お花屋さんの☆想い    ☆季節☆出来事☆
by okada034
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ


カテゴリ:季節( 56 )
ゆず

宇都宮の今日はいつにもまして寒いです。
今にも雪が落ちてきそうな、鈍より曇り空で風もめちゃくちゃ冷たいそんな1日です。

気ままな社長のお店は毎週木曜日が小売りをしない定休日なのですが、業務の納品や明日の準備などでスタッフも数人出社して仕事場で作業をしているのが現状です。
この仕事場が又寒いのです・・・ストーブが1台炎灯しているのですが、手先までは温まりません。この時期の細かい作業は、身に沁みて辛く感じます。

昨晩湯船に浸かると「ゆず」が入っていました。
昨日は「冬至」だったのですね。ゆずの香を嗅ぐとなんか心底温まった気がして疲れが少し和らいだ・・・そんな良いお風呂でした。
なぜ、冬至に「ゆず湯」にするのか意味はわかりませんが、日本の良き風習子供たちにも伝えていきたいですね!
[PR]
by okada034 | 2005-12-22 20:19 | 季節
Happy Merry X’mas

赤薔薇の相場ばかり気にしていたら、赤薔薇の相場はもちろん高値で取引せれているのですが、かすみ草やスターチースなど添え物に使用する花材まで全体的に高値で取引をされています。
ここに来ての急激な寒波のため開花が全体的に遅れているのが、高値の原因だそうです。
セリにかかる上場数も商品によっては皆無!
先取りや相対取引で全部無くなってしまう感じです。
花材を手に入れることを優先して、価格を気にする状態でないのが、生産者や市場の言い値で購入しているのが今日の仕入れの感想です。

宇都宮の田舎町にいると東京や大阪などの大都市の賑わいを見ると「凄い」と感じるときがあります。人の多さやネオン、ショーウィンドの華やかさ・・・眠らぬ町と言われる所以なのでしょう。
この時期は東京タワーがライトアップされているらしく、真夜中近くでも多くの人が訪れるそうです。さすが、東京って感じです。
宇都宮だと夜の9時も過ぎれば街中でも暗くなり、ちょっと郊外にでも出れば街灯の明かりがやけに目立つ、そんな感じなのです。
ただ田舎は田舎なりに好いところもたくさんあり、日中も穏やかな時間が流れ、夜になれば星空が綺麗に見られるなど、素晴らしい部分もたくさんあるのですがね・・・
どちらの方がいいのでしょうかね・・・?

クリスマスには夜空や雪、暖かな灯りそして”花”が似合うと思います。
都会で見るクリスマスと、田舎で過ごすクリスマスは同じクリスマスでも雰囲気や風景は全然違うと思いますが、楽しく過ごす時間は同じだと思います。
Happy Merry X’mas
気ままな社長はお店でお客様の役に立てるよう、楽しく過ごしたいと思います。
[PR]
by okada034 | 2005-12-21 20:17 | 季節
約10日

クリスマスに使われる赤薔薇の相場が気になります。高値になることは予想済み、ただ、お客様に納得頂ける価格で販売したいものです。今日と水曜が相場のピークを向えるでしょう。生産者、産地そして入荷量をかんがみてお客様に納得できる商品を納得頂ける価格で提供したいものです。

今年のセリ日、セリ回数も約10日となりました。本当に師走の如く走り抜ける日々が続きます。
1日1日を大切に使いたい・・・そんな、12月お花屋さんの季節を迎えました。

しかし、朝は寒いです。本当に寒いです。
セリ前の僅かな時間に日記を更新しています。「時は金なり」大切に使いたいですね・・・
[PR]
by okada034 | 2005-12-19 20:16 | 季節
沖縄

今日の花市場はクリスマス商材とお正月に利用される金や銀に染められた枝物などが、数多くセリにかけられました。
活気は然程感じられませんでしたが、静かなムードが来週から始まるクリスマス商材仕入れの相場の怖さを逆に感じました。
どちらにしても来週は、1年で一番赤系の花が”貴重”に感じる1週間になりそうです。

冬の和花の産地といえばダントツ”沖縄”なのですが、今年は沖縄からの商材の入荷が一向に増えません。生産量は昨対並みにあると聞いています。いつから増加して、いつピークをむかえるのか・・・噂でなくて本当の情報を欲しいと思います。

今度の日曜日の宇都宮の最高気温は3℃の予想と聞きました。本格的な寒気が宇都宮にも入ってくるのでしょう。
布団でヌクヌク・・・熱々の鍋で熱燗・・・すごく羨ましい響きに聞こえます。
お花屋さんの仕事場は寒いのが当たり前! 
暖かな響きをすごく贅沢に感じるのは、気ままな社長だけなのでしょうか・・・
[PR]
by okada034 | 2005-12-16 20:14 | 季節
いい夫婦の日

今朝は車のフロントガラスにガチガチに霜が付いてました。
これからの季節、早朝からの納品や仕入れは、布団から出るのに勇気が必要にもなりまし、すぐに、車のエンジンかけて”GO”とも行かないし・・・「後少し」が寝過ごしのもとにもなるし・・・
少々、春先まで辛い日々が続きそうです。

市場に向う途中、稲刈り後の田んぼや渡良瀬川周辺の風景は、霜で真っ白に染まり、空気が澄んでいるせいか、空に朝日が見えるとキラキラと眩いくらい美しく太陽が輝き”厳寒の朝”の神秘さを久々に感じました。

車の運転をしていて「ハッ」とすることがあります。相手が悪いときも、自分に非があるときもあるのですが、「ハッ」とするだけで済んだだけ良かったと思います。いくら急ぎの配達でも、相手に怪我をさせたりしたら、もともこうもありませんし・・・もちろん自分が怪我などしたら仕事に支障をきたしてしまいますから。
ある時聞いた言葉で「幸せが訪れない事を嘆いてはいけません。不幸に出会わない事が一番の幸せなのですから・・・」があります。
『安全運転』当たり前の言葉ですが、不幸にならないためにも日々の運転は気をつけたいものです。(^_^)y

11月22日、今日は”いい夫婦の日”です。ラジオで聞いて思い出しました。
お店でもPOPを張って”お花をプレゼントしましょー”と宣伝していたのに、すっかり仕入れや業務の納品など・・・バタバタしていて忘れていました。
何事も記念日や物日は大切にしたいものです。
「いい夫婦」すごく良い響きです。プレゼントを渡すときは、照れくさいけど「ありがとう」もセットにしたい日ですね
このような物日が、これから定着して末永く続くと本当に好いと思います。
[PR]
by okada034 | 2005-11-22 18:58 | 季節
紀宮さま

今日は皇室の紀宮様の結婚式でした。秋晴れの清々しい陽気のもと披露宴、幾久しくお幸せになることをお祈りしたいと思います。

今日は埼玉の鉢物市場に行ってきたのですが、少しづつクリスマスギフトやお歳暮ギフト商品に使用されるクラスの商品の入荷が増え始めました。
実際に動き出すのは11月後半から12月前半、まだまだ小売り需要は鈍いですがお客様に気を止めてもらう為にお店はギフト仕様に変えていかなければと思います。高級感のあるシクラメンやラン系をお店にディスプレーして、お客様に立ち止まって頂ける工夫をしなければと感じました。

ただ、今日の仕入れは欲しい商品が思ったように落札できず、かなりのストレスを感じながら荷集めし帰り道を走って来ました。思うように落札できると気分は爽快に成るのですが・・・、支払いや買いすぎの心配を考えると程々がちょうど良いのかもしれませんが・・・、なんとも”すっきり感の無い”仕入れとなってしまいました。

銀杏並木が黄金の葉を落とし秋も終盤をむかえています。
市場でも葉のない真っ赤なサンゴ水木や白く染めた雲竜柳が増え始め”冬”を感じさせる枝物が多く入荷しています。トピアリーや真っ赤なりんごを飾り付けるとオリジナルの季節を感じさせるディスプレー商品が完成します。
冬は寒いのが当たり前!ただ、ぬくもりを感じるのには最高の季節だと思います。見ているだけで”ほんわか和む”そんな演出、ディスプレーをしていけたら、お客様も喜んでいただけると思います。
お客様に提案できる。そんなお店作りができたら良いのかな?って感じています。
[PR]
by okada034 | 2005-11-15 18:53 | 季節
11月スタート

今日から11月に突入です!!
どんな商いや、どんな出来事が待っている1ヶ月になるのでしょうか?

昨日の夕方、気がついたのですが10月31日はハロウィンだったのですよね。
お店はスタッフ達がハロウィン飾りで盛り上げていたのに月末の慌しさで、うっかり飛んでしまっていました。まだまだ、気ままな社長には”こじゃれた”イベントを満喫するは早かった様子です・・・
今日からは、ウィンターギフトのメインイベント”X’Mas”にお店の中を少しづつ模様替えしなくては・・・と感じています。
”空中を舞うパラソルサンタ””スノーマンとサンタのドラムの競演”他にも楽しいグッツをお店に並べてお店の模様替え・・・楽しみながら徐々に変えて行きたいです。

鉢物専門の市場は、冬の定番商品が増えてきました。シクラメンにポインセチやクリスマスローズ、ポリアンやオブコニカ・・・寒い冬には、華やかな色合いの花鉢が欠かせません。
見ているだけで”ホッ”と出来たり”暖かく”なれる・・・この時期の花鉢達、気ままな社長は大好きです。楽しみながら、寒い冬を乗り越えられたら素敵だなー・・・なんて呑気に考えてしまいます。
正直、売って何ぼの商売だから、早々呑気にしてもいられないのが現実ですけどもネ・・・(#^.^#)

今日は、花の仕入れに、子供達の授業参観や保護者会と過密?スケジュールの合間をぬって日記を更新しているのですが、とっても充実した1日になってる気がします。
花や子供達などの素敵な笑顔を見ただからだと思います。(^_^)y
11月のスタートは気ままな社長にとって最高の滑り出しになった気がします
[PR]
by okada034 | 2005-11-01 18:41 | 季節
雪化粧

10月も後半に入り朝晩は布団に包まっていないと目が覚めてしまう肌寒さを感じます。
今日の宇都宮は空気が澄んで秋の陽気そのもので、行楽やショッピング、鑑賞会などに出かけるのには最高の1日です。

お店売りの方は、各会館で秋の芸術祭や学生の音楽発表会が行われているせいか?ギフトのお客様が多く見受けられます。
友人や仲間の発表会に可愛らしい花束抱える人たちを見ると、見ている方もなぜか・・・嬉しく感じます。花束を嬉しそうに抱えて、にこやかな笑顔・・・気ままな社長も頬の肉が緩んでしまいます。

今日、日光の仲間のお花屋さんから栃木の名山”男体山”が薄っすら雪化粧をしたと聞きました。紅葉の事ばかり気にしていたのに初雪とは・・・
冬の寒さが厳しい日光で、色とりどりの花に囲まれて頑張っているAちゃんが自然へも目を向けながら、配達している姿が目に浮かびました。
くれぐれも、よそ見していて、配達商品をパーにしないように、安全運転してくれることを祈りたいと思います。
[PR]
by okada034 | 2005-10-23 18:34 | 季節
青いカリン

今日は来月に行われる子供達が通う小学校の文化祭に行う”割箸鉄砲、ビーズストラップ、ミサンガ”作りの講習会を開いてきました。
割箸鉄砲やビーズストラップ作りは殆どの保護者の方々が、センスはともかく完成できたのですが、ミサンガ作りはかなり苦労をした感じです。
子供達に当日教えるのにも相当大変そうですが、子供達が喜んでくれる顔を思い浮かべながら、気ままな社長も時間を見つけて自主学習に励みたいと思います。

お店の敷地内にカリンの木があり例年ならば、たわわに実付くのですが今年は数個しか実が付いていません。
ただ、カリンの香は、今年もかなり強く感じます。この独特の香を嗅ぐと何故か”秋”を強く感じます。
まだ青いカリンの実が黄色に色ずいて、銀杏並木の下が一面黄色の絨毯に変わると秋も終盤になってくるのでしょう。
秋は、行楽に紅葉に最高の季節なのしょうが、”ふと”寂しさを感じる季節である気もします。
[PR]
by okada034 | 2005-10-06 18:26 | 季節
冬のかほり

今日は、ドンヨリとした曇り空。背中や腰が予定通りまではいかなくても、多少の筋痛です。こんな天気だと骨身にしみる感じです。

今日は、鉢物専門の市場に行ってきました。
パンジーやノースボールの花壇苗や冬の定番商品、シクラメンやポインセチア、デンドロビュームの入荷が始まりました。
季節は秋本番になったかと思えば、花市場は早足で”冬の香り”を運び始め、秋を通り過ぎようとしてるかの感覚を覚えます。

今月末はハロウィン。市場にも大きなオレンジ色した、かぼちゃが数多く入荷がありました。
中身をくり抜いて目や鼻などの魂を吹込めば、気ままな社長の愉快な仲間たちが、たくさんできそうです。
大切な愉快な仲間たち、取り扱いには十分注意して、くれぐれも落として壊さないようにしたいと思います。m(__)m

最近流行の花壇苗で”ガーデンシクラメン”があります。強い霜の降りないところなら、屋外でも十分育つ丈夫なシクラメンなのですが、今日の花市場には見事に揃った高品質で、一般的なミニシクラメンと大差が無い品質のものが数多く入荷がありました。
テラスやベランダのコンテナガーデニングで、コニファー達と組み合わせて飾るのには、最高だと感じました。
春から秋にかけての花壇苗、マリーゴールドやベコニア、ペチニアなどが終盤を向え、冬から春に向けての植え替えには、色とりどりのパンジーだと思いますが、コンテナガーデンを楽しむのには”ガーデンシクラメン”がイチオシのような気がしました。
[PR]
by okada034 | 2005-10-04 18:25 | 季節