お花屋さんの☆想い    ☆季節☆出来事☆
by okada034
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ


コリウス・姫りんご


世の中では、誕生日にピッタシの誕生花や誕生石などの特集をしています。
実際、お誕生日にお花を贈る場合に、その日の誕生花を聞くお客様もいます。花言葉も一緒に聞かれたりして・・
折角のチャンス! お花屋さんとしては誕生花と花言葉を上手に組合わせて、眠っている消費を拡大したいものです。
ちなみに、わたくし気ままな社長の誕生花は、「コリウスや姫りんご」だそうです。ちょっとマイナーな花なんですね(-.-)

6月の花嫁ジューンブライド、いよいよ今週末でお花屋さんとしては、ひと段落します。
私の仲間で、I君を見ていると、今年春のブライダルは例年より多く大変そうでした。又、年々お客様の要望や特殊な花材指定なども増えているようで苦労もしているみたいでした。
夏が過ぎると、すぐに秋のブライダルが本格的に始まります。ブライダル関係の業務をしてない私にとっては羨ましいことですが、競争の激しい時代、忙しい事は良いことです。一休みしたら又全力疾走してもらいたと思います。

先日、Mさんから花材を別けてくれたお礼と言って、お洒落なボックスを別けていただきました。お花屋さん用の資材ではないのですが、使い方によってはすごく幅広いシーンのフラワーギフトに利用できるアイデア商品でした。これからのお花屋さんはある意味”夢”や”面白さ”もお客様に提供しなくてはいけません。
面白い資材を発見したり、他業種で利用している資材を上手に利用して”お客様満足度”をUPする事は素晴らしいことです。
気ままな社長も「日々の感性を磨かなくてはいけないなー」と感じました。
そして”発見”を別けて頂いた事に感謝、感謝したいです

元気のあるお花屋さんを見ていると私も”がんばろー”と思います。
元気なお花屋さんが、仲間が増えれば刺激にもなります。
仲間が良い意味で”切磋琢磨”して、よきライバルとなり、成長できたら最高だと思います。
[PR]
by okada034 | 2005-06-18 16:24 | 想い
<< 父の日 マスクメロン >>