お花屋さんの☆想い    ☆季節☆出来事☆
by okada034
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ


ふれあい体験学習
ほんと!!!久しぶりの更新になってしまいました。

ここ最近の気ままな社長は、本業のお花屋さんのお仕事に従事するより
花き業界の発展の為の事業に、バタバタと動いていました。

先日、県南にある佐野市の中学校へ「ふれあい体験学習」に行ってきました。

これは、県の外郭団体、栃木県技能士連合会の事業で
「匠の技」を子供達に見せ
「もの作りの楽しさや奥深さ」を体験させることが目的で
ガラス工芸や木工作り、絵付け技術、そしてフラワー装飾技能の
様々な技術者、いわゆる「職人」が子供達に授業の一環として
「もの作り」を指導するのです。

てなわけで・・・
気ままな社長も「先生」として出向してきたのです。
気ままな社長が担当したのは生徒11名に教職員4名
フラワーアレンジメントの基礎を約3時間
みっちりと、指導してきました(笑)

今回はじめて、このような事業に参加したのですが、
まず、感心したのは
生徒さんたちの素直さと礼儀正さ
そして、夢中で作業している眼差しの真剣さが
特に印象に残りました。
最後に、お礼の言葉を生徒さんから頂いたのですが
あらかじめ用意していた言葉でなく
この授業を振り返っての楽しさや難しさを素直に表現した言葉にも
今の子供達は本当にしっかりしているな~と
驚きにも似た感動もうけました。


未来に夢や希望を持った子供達
様々な可能性を持った子供達

頑張れよ~

心から応援したいと思いました。





そして、もう一つ
子供達の憧れの職業「お花屋さん」を
今現在関わっている業界の、いち人間として
この先、もっともっと「夢や憧れ」がいっぱい詰まった業界にしなければ
絶対にいけない!!!と強く感じました。

未来のフローリストの子供達に
「お花屋さんになってよかった!!!」
言ってもらえるような業界にしたいと

気ままな社長は心から思います。
[PR]
by okada034 | 2009-12-03 20:02 | 想い
<< 常に一生懸命頑張る ”Okada engei”のス... >>