お花屋さんの☆想い    ☆季節☆出来事☆
by okada034
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ


カテゴリ:季節( 56 )
爽やかな”汗”と”涙”
高校球児”ありがとう”

そして、お疲れ様でした。

爽やかな”汗”と”涙”・・・
気ままな社長は感動しました!!


花市場には”ワレモコウ”や”花ナスやトウガラシ”、”ピンクのリンドウ”など
”秋”を感じさせる花材が増えてきました。

暑い暑いと感じてはいても、季節が移り変わってくさまも目に見えて感じてくる最近の入荷です。

本当に””早い””と感じます。

来月上旬に行われる花キューピット「敬老の日講習会」
別けあって気ままな社長とお友達のT君が見本品の作成を引き受けたのですが、花材や雰囲気は”秋そのもの”・・・

気ままな社長にとって”秋”は大好きなのですが、
夏が終ってあまりにも早い季節の移り変りは、
とても何故か、悲しく感じてしまうのも本当の気持ちです。

毎日を充実した日々にしなくては!・・・と
高校球児と自分をダブらせながら感じた1日でした。
[PR]
by okada034 | 2006-08-21 18:26 | 季節
再試合
今日も業務の動きはなく、ゆったりとした時間が流れてます。

ここ2,3日は、スタッフも手持ちぶささ感があり暇な店内をブラブラと動いています。
そして、早帰り・・・

気ままな社長にとって、暇なときは暇なりに動いてくれればOKと言ってあるので、とくだん問題はないのですが・・・
スタッフ自信は、申し訳なさそうに帰っていきます。

忙しい時に”ギヤチェンジ”をスムーズにしてくれれば、なんの問題もないと言っているので・・・
充電期間も必要ですよね・・・

スタッフたちよ!!!
だだ、暑さや暇”ボケ”だけはするなよ!!!!!!




今日は気ままな社長は午後から甲子園の決勝戦のTV中継に夢中になってしまいました。
苫駒対早実、実に素晴らしい戦いでした。
延長15回戦って明日再試合・・・
両校優勝にさせて上げたい気もするのですが、
決着をつけるのならば、選手にとって悔いの残らない勝負をしてもらいたいと感じました。

明日は、仕入れやなんだかんだで、今日みたいにTV中継は見られそうにないのでラジヲをかけて観聞したいと思います。




がんばれ高校球児!!!  
    (その頃にもう一度戻りたい!と感じてる・・・おじさんでした。)
[PR]
by okada034 | 2006-08-20 19:11 | 季節
8月
いよいよお盆月”8月”に突入してしまいました。

サンサンと輝く太陽は影を潜めている宇都宮ですが・・・
梅雨明けもし”夏本番”
海水浴にキャンプ、夏のレジャーがスタートした感じがします。

だだーし!!
お花屋さんは”お盆”仕入れが徐々に始まり、
レジャーにGO-とは行かないのが現状なんです(-_-;)

お花屋さんの夏休みは、一般的にお盆の明けた17日以降から取る方が多いのですよ・・・
それまで、気ままな社長もお休み無く働き続けます。

今年こそは、夏休み旅行に行きたい!!!!
楽しみをバネに、8月をスタートしよう
って思ってる気ままな社長です。


天候不順なせいか?
花の入荷が不安定な感じがします。
暑さが3,4日も続けば生育も持ち直すのでようが、
待ったなしで始まるお盆商戦

生産者・お花屋さん・消費者と皆が満足できる天候になってもらいたいと思います。
[PR]
by okada034 | 2006-08-02 18:59 | 季節
チョコフレーク
今日の宇都宮は、相変わらずの梅雨空・・・
スッキリとしない陽気が続いています・・・

お花屋さん以外はあまり気がつかないでしょうが、
この時期、湿気が多いせいか・・・
花の芯などに”カビ”が発生して商品価値のない、
いわゆる売り物にならない状態になってしまう花が多く見受けられるのです。

こんな商品を見つけたときは、お花屋さんは泣く泣く処分するしかなく、
お花も可愛そうですが、商品をゴミ箱行きにする事はお金を捨てる事でもありかなり辛い気分になるのです。

早く、じめじめした陽気から開放される事を、
お花を見つめながら考え込んでしまう今日この頃です・・・


昨日ダークイエローからブラウン色にグラデーションした向日葵(チョコフレーク)と青りんごを仕入れてきたので、何か変わった商品をお客様に提案したいと思い・・・

f0046821_12582937.jpg


↑こんな商品を作成してしまいました(*^_^*)

チョッと玄人好みの商品なので「この向日葵傷んでるの?」と言われるのが怖くもあるのですが、お客様方にどう評価されるかが楽しみな商品でもあるのです・・・
[PR]
by okada034 | 2006-07-20 13:00 | 季節
半夏生(はんげしょう)
近くのスーパーに、お昼ご飯を買いに行ったところ、いたるところに「半夏生」のポップがありました。
半夏生とは昔、農家で田植えがひと段落したこの時期,夏バテ防止のため"蛸"を食してた事から、現在では「タコ飯」や「たこ焼き」といったものを食べましょう…!と言うものでありました。

気ままな社長の大好物”タコ”
ついつい昼ごはんに、ちょうどよいと「タコ飯」をゲットしてしまいました。
味はと言うと、美食家?の気ままな社長の口にも合う、薄味の品良いお弁当でした。

しかし、「ポップ」の凄さ!
ポップを見なければタコ飯なんぞや買わなかったでしょう・・・

気ままな社長のお店でも有効に「ポップ」を利用したいものだと改めて感じだ暇な午後のひと時でした。


余談ですが・・・
半夏生(はんげしょう)について補足説明させていただきます。

昔から、関西地方では、「稲の根がたこの足のように大地に広がってしっかり育つように」と願いを込め、「田植えも終わって疲れのでる頃、さらにこれからやってくる暑い夏の前に体力をつけておく」ため、『半夏生』にたこを食べる習慣があります。

『半夏生』とは、暦の雑節のひとつで、夏至(6月21日)から数えて11日目に当たる 7月2日のことです。この時期は、カラスビジャク(漢名:半夏)という薬草が生える頃で、梅雨の後期、天地に毒気があふれる時期と考えられていました。

ちなみに本日7月2日は、セブンイレブンでも”半夏生フェアー”を開催してるとのことです・・・
[PR]
by okada034 | 2006-07-02 13:48 | 季節
今年も・・・後半戦
今日から7月・・・
今年も残り半年、充実した後半戦をむかえたいと思います。

今日は、娘たちの授業参観・・・
土曜日なのに何故?  訳は、より多くの父兄方に来てもらう為土曜日に開催したとの事です。
教育熱心?な面も持つ”気ままな社長”は、授業参観や校長先生のお話会合も含め積極的に参加し、
教育とは何ぞや!
伸ばす力をサポートする親の役目は何ぞや!
地域と学校、保護者の良き関係を築く意味とは何ぞや!
等、真剣にお話を聞いてきました。
授業風景を見ても、いつの間にか学校の友人たちとの係わり合いの中で成長している姿が垣間見られ、成長とは早いものだと、つくづく感じました。
帰り道は、いつもの子供たちの姿に変わり、娘たちと”ガヤガヤ”しながら一緒に帰宅しました。

花の業界は、前半戦の主だったイベントが終了し、後半戦へ向けて充電期間中という感じです。
今月半ば頃からは”お中元商戦”が始まり、”お盆”の準備へと動き出します。
もう少しの間だけど、気ままな社長にとって”この暇な時期”も大切!
有効に充電し、パワーを蓄え、後半戦のスタートにしたいと思います。
[PR]
by okada034 | 2006-07-01 14:40 | 季節
”バレンタインデー”
明日は”バレンタインデー”

昨夜は小学生の愛娘さえも手作りのチョコを好きな子に「あげるんだー!」と試作品を作っていました・・・
私に「味見して」と、くれたのですが、なんとも美味しいような?複雑な感情の味がしました・・・

明日は世の中の男達は、嬉しいような・・・お返しに悩むような”日”ではないでしょうか?
義理とはいえ気ままな社長も早速、今日頂いちったのですがね(#^.^#)

Happyなことは良い事!
イベントごとは大いに盛り上げたいと思う・・・気ままな社長です。


花屋仲間のS君から電話がありオリジナルホームページを立ち上げたとの事・・・・
早速覗いて見てみると、未完成ではありましたが”上品で爽やかさ”が感じられるHPでした。
ここでご紹介しようとも考えたのですが、作成者本人からくれぐれもまだ内密に・・・との事なのでアドレスはご紹介できませんが、近いうちにお互いリンクがかけられると気ままな社長も嬉しく思います。
頑張れS君・・・だてにPCで暇つぶししてなかったね!!って感じです
[PR]
by okada034 | 2006-02-13 15:43 | 季節
節分
今日は節分・・・子供の頃「福は~内、福は~内、鬼は~外」としていた記憶があります。
自宅では子供達が、気ままな社長のの代わりにじ~ちゃんやば~ちゃんと豆まきをしてくれた事でしょう。
これで今年の厄払いができれば、本当に嬉しいと思います(#^.^#)

地方地方で節分の豆が違うと聞きます。宇都宮は一般的には大豆なのですが、学生時代住んでいた青森県では節分に食堂のおばちゃんが「殻付の落花生」を撒いていた記憶があります。そして撒いた落花生を拾って口にしたそんな良い思い出もあります。

昔ながらの良き風習・・・
残して受け継いで行きたい・・・
と気ままな社長は感じます。
[PR]
by okada034 | 2006-02-03 20:07 | 季節
元旦
今年も宜しくお願い致します。
昨年中はお客様を初め皆様方には大変お世話になりました。
2006年、明るい年のステップになれるよう頑張りたいと思います(^_^)y

年末商戦も無事終了し、2006年のスタートとなりました。
一般小売りは5日から行うのですが、元旦から営業するスーパーの束花や業務の注文のチェックの為、気ままな社長は出勤してます。
スタッフも自宅待機となかなかお正月気分になれないのが現実のこの業種なのですが、今年1年も無事、事故や怪我など無くスタッフ皆が過ごす事ができれば幸いだと思います。

気ままな社長の今年の抱負は、前向きに前進し、笑いが絶えない環境を作る努力と充実したなかみの濃い1年にしたいと思います。
今年は戌年、元気に吠えて邁進していきたいと思います。

皆々様方今年も宜しくお願い致します。(^_^)y
[PR]
by okada034 | 2006-01-01 14:49 | 季節
イブ

今日は24日クリスマス・・・どんな1日が待っているのか・・・
赤薔薇目当てのお客様が今年は、どのくらい来店していただけるか?
今年も目標は赤薔薇完売! 
三連休の初日はまずまずのスタートでした・・・今日と明日もクリスマス商戦に集中して、冬最大の華やかなお花屋さんのイベント大いに盛り上げていきたいと思います。

クリスマスの食べ物といえば、骨付きチキンにイチゴのケーキ、そしてシャンパンや赤ワインを思い浮かべます。気ままな社長にとってどれも大好物・・・子供たちもプレゼントを期待して今夜は素敵な夢を見る事でしょう・・・
最高のクリスマス・・・といえるよう、今日をスタートしたいと思います。
そして、皆さんにも最高のクリスマスが訪れることをサンタさんにお願いしたいですね!
[PR]
by okada034 | 2005-12-24 20:20 | 季節