記だから、他人を気にしなくても良いのかなと感じているのも本音なのですが・・・)
[PR]
by okada034 | 2005-05-28 16:07 | 喜び (^_^)na
リフレッシュ

ここ最近、穏やかな天気が続いています。
昨日は久しぶりにお休みを取って子供達と魚釣りやショッピング、ランチをしたりして、半日リフレッシュしてきました。
私たちの規模のお花屋さんの「気ままな社長」は、急な業務に対応する為なかなか休みが取れないのが現状です。だから昨日みたいに半日でも仕事から離れられると、とっても「イイ気分」になれるのです!!

そうそう、魚釣りと言っても金魚を釣り竿に餌付けて釣る、珍しい釣り堀?に行ったのだけど、最初なかなか釣れなくて子供たちが不満顔だったので、お花屋さんの大親友T君に電話したら、なんと釣り堀までアドバイスしにわざわざ来てくれたのです。そのおかげで、たくさん釣れて子供たち大満足!!本当に有難かったです。
[PR]
by okada034 | 2005-05-22 16:05 | 喜び (^_^)na