お花屋さんの☆想い    ☆季節☆出来事☆
by okada034
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ


カテゴリ:喜び (^_^)na( 26 )
奉仕作業
今日は清々しい陽気の1日でした。

行楽にイベントにレジャー・・・最高だったのではないでしょうか。


宇都宮市の小学校は現在2学期制。
先日の土曜日から1学期を頑張ったご褒美?なのか・・・
”秋休み”という児童にとっての特別休暇になりました。
実に羨ましい・・・


今日は、気ままな社長の愛娘が通う学校で、児童や保護者、先生方一同が顔を揃えた”一斉清掃”がありました。

なんでも屋の気ままな社長は、小学校でもプチ役員(イヤ!コマ使い)のため受付の準備や作業道具の仕分け・・・等で、眠い目をこすりながら7時半に学校へ出勤。
準備完了したところで、保護者の皆様をお出迎え・・・と朝から大張り切りでした

PTA会長と校長先生のお話後・・・

ヨッシャー!!!!!!!!!!!!!!

さて、始めるか!と気合を入れて、スコップをネコ車に乗せて担当場所へ”ドブさらい”
子供達も最初は真面目に作業を手伝っていたのですが、当たり前のことながら、すぐにフラフラと遊びだし先生方も保護者がいる手前、怒るわけにもいかず・・・
結局は保護者と先生とで汗だくになりながら土砂さらいをしてきました。

校舎も校庭も隅々まで”ピカピカ”
気ままな社長は、おかげで”筋肉痛”  (-_-;)




素晴らしい環境で子供たちに勉学に勤しんでもらいたい・・・

1学期の通知表が”目がテン”状態だったので、少しはレベルアップしてくれれば・・・

どこまで、この気持ちが通ずるか?・・・


と様々なことを考えながら帰ってきました。
[PR]
by okada034 | 2006-10-08 19:58 | 喜び (^_^)na
”ええじゃないか”
8月もまもなく終わりを告げようとしています。
残暑が厳しい日々もありますが今日は過ごしやすい陽気の宇都宮です。

先週は久々の家族旅行に行ってきました。
気ままな社長は、海辺の温泉場でのんびり旨い肴で美味い酒を飲んで食って過ごしたかったのですが、子供たちから×印を出され却下・・・
子供たちのリクエストはナンと!!!!
絶叫マシンのある遊園地!!と動物とのふれあい!!!

かなりギャップはあったのですが、子供の意見に従って”ええじゃないか”と行ってきました。
ただ、行ったら行ったで気ままな社長も”絶叫”し、それなりに楽しめたし・・・
もちろん子供たちは大喜び!!と楽しい時間を過ごすことが出来ました。

頭のリフレッシュはできたのですが身体は筋肉痛・・・年も少々感じた家族旅行でした。


また、先日27日は花キューピット仙台大会に当社のチーフデザイナーと一緒に行ってきました。
仕事の関係で日帰りだったのですが、各会場のディスプレーやコンテストの様子は凄く刺激になり見に来て良かったと思いました。

これが少しでも日々の仕事に生かせれば・・・
日々常に勉強し、感性を磨く努力をしなければ・・・
お花屋さんのある意味醍醐味、ステータス、喜び・・・
を二人とも感じ有意義な時間を過ごす事が出来ました。

宇都宮に着いてそして、また明日からいや今日から頑張ろう・・・
足元を見つめ直して頑張ろう!!!
気ままな社長が感じて思った心境です。
[PR]
by okada034 | 2006-08-30 18:54 | 喜び (^_^)na
”カリヤザキ風”・・・?
昨日は、マンションの一角にOPENする某西欧レストランのオープニングで店内にディスプレーの施工をしてきました。

オーナーシェフが料理以外にも”こだわり”を持った方で、インテリア照明や内装備品に至までご自分で探し求めた物を店内に飾ってあるのです。

店内入り口にも、ご自身で山から切り出してきた巨大な”フジツル”がモニュメントの如く置いてあり・・・
流石!一流シェフはセンスと発想が違うと関心してしまうほどです・・・


今回マンションのオーナーから声がかかり、ナンと・・・!!!
そこに”カリヤザキ風”に飾れ!!とご注文を頂いたのです。

構想6日、下準備2日・・・と慌しい日々の中、本日も搬入から撤去まで当社のチーフデザイナーとセンスが輝き始めたN君、それに気ままな社長3人で活け込みしてきました。
f0046821_746766.jpg


”お祝い系”業務は「程度作っておいて、現場ではセッティングのみ」が殆どなので、現場合わせの活け込みは、花材や資材はもちろん多めに持参し、手の届かない所の使う三脚梯子や汚さないためのシートや掃除道具などあらゆる場合にも対応できるよう荷物を多めに持参しなくてはならないので、「気と労力」が通常よりかかってしまい、損得で考えると合わない場合が多いのです。

ただ反面、損得や儲けをどがえしすれば、職人気分で自分の発想を自由に表現できて、お客様に対して「どうだ!!」とアピールでき、「お花屋さん冥利に尽きる」って感じがすることもあるのです。

そんな感じで、オーナーシェフにも満足頂けた様子だったし、昨夜いつもの如く呑んでいる時にマンションオーナーからも「ありがとう」の電話が入り、気ままな社長も一安心(^^♪
”ついつい呑み過ぎてしまった”って感じの1日でした。
[PR]
by okada034 | 2006-07-14 07:20 | 喜び (^_^)na
( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ
それは今朝の出来事です・・・

娘が5時前に目を覚まし・・・突然! 「水槽掃除するから手伝って!!」
と気ままな社長を起こすのです。

話を聞くと・・・庭の隅の火鉢?に飼っている”金魚”と小さな火鉢に飼っている”メダカ”2っの水槽?(火鉢)を掃除して欲しいとのこと・・・

とりあえず、”ラフなかっこ”から着替え表に出て掃除を始めたのです
(´ヘ`;) 
f0046821_741556.jpg


金魚の水槽もメダカの水槽も・・・
緑を通り越した”黒い藻”がベットリ・・・タワシ片手に大掃除になってしまいました。

「アレもやって・・・」
「こうしてヨ・・・」
と言われ・・・セッセセッセと”作業”をし・・・
眠気も吹き飛んだ頃には、二つの水槽も☆ピカピカ☆

子供も魚も大満足の様子 (^^♪
f0046821_7411474.jpg

片付けも終った後
娘はなんと!! また・・・布団に入り”ウダウダ”・・・
アッ!今日は、日曜日だ!!! (-_-;)


気ままな社長はというと、眠れるわけもなく
”ウダウダ”しながら仕事に出る用意・・・

そんな・・・朝の出来事でした 
 ( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ ・・・眠い!
[PR]
by okada034 | 2006-07-09 08:10 | 喜び (^_^)na
上出来
今日はバタバタとした1日でした。
業務の納品と愛娘の授業参加がバッティングしてしまい・・・
気ままな社長は学校に行ってしまった為スタッフには負担をかけてしまいました。

ただ、仕事の方は優秀なスタッフたちのおかげで、気ままな社長が現場入りする頃には、すべて完了!
お客様の評判も上出来と先方の会社の方から聞くと気ままな社長も”ヨッシャー”となり、気分良くお店に戻れました。

授業参観の方も、素直に順調に学校生活をおくっている様子・・・と先生からお聞きしたので、今のところは?ひと安心!!
子供には言えないけれど・・・成績もまあまあ上出来

バタバタした1日でしたが、ともかく無事全てが終って”ホッ”とした1日でもありました。

今日はスタッフ全員、早上がりにして、小売りも早仕舞い・・・
気ままな社長も今日は早めに帰ろうと思います。
[PR]
by okada034 | 2006-02-24 19:53 | 喜び (^_^)na
暖か
何故か?! 身体の節々が筋肉痛になっている気ままな社長です。
歳なのでしょうか・・・
それとも仕事のしすぎなのでしょうか・・・
多分飲みすぎのせいでしょう?

ただ今日の宇都宮はお天気にも恵まれ、とても暖かな気持の良い1日でした。

昨日の花フェスタの準備も無事に終わり、今日は大勢の方々で賑わっているのではないかと思います。
気ままな社長も昨日準備のお手伝いに参加して、仲間たちから技術など、もろもろ得ることができて、とても充実した1日を過ごせました。
経験を生かすことって、素晴らしいことです。
日々学び、吸収し、これからの仕事などに生かしていきたいと感じました。(^_^)y

花市場は雛祭りの定番商品”桃の花”の入荷が増えてきました。
相場的には例年より高値で取引されていますが、季節の花・・・菜の花や春の香りがする草花と一緒に是非、ご自宅に飾ってもらいたいと思います。

そうそう・・・今日ラッキーなことに”パスタ
f0046821_19351571.jpg
が入荷しましたので、”桃の花や桜花”などとセットで飾るのも良いと思いますよ!!
[PR]
by okada034 | 2006-02-17 19:37 | 喜び (^_^)na
大満足
ここ最近、花市場の入荷量は洋花をはじめ少ない状態が続いています。

入荷が少なければ当然相場は上がります。
ブライダル関係の業務納品をしている方々は大変な思いをしている事ではないでしょうか?

一方小売り関係は、この時期消費者の動きが鈍い為、高値だと「こんな価格で無理して仕入れなくても・・・」 ・ 「ま!いぃっか~」との感覚になり、品揃えに影響してきます。

今はジレンマに陥る。そんな時期なのでしょうか・・・


そんな訳で市場のセリも11時頃には早々と終了してしまったので、気ままな社長は夕方から子供達とスケート場に行ってきました。
前々から本当は冬休み中に連れて行く約束してたのに実現できなかった事なので、やっと約束が守れました。(*^_^*)
f0046821_8304819.jpg

2時間位しか遊べなかったのですが子供達は大喜び!!
滑って転んで泣いて笑って・・・大騒ぎでしたが、とても満足した様子。

帰りにディナーを食べながら感想を聞いたら、心もお腹も大満足。
気ままな父親としても楽しい時間を過ごしてきました。
[PR]
by okada034 | 2006-02-09 08:34 | 喜び (^_^)na
ほうれん草

ある記事に目が留まりました。内容は・・・
あるお花屋さんに小学生の女の子と幼稚園児の男の子の姉弟が、花束を買いに来たそうです。女の子は、後ろ手に紙袋をぶら下げてお花屋さんに恥ずかしそうに「お願いがあるのですが・・・何でも花束にしてもらえますか?」と聞いたそうです。お店の方が「大丈夫よ」と言うと、紙袋の中からホウレン草を取り出し予算はあまり無いのですが、これと一緒に花束を作って欲しいと言ったそうです。店員さんが「どうするの・・・?」と聞くと、女の子は学校でホウレン草の効能を習ったので、貧血気味のお母さんの誕生日にお花と一緒に贈ろうと考えたそうです。その店員さんはいたく感動したと・・・お母さんはもっと感動し喜んだことであろうと書いてありました。

私は記事を読んで目頭が熱くなりました。
素直な心の優しい子供たち、その子のお母さんも最高に優しいお母さんなのだろうなーと。
気ままな社長も、親として子供たちをこんな風に育ててゆけたら・・・優しさや思いやり、素直な心を伸ばしてあげられたら・・・と思いました。

忙しなく子育てして、ある時は仕事を優先してしまうのが現実なのですが、
ちょっとでも時間が取れるときには、”今”を大切に子供達に接していたいと強く感じました。
親離れ子離れする・・・その時が来るまでは・・・

仕事場に平井賢の2枚組みNewアルバムが流れています。スタッフのI君が気ままな社長のためにダビングしてくれたのです。
今日の仕事は、いつもにましてスムーズに進んでいます。
好きな音楽を聴きながらの作業は良いものですね、当分の間はこの音楽が仕事場のBGMになりそうです。
[PR]
by okada034 | 2005-11-24 19:01 | 喜び (^_^)na
ボージョレヌーボー解禁

11月も残すところ後10日、いよいよ年末のイベントを考える季節になりました。
お歳暮の動向は、傾向は・・・、今年のクリスマス商戦は、何をメインに展開するか・・・楽しみ半分、不安半分ですが、季節の小物や資材等在庫を残さないように管理して、お客様に喜んでもらえる商品構成、展開をしていきたいと思います。

宇都宮の郊外ショッピングセンターに”お花の100円Shop”がOpenすると聞きました。手ごわい販売形態の出現です。
一般的に普及している”カジュアルフラワー”と言われるものを販売するのでしょうが、車時代の今、なんでも揃う、1日居ても楽しい、家族、カップルどの様な客層もターゲットにできるショッピングセンターに新しい形の”花店”できることは、花業界の1人として価格や人の流れがどのように変わるか、かなり不安です。
どのようにしたら生き残れるのか?
花き業界も戦国時代に突入した模様です・・・

気ままな社長は、ボージョレヌーボー解禁日に早速買い求め、呑気にいただいたのですが、コルクをあけてワイングラスにルビー色の液体を注ぐとフルーティーな香りが広がり、口に含むと深みやコクが味わえ、最近では1番のできの良さを感じました。
チーズ、クラッカーをつまみに飲む・・・最高の幸せを感じました。
[PR]
by okada034 | 2005-11-20 18:59 | 喜び (^_^)na
文化祭

今日は子供達が通う小学校の文化祭でした。最近は少子化のためか地域の自治会や敬老会、各種育成会団体等と合同で行われました。
子供たちは大はしゃぎ!アクセサリー作りや割箸鉄砲作り、バザーやイベント、焼きそばやお餅、やきとり、マス釣り大会など各催し物も盛況な様子で、天気も良かったし大成功だったと思います。
ただ、正直片づけまで終った感想は「仕事してた方が楽だなー」なんて思ってしまいました。協力していただける保護者の方々がもっと多ければ問題ないのでしょうけれどもね・・・

昨日施工した葬儀の現場は、故人が若くして亡くなり、お花が大好きだったことから”ピンクの薔薇やガーベラを中心に明るく華やかに”作って欲しいとの要望がありました。
白菊で縁取りを取り、その中にお花畑をイメージした華やかな色合いの花々で遺影を囲み作成した花祭壇は、ある意味葬儀には見えない感がありましたが、今日、告別式にスタッフがお手伝いに行くと、施主様やご遺族の方々が涙を流しながら喜んでいたと聞きました。
葬儀担当者からもお礼の電話を頂き恐縮したしまったのですが、気ままな社長も本当に嬉しく感じました。
地方ではまだまだ白菊がメインで薔薇など使う葬儀は殆どありませんが、気ままな社長にとって、故人の要望、希望をできるだけ叶える事が、葬儀に携わる一人として最高の供養になる気がします。これからもチョッとでもお見送りのお手伝いができるのならば、ご希望のイメージ、葬儀ができるよう努力し続けたいと思いました・・・
[PR]
by okada034 | 2005-11-13 18:52 | 喜び (^_^)na