お花屋さんの☆想い    ☆季節☆出来事☆
by okada034
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ


カテゴリ:スタッフ( 10 )
”Okada engei”のスタッフは最高です 
”Okada engei”のスタッフは最高です (*^_^*)

f0046821_1994912.jpg


Tチーフを筆頭に、ショーウィンドの模様替えをしました。

スタッフみんなでアイデアを出し合い、
今月末までに店内のディスプレーは”X’Mas”一色にする予定。

遊び心が、たくさん詰まったお店にしますね!!!

ホント・・・
呑気なのは・・・
気ままな社長だけ・・・
(気ままな社長もマジがんばろ!!!)←いつも思ってるんだけどねぇ~

素晴らしい、スタッフに感謝。
[PR]
by okada034 | 2009-11-15 19:23 | スタッフ
”趣味”に夢中♪
なんだかんだと、しているうちにもう11月になってしまいました・・・

ここ最近の宇都宮は”秋”を通り過ぎて”初冬”って感じです。
朝起きると車は薄っすら霜がつき、吐く息は”真っ白”・・・
身支度するのが億劫な季節になってしまいました。


ここ最近の気ままな社長は、”趣味”に夢中♪
少し、スタッフの視線が怖くも感じるのですが、
明日も趣味に出かけきます。その後は”忘年会”・・・

その趣味もできるのも、スタッフのおかげ。

今年は、もしかすると明日で”○○おさめ”かもしれないので
めっちゃ頑張ってきたいと思います。

スタッフに感謝し
仲間に感謝し
明日いい日にしたいと思います。
[PR]
by okada034 | 2009-11-08 18:49 | スタッフ
”求人募集”
何故か?慌しい日々が続いた1週間でした。

ワケは、スタッフ1名が昨年いっぱいで辞めてしまったからです。

気ままな社長自らも、配達や細々した用をもしなくてはならなくなってしまい、今まで恥ずかしながら「こんな事はスタッフに任せてしまえ!!」と呑気に構えていた仕事が増えてしまったのです・・・

”求人募集”してはいるのですが、問い合わせは殆ど無く、他のスタッフにもジワリジワリシワ寄せがきているのが現状なのです。

何か?”手”を打たなければ!!!!!

”タウンワーク ♪タウンワーク ♪ しごーと仕事 ♪” にかけてみるか!




今年の花市場の入荷状況が例年と比べて”変”なのです。
春の草花や定番の菊や薔薇などの入荷が極端に少ないのです。

産地の状況を聞くと・・・
「原油高による光熱費の高騰で、本来ならば”油”で咲かせていた花々・・・生産者が経費節減で、数℃温度を下げてしまった為に”生育の遅れ”が出ている」と聞きます。

色とりどりの花々を求めて来て頂けるお客様のためにも、早く安定出荷、供給をして頂きたいと・・・
寒空を見上げて思う・・・気ままな社長です。
[PR]
by okada034 | 2007-01-13 16:34 | スタッフ
”感謝・感謝・感謝・・・”
お花屋さんにとって地獄?に近い1週間が過ぎました・・・
ホワイトディに始まり卒業式、お彼岸の準備、販売と・・・
当たり前のことながら通常業務もこなし・・・
スタッフも連日12時過ぎまで働いてもらって、全員”クタクタ”の状態でしたm(__)m

ホワイトディも多くのお客様に来店して頂き、カジュアルな商品やプチアレンジ、プチブーケが好評で、お客様に手渡した時の笑顔を見ると気ままな社長も”ウキウキ”気分になれ・・・
”Happy”なイベントは楽しいしな~と想い
今後とも”力”を入れたいな~とバタバタしながら感じてしまいました(*^_^*)

お彼岸も天候にも恵まれ、全体的には好調な出足と感じています。
週末の”入り日”は、祭事や通常ギフト関係のお客様と重なり、お花屋さんにとって少々辛い日程ではあったのですが、なんとか”クリア”
残すところお彼岸は”お中日”のみ、スタッフにはもう少し頑張ってもらいたいと思います。

とにかく、頑張ってくれているスタッフたちに”感謝・感謝・感謝・・・”の1週間でした。
[PR]
by okada034 | 2006-03-19 19:44 | スタッフ
チャレンジ
今朝目が覚めると薄っすらとした雪景色、明け方には雨で融けると予想していたのでチョッと「アレ?」っとした感じがしました。

今日は、花祭壇の施工がありました。
通常だと材料を用意したり、アシスタント的役割をしてくれる、スタッフのN君がデッサンを起こし、メインの花挿しまでしたのです。
今回の施工は日程的に少々余裕があったので、N君自体が「やらせてください!」と申し出たのです。
気ままな社長は正直不安99%だったのですが・・・
N君はやる気満々!!100%の状態・・・
前日から準備やベース作り、今日も早くから現場入りして仕上げにかかりN君も現場入りする頃にはかなり緊張の様子でしたが・・・
完成した商品(作品)はとても素晴らしいものでした。

気ままな社長も”ホッ”できたけど、一番”ホッ”とできたのはN君本人だったのではないでしょうかね?

何事も日々の努力の積み重ね。
N君がステップUPできたのは間違いありません・・・

チャレンジするって本当に素晴らしい事だな~と気ままな社長は感じました。
[PR]
by okada034 | 2006-02-07 17:31 | スタッフ
責任感

朝早い納品の準備でお店に到着すると、K君が納品に配達に出る瞬間でした。
通常ならば前日に話しておかないと早朝の出勤はできなかったK君、責任感が出た様子です。なんとも頼もしく見えてきました。

街角でクリスマスケーキの注文を取るポスターが目立ち始めました。ケーキ屋さんは1年で一番のかきいれどきを向えることでしょう。
近所のケーキ屋さんと話したことがあるのですが「従業員は徹夜で働き、イチゴなどの材料の仕入れは高くなるから儲けは少なくなるし、タダタダ動かしてる感じだと」聞いたことがあります。「普段の商売のが断然良い!」とも言っていました。お花屋さんの”母の日”と同じ感じなのだなーと思った事があります・・・。
ただ、商売をしていると”活気””賑わい”があることは絶対に良いことです。
年に数回の”お祭り”と考えて盛大に盛り上げていくことが大切です。
お花屋さんも、クリスマスをケーキ屋さん並にお客様に来店していただけるよう、仕掛けていくのも、タイアップ、コラボしてイベントを盛り上げていくのも、これからの時代必要な気がします!
[PR]
by okada034 | 2005-11-28 19:06 | スタッフ
身だしなみ

ここ数日間実に暑いです。お客様相手の商売をしてなければ、短パンにランニング姿で仕事をしたい気分です。お客様相手の商売、スタッフにも身なりはきちんとする様にと指示をしている手前なかなか実現はできないでしょうが・・・。
めー一杯”クールビズ”をしたくなるのも本音です。

お客様をお迎えする商売をするには、販売する側は感情の起伏を出してはいけないことは鉄則ですが、正直面倒なお客様がいるのも現実です。
スタッフには、どんなお客様でも心を込めて大切に応対するように話はしてある以上、気ままな社長も同様に対応はしているつもりですが、どうも出てしまうことがあるみたいで、スタッフから指摘を受けてしまいました。ただいい意味の指摘で”にこやかですね”だったので好かったのですが、逆を返せば、にこやかでない時もあるのでしょうか?
お客様をお迎えするときは、いつもにこやかで、たいらでいたいものです。
[PR]
by okada034 | 2005-08-07 18:00 | スタッフ
梅雨明け

宇都宮も梅雨明け宣言がでた模様です。2005年の”夏”到来です。
夏バテしないように、しっかり食べて睡眠も十分に取って大好きな”夏”を乗り切りたいと思います。
夏の食べ物と言えば、そうめんや冷麦などの冷たい食べ物を思い浮かべますが夏バテしない為には、やはり御飯でしょう!夏野菜たっぷりなカレーなんか最高に美味しい気が気ままな社長はしますね!

会社を経営する上で最優先に考える事は”人”ではないかと思います。私のような形態の小売業は、技術や発想、センスが重要とされますが、基本的には人間が持っている本質的な部分、感情や考え方が重要な気がします。”人は育てるもの”育てる事によって自分も成長し最終的に上手くいくような気がします。もちろん経営者としてのビジョンやポリシー、自分の信念のようなものを持ち続ける事は当然の事ですがね
「人材」一般的にはこのように書きますが「じんざい」には「人財(財産)・人才(才能)・人在(存在感)・人罪(悪)」があります。経営者として必要な人材の見極めが一番重要な気がします。
ちなみに気ままな社長のお花屋さんのスタッフは、全員個性は違いますが「会社の財産になる」人や「リーダーにはまだ早いが眠った才能をもつ」人、「良い意味での存在感たっぷりな」人などでまとまっています。お蔭様で「人罪」と思われる人はいません。スタッフに感謝、感謝です。
[PR]
by okada034 | 2005-07-19 16:46 | スタッフ
慰労会

昨日はスタッフ全員でミーティングを兼ねた慰労会を中華レストランでしてきました。
スタッフ一人一人から、チャレンジしてみたいことや抱負、日頃の反省などの話を聞き、各々が成長していることが感じられ嬉しくなりました。
結局、慰労会は多いに盛り上がり家にたどり着いたのは午前3時過ぎ・・・少々辛い気分で日記を更新しています。
[PR]
by okada034 | 2005-06-09 16:15 | スタッフ
4月です

4月になりました。やっと終った3月って感じです。今年の3月は私が、この業界に入って一番忙しかった3月だった気がします。ご利用して頂いたお客様本当にありがとうございました、そしてスタッフのみんなにも、本当にありがとう!お疲れ!!です。

今日は取引先葬儀屋さんのイベントのお手伝いをしてきました。大切にしていた人形やぬいぐるみなどの供養祭を行うため祭壇にクマさんの顔を、お花で作ってきました、可愛らしいクマさんができましたよ。外では無料の模擬店や花鉢や野菜の即売会も行われ、地域のお客様や関係者が大勢来て頂けました。

販売担当の従業員のTさんが最近メキメキ、アレンジ作りや花束作りが上手になりました。お客様の希望する商品をお客様との会話の中から上手く聞き出し、イメージとピッタシに作るのは結構難しいのですが、その”コツ”というやつを掴んだみたいです。これにスピードが加われば本当の意味でフローリストになれるような気がします。あと少し頑張れTさん!!
[PR]
by okada034 | 2005-04-03 15:44 | スタッフ