お花屋さんの☆想い    ☆季節☆出来事☆
by okada034
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ


カテゴリ:季節( 56 )
10月

今日から10月です。カレンダーも残り3枚となってしまいました。
実に早いです。

市場に入荷してくる花に病害虫が多く見られます。季節柄路地栽培が多い為しかたが無いのかもしれませんが、お客様は納得していただけません。
生産者の方々は選別などの管理をきちんとして頂けるよう要望したいです。

花市場には、すでにお客様にとっての”春の花”、お花屋さんにとっては”冬の花”、金魚草(スナップ)の入荷が始まりました。まもなく、フリージアやストックなども入荷してくるでしょう。
本当に花の季節は早いサイクルで動きます。楽しいような、追てくのに忙しないような・・・そんな感覚さえ感じます。

明日は地区の体育祭があります。各地で運動会や収穫祭なども行われる季節です。
子供から大人まで元気に身体を動かす季節には最高です。
買い物競争に障害走、綱引き、百足競争・・・などや競技の召集係り、競技に担当係り暑い1日になりそうです。
気ままな社長は、普段運動不足なので、気持ちは前に行っても足がついていかない・・・カクカクしながら競技に参加してハァ~ハァ~したあげく、翌々日に筋肉痛・・・なんて感じに必ずなる予感・・・
ただ、みんなと子供達と楽しく過ごせる時間はとても貴重だし、大好きだから筋痛を怖がらないで、仕事に支障が出ることも覚悟で?メッチャ楽しんできたいと思います。
[PR]
by okada034 | 2005-10-01 18:24 | 季節
お月見

今日は十五夜です。

ススキを飾って秋の夜、お月見しながらマッタリと過ごす・・・そんな事がしたいです。
お花屋さんは、明日の敬老の日とお彼岸の入り日が重なった明日19日はかきいれ時、準備や用意で今日の十五夜は、お月見気分には、なかなかなれないと思います。

今から、業務の納品に入ります。今回の納品は少々時間的にキツイ部分ありスタッフ総出で現場入りします。トラブル無く、無事納品が完了する事を願いたいです。

今日もスタッフは元気に働いています。
今日はもしかすると、スタッフみんな残業になる予感がします。段取りよく仕事をチャッチャと終らして、早めに帰れるように、気ままな社長もネジを巻きなおしたいと思います。
[PR]
by okada034 | 2005-09-18 18:18 | 季節
秋空

今日の陽気は、めっきり秋めいてきました。本格的な秋になった気がします。

お彼岸に一般的に使用される、輪菊や小菊、リンドウなどの花材が一向に増えてきません。全国的な傾向ですが先週の金曜日や一昨日の月曜日に比べて逆に減少傾向になっている気がします。
当たり前の事ですが、入荷量が減れば花の価格は当然ながら高くなります。本来ならば、秋の彼岸に使用される花材は、四季通して一番生産がしやすい時期でもあります。
お彼岸は、入日からお中日、明日まで、やく1週間あります順調な出荷供給を願うばかりです。

敬老の日が9月15日の決まった日から9月の第三月曜日ハッピーマンデーに移行され、世の中自体は秋の三連休となり行楽に、夏の疲れを癒すのに好くなったのかもしれませんが、お花屋さんとしては、一般消費者の方々の”敬老の日”としての認知度が少なくなってきた気がします。
数年経てば母の日のようなシステムに慣れてくるのかも知れませんが、早い段階からメディア等で宣伝を大々的に進めないと、秋の物日として、売上を伸ばそうと考える、気ままな社長にとっては少々物足りない気がします。

気ままな社長は移り変わる日本の四季が大好きです。
紅葉の季節”秋”食べ物の美味しい季節”秋”・・・・素晴らしい季節”秋”、又各地で行われる体育祭や運動会、収穫祭、お祭り・・・多いに満喫し、実り多き”秋”にしていきたいと思います。
[PR]
by okada034 | 2005-09-15 18:15 | 季節
秋 ギフト

今日は久々に鉢花専門の競りに参加してきました。
鉢物の市場はピンクや紫のリンドウをはじめ、ワレモコウ、スプレー菊にボサ菊、シュウメイキクなどの秋の香を感じさせる商品が数多く競りにかけられ、もっと驚いたのは冬の定番商品シクラメンやカクタスなども競りにかけられていました。
つい先日までは”夏”を感じる商品であふれかえっていたのに季節の移り変わりは本当に速いです。

9月19日は敬老の日です。
敬老の日には鉢物ギフトが数多く利用されるようになりました。おじいちゃんやおばあちゃんが、喜んで頂ける様な商品を今から吟味して、提供できるよう考えていきたいと思います。
ただ、楽しいギフト商品を考えるのは、ある意味お花屋さんにとってもウキウキする楽しい事なので”贈って喜んで贈られて喜ばれる商品”を提案したいと思います。
[PR]
by okada034 | 2005-08-30 18:09 | 季節
今週は9月

今日は鈍よりとした曇り空、多少肌寒さを感じる陽気です。
夏が終わりを告げているかのようです・・・
こんな時は木々の茂った川べりの温泉で、のんびり露天風呂でも入って疲れを癒したい気分になります。
紅葉の下で昼間からのんびりできたら最高ですよね・・・
そんな季節がすぐ、目の前までやって来ている気がします。

今週半ばを過ぎると9月・・・実に早いです。9月は、敬老の日や秋の彼岸があります。
夏のイメージを切り替えて、頭を切り替えてお店を秋バージョンにしていきたいと思います。
今年の秋のカラーは”黒”だそうです。黒をメインにシックで落ち着いた”ホッ”できる暖かい”秋”をお店の中に作りたいと思います。

子供達にとっては宿題の追い込みで大変な時期でもあります。私も子供の頃苦労した思い出があります。今でこそ、できる事は「前に前に」やろうと思うようになりましたが、その頃は感じませんでした・・・その経験が今になって少し役に経っているような気がします。
経験や体験は何事も大切だと思います。プラス思考で物事を考え経験を生かせるそんなお花屋さんになりたいですね。そして夢をもって・・・(^_^)y
[PR]
by okada034 | 2005-08-28 18:08 | 季節
甲子園終了

夏の高校野球も北海道の高校の2年連続優勝で幕を閉じ、あっという間に8月も残り10日位を残すばかりとなりました。暑い々と思っていても秋はすぐにやってきそうです。

今日は地域の盆踊り大会が開催されます。気ままな社長は、仕事の関係店番で行けそうにないのでチョッピリ残念な気もするけど、浴衣姿の子供達が楽しそうに向かう光景を見ると、なんだか自分も楽しい気分になります。
夏は色々な会場でお祭りが開催されます。楽しく賑やかなお祭り・・・気ままな社長は、飲んで騒いで・・・そんなお祭りが大好きです。

お盆の慌しさから数日が過ぎ平常業務にもどると、何故かお盆がかなり前にあった気がするほど、落ち着いた時間が流れています。正直言うと、気ままな社長はこの時の流れも大好きなのです。

来週は日記の更新はしばらくお休みになります。
色々な意味で充電してパワフル全開になって充実した日記も更新できるようにしたいと思います。
[PR]
by okada034 | 2005-08-20 18:06 | 季節
七夕さま

今日は、七夕さまです。七夕といえば、竹笹の枝に色とりどりに飾られる、願いをこめた短冊が思い浮かびます。天の川をはさんできらめく牽牛星・織女星の物語、実に素晴らしい伝統的風習だと思います。
気ままな社長も童心に帰って、願い事を短冊に書いて飾ろうかと思います。
そして今夜、空に眩いくらい輝く星が見られる事を願いたいです。
この気ままな日記をご覧になっている皆様方も、願い事をお星様にお祈りするなんてちょっとセンチメンタルなことしてみませんか? (^_^)y

最近の葬儀会館において生花店における供花等の持込禁止が広まりつつあります。
お得意様からの注文や知人の葬儀に自分が心を込めて作る供花を持ち込むことができないのです。
これも時代の流れなのでしょうか・・・
ただ、この状況が急激に広まると業務関係における売り上げの大きなシェアを占める部門でかなりのマイナスになり一般の生花店にとっては死活問題に発展してしまう可能性もあるのです。
何か良い知恵が欲しいものです。

又、昨今の花き小売り業界は、スーパーやホームセンターなどの企業が小売業界に参入し、同業者間だけの競争ではなくなってきています。この現状から、競争が益々厳しくなってくることは目に見えている事だと思います。
私たち個人の生花店は、何か対策をこうじる必要がでてきます。
そして、その何かのその答えを明確にし、且つ実践し商売できるかが存続できるかどうかのキーポイントになるような気がします。
[PR]
by okada034 | 2005-07-07 16:39 | 季節
7月です。

いよいよ7月に突入です。2005年も残り半年になりました。
商売繁盛、忙しさの中にも充実した日々、穏やかな日々になってもらいたいです。

7月はお中元の季節でもあります。
お花屋さんのお中元ギフト品物は、デンファレ鉢やアンスリューム、グラマトフィラムなどの季節の花鉢や観葉植物がメインです。
お花を贈られて嫌な思いをする方は、まずいないと思います。
日頃お世話になっている人たちに「贈って喜ばれ、贈られて喜ばれる」商品を素敵にラッピングして提供したいと思います。
そして、ありきたりで満足しない「こだわりのお客様」にはオリジナルセット商品やアイデア商品で今年のお中元を乗り切りたいと思います。
時代は「レトロト商品」が主流です。手料理ではないですが、気ままな社長としては、手間ひまかけた愛情たっぷり、心を込めた商品で勝負したいと思います。(^_^)y
[PR]
by okada034 | 2005-07-01 16:35 | 季節
紫陽花

今日の宇都宮は雨です。そろそろ入梅に入る季節になってきました。
入梅とか雨降りとか、なんとなく嫌な気がしまよね。
ただそんな中、外で雨に打たれながら咲いている紫陽花を見ていると何故かホッとするような力強さを感じます。
紫陽花は母の日の頃、鉢植えで色々な種類の物が出回っていたのですが、庭で自然に咲く、今頃になると市場には入荷がほとんどなくなります。
切り花の紫陽花は、秋色やグリーンのアナベルなどブライダル関係に使用するため少し入荷があります。
紫陽花はこれからの季節が絶対にお似合いです。
もしお花屋さんで見かけたら是非購入してほしい切り花の一つです。

宇都宮の市場には、北海道美唄産の薔薇や山形庄内産カスミ草、ひまわり、信州長野産のカーネーションなど高冷地産のお花が増えてきました。
これからお世話になる生産者の方々に、台風などの自然災害を受けないよう丹精込めた良い商品が、ベストの状態で私たちお花屋さんの手元に届くことを祈りたいです。
[PR]
by okada034 | 2005-06-10 16:15 | 季節
カンパニュラ

予定通りの展開になってしまい筋痛で辛いです。もしかしたら明日のほうがもっとでるような気がします。

出先で待ち時間があり、あまりにも良い天気なので公園のベンチで遅いランチをしました。この穏やかな時の流れ・・・子供達の、はしゃぎ声を聞きながら・・・アッという間の時間でした。

今日お店に、淡紫のカンパニュラが入荷しました。花が”ベル”のように咲く涼しげなお花です。紫系の小花を中心としたグラデーションでまとめると、いっそう引き立つような、暑さも少し和らげてくれる気がする素敵なお花なのです。
市場には7月半ば位までしか、でないお花なので是非食卓に飾ってもらいたいこの時期お勧めのお花の一つです。
[PR]
by okada034 | 2005-06-06 16:14 | 季節