お花屋さんの☆想い    ☆季節☆出来事☆
by okada034
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ


頑張りました(*^。^*)
さてさて・・・久しぶりに更新したいと思います。

お盆、敬老の日、彼岸と様々なイベントがひと段落し、
季節もすっかり秋めいてきました。

特に”秋”を感じるのは・・・
ファッションが夏秋モデルを着用するようになり、
ラウンド途中の水分補給も、少なくなり、
ゴルフ場の木々が少しずつ色づき始めたからでしょうか・・・

てな感じで、相変わらず気ままな社長は、
仕事はほどほどに?
ゴルフに”は”夢中になっております。(笑)


ま!久しぶりの更新だったので・・・
最近のスコアーなんかでもUPしようかとも考えましたが・・・




少し真面目にお花屋さんの現状でも書かせて頂きます。

今年の猛暑、降水量の少なさから、花の生産量は極端に落ちてしまい
”物日”といわれる、お盆や彼岸前の花市場は、価格をどうこう言う前に
花そのものをを確保することで、大変だった”夏”でした。

仕入れ価格が高くなったからと言って”デフレ状況の中”
気ままな社長の営業方針として、そう簡単に、お客様にお渡しする商品に転化することもできず
正直”儲け”を度外視して走りまわった”夏”だった気がします。



あるお花屋さん周りをする営業マンからこんな話もされました・・・

Y営業マン:社長、今年は大変ですね・・・
      カラゲ(一般的に500円の商品)は、入れる本数減らしてるんですか?
      それとも、少し高く値付けしてるんですか?
気ままな社長:いや!いつもと一緒だよ!!
Y営業マン:だって、それじゃ合わないでしょ?
気ままな社長:もちろん
Y営業マン:ほかの花屋さんは、本数減らしたり、価格上げてますよ。
      今年は仕方ないですよ・・・
気ままな社長:そうかもしてないけどY君・・・
       そんなことしたら、普通のお花屋さんになっちゃうじゃん・・・
       気ままな社長の考えは、どんな状況でも”お客様に満足”してもらうのが鉄則
       儲けさせてもらうこともあるんだから、いいんだよ・・・
Y営業マン:へぇ~・・・
      そうなんですか・・・
気ままな社長:他がやってるからといって同じような事したら、
       わざわざ、足を運んで頂いてるお客様に申し訳ないでしょ!
       良いことは真似るけど、お客様に不利益になることはしないよ!!
       それが気ままな社長の営業方針なんだよ・・・


ちょっと、偉そうに聞こえちゃったかな?
それとも、かっこ良すぎかな(笑)

まぁ・・・ただこれが気ままな社長の考えなんだな~
常に、お客様に満足して頂きたい!!!
常に、真面目に商品を販売したい!!!

それしかないんですよ・・・
特別、能力やセンスがあるわけじゃない気ままな社長が・・・
地域一番店を目指して勝負するためにはね・・・



ついでに・・・どうですか?
本日作ったブーケ・・・


f0046821_1916271.jpg



ただただ・・・一生懸命に作りました。


             
[PR]
by okada034 | 2010-10-10 19:18 | 想い
<< 2011 フロコンIn高崎 新PC >>